第7話 7月13日(火)

「昨日、初等部の子供を追いかけまわしたらしいじゃないか。ずいぶんと余裕だな」

「やだなぁ、誤解だよ」

 夜の涼しさが残る早朝。

 神崎団長と小野に見下ろされる僕ら。

 とうとうこのときが来てしまった、というほど期間がかけられたわけではないが。

 昨日、神作団長を怒らせた僕ら。今朝は僕が『リコーダーペロペロ事件』の犯人でないと証明しなければ、僕らはぼこぼこにされる。


 だというのに、どうして我妻はこの状況で余裕の笑みを浮かべられるのだろうか。

 じめじめとした体育館裏。苔のついた壁をナメクジが這っている。いかにもという場所で、僕らは集まっている。

 我妻と僕。そして神崎団長と小野。

 僕と我妻がこの場から生きて出られるかは、我妻の説明能力にかかっている。


「で、潔白を証明する準備はできたのかい?」

 発言次第では今すぐにでもひねりつぶす、という気迫が神崎団長から伝わってくる。昨日の怒りは収まっていないらしい。

 僕は我妻の背に隠れたかったが、このときばかりは自分を奮い立たせた。

「もちろん短気で頭の悪い君たちに」

 神崎団長の額に血管が三本浮かぶ。頼むから煽らないでくれ。ストレスで僕の親指の爪が齧り消える。

「分かりやすく説明するため、さっそくこれを見ていただこうか」

 我妻は、ぴらりと一枚の書類を差し出した。

「なんだ?これは」

「DNA検査の結果だよ」

「「は?」」

 目を点にする神崎団長と小野。

 わかる。わかるよ。まさかいち高校生からこんなものが出てくるとは、しかも一昼夜で、思わないだろう。

 僕も昨日説明されたときは度肝を抜かれた。というか信じられなかった。

「私のパパは刑事でね。なにかと融通を利かせるのがうまい」

 完全に職権乱用だ。昨晩たたき起こされてDNA検査を行った科捜研の方々。すみません。

 でも花宮さんのためなんです。

「だから調べてもらった。この『リコーダーペロペロ事件』で被害にあった花宮美由のリコーダーから採取されるDNAと」

 我妻はジップロックに入ったリコーダーを出す。

「中田のDNAが一致するかどうか」

 結果が出た紙を我妻は指す。


「で、一致しなかったわけだ」

 不一致。つまり、花宮美由のリコーダーからは僕のDNA、唾液は検出されなかった。

 僕は花宮さんのリコーダーに、回収ときでさえ直接は触れていない。だから、このリコーダーに僕の痕跡があるはずがない。

「これにより、真犯人は突き止められないが、ことを証明することができた」

 我妻は嗤う。

「君たちがの思考回路で考えたことと、事実は異なっていたわけだ」


 我妻はその冷ややかな目で神崎団長と小野を睨み返す。

「これを、信用しろと?」

「その糸目かっぴらいてみてみるといい。信用する間もなくこれが事実だ」

 学校側が内々で処理したため隠されてしまった事実。

 僕は、中田風太は犯人ではないということ。

 真犯人はまだわからない。しかし、僕が犯人でない、という事実はこんなにもあっさりと証明することができる。

 簡単なことだった。手段を選ばない我妻にとっては。

 あとは、目の前の二人がこの事実を飲み込めるかどうかだ。


「ふっ」

 神崎団長の口元から息が漏れる。

「はっはっはっはっは!」

 湿った空気を吹き飛ばすような笑い声が響いた。

 僕はとうとう怖くなり、我妻の後ろに隠れる。やはり頭隠して尻隠さず状態だが。

「いや、悪かった。まさかこんな大層なものを出してくるとは。なあ小野、これは花宮さんのもので合ってるんだろ?」

「え、はい。掘られているイニシャルからして確かに、しかし」

 どうしてそれを我妻が持っているのか。小野の表情はそう疑問を呈していた。

「ぼ、僕が、学校の集積所からとっていったんです」

 全員の視線が集まり、我妻を盾にする。

「つまり君はごみを漁ったと」

「そ、そそそ、そうですけど」

 けど、と僕は言葉を紡ぐ。これ以上勘違いされては、たまったものじゃない。

「あ、あの事件が、学校で内々に処理されて、証拠となるリコーダーが処分されたら、僕は本当の犯人が誰だかわからなくなってしまう、と、思ったんです」

「確かに、君はそのせいで犯人扱いだ。とても苦労しているようだが」

「それは、別に、いいんです」

 地面を向きながらも、神崎団長に答える。

「別に、僕はいじめられても、犯人扱いされてもいいんです……家族に何かあるとさすがに怒りますが」

 小野からわずかにため息が漏れた。僕はびくりと肩を揺らし、視線を泳がせる。けれど口は閉じない。

「僕の、一番の心配は、花宮さん、です。花宮さんのリコーダーを盗み、不安にさせた犯人がまだ学校にいるかもしれない。そいつが、花宮さんに危害を加えるかもしれない。そんな状況を、僕は黙ってみているわけにはいかないんです。だから僕は、真犯人を、捕まえなければならない」

 だから証拠品であるリコーダーを回収した。

 ごみを漁るなんて真似事もして、一線を越えてまで。

 リコーダーがどのような証拠となるかは頭になかったが。そもそも証拠品としての信頼性は低いだろうし。

 でもなにかしたかった。

 掴みたかった。

 だからいじめも耐えたし。学校に通い続けた。

 そして今、一歩進むことができた。


「と、いうわけだ」

 我妻は胸を張り、とびきりの笑顔を見せる。

「さてさて、彼の紳士的な覚悟は見てもらえただろう。真相解明とまではいかないが、一つの事実を明かすことはできた」

「まさか科学捜査を持ち込むとは思わないけどね」

「なんでもするっていったろう?私たちは探偵ではない。警察でもない。調べるためにはあらゆる手段をこうじるし、あらゆる可能性を確かめる。そこにプライドも倫理もなにもかもが必要ない。

ただ一つ、論理が通っていればいい」

 我妻の背後にいる僕にも、彼女のいやらしい笑顔が伝わってくる。

 果たして神崎団長たちはこのことを飲み込めるか。

 というか僕としては、科学捜査云々よりも、僕が花宮さんのリコーダーを手に入れていたことを我妻に言い当てられたことの方が、不思議で嫌だが。我妻いわく、僕の性格を考えれば持っていて当然らしい。

 なんだか手のひらの上で転がされている気分だ。まあ、我妻が推理もできるとても優秀な協力者、ということで僕はのんきなふりをする。


 一方、神崎団長は、我妻の嘲笑に、しかしこれ以上怒ることなく、深くうなずいた。

「これは、こちらが一杯食わされたな」

 小野は苦々しくもうなずく。

「俺たちは、お前たちを勘違いしていた。いや、見くびっていた。俺は、お前たちが探偵のごっこ遊びで小野に突っかかり、練習を邪魔し、侮辱しているのだと思っていた」

 だが、と神崎団長は首を横に振る。

「お前たちは本気だった。あらゆる手段を使い、昨日今日でこの二週間、誰も調べなかったことを明かした。俺たちが、普通だと思って決めつけていたことに反証した」

 神崎団長はその糸目で困ったように笑う。

「侮辱していたのはこちらだったというわけだ」

 な、と神崎団長の呼びかけに、小野は居住まいをただした。


 神崎団長は小野と並びたち、屹立する。

「一方的な視点で判断し、この二週間、中田風太の名誉を傷つけ、さらには不当な扱いを受ける原因を作り出してしまった。この責任を重く受け止め、ここに謝罪したい」

 坊主頭二つが深々と頭を下げる。

「え」

 僕は目を点にする。

「は、ははは、はいぃっ???」

 変な汗をかきながら、僕はびくびくとしながら、ただ返事をした。というかこれにいいえを出せるものがいるだろうか。しいていうなら我妻くらいじゃなかろうか。

 しかし神崎団長は頭を下げたまま。

「ただ形だけというのも筋が通っていない。そちらがまだ捜査を続けるのであれば、今後は俺をはじめとする応援団員を手足として利用してほしい」

「いや」

 僕は首を横に振るが頭が挙げられる気配はない。

「どうか俺たちの詫びの形として受け取ってほしい」

「へ?」

 神崎団長の言葉に、小野も重ねる。

 謝罪を受けるどころの話ではなくなった。

 おびえる僕に、愉しそうな我妻。

 僕が改めて「はい」と返事するまで、坊主頭は決して頭を上げなかった。


 こうして、僕ら『リコーダーペロペロ事件』の捜査に、応援団が加わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る