改めての初めまして

「あ、どうも。こんばんは。聞こえてますー?」


 初配信を行った翌日の夜、同じ時間。20時に2度目の配信を開始した。


“こんばんは”

“ちゃお”

“おすおーっす”

“聞こえてるよー”


 配信を開始する前からたくさんの人が観に来てくれていて、現在も増え続けている。


「聞こえてるみたいですね。昨日配信デビューしましたー。今日は落ち着いて話そうと思って、自宅の工房から配信してます」


 自宅の工房に固定カメラを設置して、正面に胡坐を掻いて座っていた。


“自宅の工房か”

“流石鍛冶師”

“結構広いねー”

“後ろの壁にある武器めっちゃ気になるんだがwww”

“あの御札貼ってあるヤツなに……?”


「あぁ、鍛冶師が自分の工房を公開することなんてないですもんね。壁にあるのは試作品やら持ち主のいない傑作とか。御札のヤツは……まぁ、触らない方がいいですよ」


“ひぇ”

“笑顔で言うのが逆に恐い”

“封印されし刀”


「とりあえず自己紹介配信みたいな感じにしようかと思いますね。あと急な質問箱にたくさん投稿してくださってありがとうございました。エゴサしてて言ってなかったこととかあったなぁと思ったので、そこら辺に答えつついきます」


 なにしろ初めての配信だったので、抜けているところも多々あった。


「まず名前です。エゴサしてて気づきました。そういえば名乗ってなかったんですよねー。村正です。あ、これは本名ですね」


“有名な刀鍛冶の名前ですね”

“本名なんかい”

“由来はやっぱ刀鍛冶?”


「皆さん物知りですね。そうです、妖刀村正とかで有名な刀鍛冶の村正が由来です。代々鍛冶師の家系なので、立派な鍛冶師になるようにってつけたみたいです。まぁ名づけた父親は道踏み外して妖刀打ったんですけどね」


“笑顔で闇見せてこんでもろて”

“そこはかとない怒りを感じる”


「まぁそんなことはいいんですけど。これからは村正と呼んでくださいね」


“はぁーい”

“村正さん!”

“村正ぁ!”

“妖刀造りそうな名前で草”

“妖刀の逸話は創作らしいから……”


「で、ここからは配信でも言いましたけど。普段は探索者管理協会に仲介してもらって鍛冶の依頼を受けてます。主に武器と盾ですね。防具の依頼は上がいるので、あんまり受けたことないです。懇意にしてくれてる探索者さんは依頼してくれますけど」


“年収は?”

“お抱えの鍛冶師とか絶対儲かる”

“因みに後ろの武器いくらで売れますか?”

“値段聞いたら盗みに入るヤツいそうwww”


「年収は具体的には言えませんが、武器1本で数十億以上です。年に10本以上は依頼受けますね」


“年収100億確定で草ァ”


「まぁそんな感じです。後ろの武器は値段つけてないので、大体それくらいの値段するんじゃないですかね。ただ盗むのは無理だと思いますよ。セキュリティエグいので……」


“そりゃそうかw”

“お前ら盗むんじゃないぞー”

“どこ住まいか教えてください!”

“諦めてないヤツおって草”


「次いきまーす」


“スルーwww”

“まぁあんましつこくしない方が賢い”


「ダンジョンで使ったドローンを紹介しておきます。おいでー」


 俺が呼ぶと、ふよふよとドローンが近づいてくる。くるりとカメラの方を向いて胡坐を掻いた脚の上に乗った。


“かわいいwww”

“ドローンちゃんだ!!”

“懐いてて草なんだが”

“あれ、このドローン確か最新鋭の数百億は下らないヤツじゃ……”


 ドローンが現れるとコメントにかわいいが溢れる。確かに結構愛嬌あるんだよなー。頭を撫でたくなる。撫でた。


「ここからはいただいた質問に答えていきますね。まず最初の質問。『配信を始めた理由はなんですか?』。はい、これはあれです。探索者が使ってる武器が壊れた時一方的に武器とか鍛冶師を責めるお前達にムカついたからです」


“いい笑顔で言われて草”

“確かにそう言うヤツもいるなw”

“鍛冶師にとってはムカつく要因か”

“武器ないと戦えないんだから責めるのは当たり前だろ”

“腕足りないのを人のせいにしてて草wwwww”


 ある程度予想していたが、煽ってくるヤツもいた。


「腕足りないとか俺よりいい武器造ってから言ってくださいねー」


“あっ”

“即行BANされてらw”

“容赦ねーwww”


「鍛冶に理解示さない人に興味ないんで。あと『武器高すぎwww』とかもなしですよ? 武器ないと戦えないのは事実なんで、武器にお金をかけるっていうのは自分の命に値段をつけるってことなんです。武器や防具が自分の命を守る術になるんです。そこに金かけないで、どうするって言うんですかね?」


“正論パンチwww”

“これは相当鬱憤溜まってんなwww”


「もちろん魔法とか、剣術の腕前とかも必要ですよ。ただ深層には強力な武器を持った上で達人級の腕前を持つモンスターが出てきます。腕前が同じなら武器の差で決まります。金をかけない理由は、ないんですよねぇ」


 だからと言って武器の性能に頼り切ってしまう人もダメだが。負けた時武器のせいにするヤツもダメだが。


「まぁ強い人はわかってると思うんで、わからない人はそうじゃない人ってことです。気にせず進めましょうか」


“結構言うなw”

“割りと毒舌?”

“辛辣で草”


 思い切って言ってしまったので、視聴者数が減ってしまった。まぁ譲れない部分なので仕方がない。今離れていかなくても、いつか離れていくのだから。


「で、次の質問。『奏ちゃんや牙呂君と同級生なんですか?』」


“おっ、それ取り上げるか”

“気になってた”

“めっちゃ噂されてたけどどうなん?”


「はい、そうです。同じ高校の同じクラスでした」


“あっさりwww”

“ヤバすぎんだろwww”

“なんだそのクラス、通ってみてぇwww”


 予想していたがコメントが一気に加速していく。


「奏と凪咲の2人が一番最初に配信デビューしてましたね。10年前なので、10歳の時ですか。ヤバいですよね普通に考えて」


“ロリ奏ちゃんとロリ凪咲ちゃん可愛かったなぁ”

“ロリコンは黙ってろ”

“同級生から見てもやっぱヤバいんかあの2人”


「そりゃそうですよ。まぁあの2人とは当時から知り合いだったので、住む世界が違うなぁくらいで見てました。次がけ……牙呂か。13の時でしたっけ」


“幼馴染みじゃん”

“け……?”

“鈴木健太;;”

“言ったるなwww”

“やめたれwww”


 牙呂については偽名である。本名は鈴木健太。あまりにも目立たなさそうだったので配信者としての名前を作っている。まぁ、どっかでボロを出して流出したらしいが。


「桃音が15歳の時なんで、もう5年も前か。いや、高校時代から配信者探索者としてやってるって普通にヤバいんですけどね」


“鍛冶師デビューいつ?”


「ん? 俺のですか? えっと、鍛冶師のデビューってどこからか怪しいんですけど。協会に登録したのが8歳の時なんで12年前ですね。鍛冶自体はもっと前の時からやってましたけど、父親名義で売り物に出すかどうかぐらいでしたし」


“化け物で草”

“カナナギのコンビよりもデビューが早い、だと……?”

“他の4人も頭おかしいけど、一番はこいつなんじゃね”


「いやいや、奏に関してはもっと早くから強かったですからね。凪咲に誘われたから配信始めただけで」


“やっぱ奏ちゃんも化け物か”

“いや、皆化け物やろこんなんw”


「まぁ同級生が活躍してて凄いなーと思いますよ。あと質問にたくさん来てたヤツが、奏と付き合ってるのかっていうヤツなんですけど……」


“聞きたい”

“聞かせろ”

“答えろ”

“さもなくば……”

“コメントはやっwww”


「付き合ってないですよ。昔から仲がいいってだけで」


“あっさり否定するんかい”

“ほっ……”

“これでガチ恋勢も安心か?”

“いや、果たしてそうかな?”


 質問が多すぎて答えざるを得ないかなと思っていた。事前に奏ともやり取りしていたが、どっちでもいいらしいので答えておくことにした。実際、彼女とは付き合っていない。

 凪咲曰く奏はファンが多いらしく、否定しておくのもありだという話だ。無駄だと思うけどとつけ足されていたが。


 そんな中、1つのコメントが流れていく。


“奏&凪咲のコンビチャンネル:奏>マサの剣が一番いい”


「ん?」


“おや?”

“今なんか”

“奏ちゃん!?”


 知り合いのチャンネルがコメントしていた。


“マサの剣……?”

“閃いた!”

“通報しますた”

“奏ちゃん剣使ってるもんね”

“やっぱマサだったか……”


「奏か。変な言い方するなよ。というかこのタイミングでコメントされると困るんだが」


“奏&凪咲のコンビチャンネル:奏>マサの剣じゃなきゃ満足できない、の方が良かった?”


「そういう意味じゃねぇわ」


“奏ちゃんなんかはっちゃけてて草”

“こんなこと言う子だったっけ?”

“どっちかと言うとクールで配信にもあんまり興味ない感じ”

“人のチャンネルでコメントしてるの初めて見たw”


「あー……。割りと普段からこういうこと言うんで、あんま気にしないでくださいね。身内特有のノリっていうか」


“牙呂の戦場:お前の前だけでな!”

“桃音聖域:仲いいですねぇ”


 加えて残る2つのチャンネルからもコメントが。あいつら観てやがんのか。


“続々とコメントしてるwww”

“同窓会のノリなのにえげつない面子www”


「お前らまで……」


“奏&凪咲のコンビチャンネル:凪咲>奏がオフコラボするって聞かないから、早めに皆で集まろうね! 5人で!”


「お、おう……」


“全員集合www”

“ちょっと引いてて草生える”


 そんな感じで知り合いに茶化されながらも、どうにか2度目の配信を終えた。

 無事と言えるかどうかは……正直奏のせいでわからなくなってしまったが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る