応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • この歌を評価することは出来ないですが、
    私の歌を評価して頂いたお礼にアドバイスをしたいと思います。怒らないでね。

    最初に読んだ感想が、何が?でした。
    型は基本的な上下句の2部構成になっていますが、語っていることは同じなので、具体的なエピソードを入れることで読み手の抒情を刺激した方が評価が高くなります。
    可と不可、是非と非は1首にまとめないで、
    それぞれ別の対句の歌にした方が良いと思いますよ。

    作者からの返信

    わ~ お返事?ありがとうございます

    短歌のことは一ミリも分からないんで何でもいいんですが、「何が?」の部分はそれで大丈夫です。

    特定の何かを表現したものではなく、ナンカチョットワカル程度の概念の話なので、各々の体験の中にこういう気持ちになるタイミングがあればそれでいいやと思ってます。

    個人的に可不可と是非は全然別の概念なので、Aは○とBは✕って同居するよね~ということでした。(恐らくこれそのものが「だから何?」ということなんでしょうね)

    普通にこういうの向いてないんです。
    お陰様でアドバイスの半分も理解出来てないんですが、わざわざ文章書く手間をかけてくれたのを嬉しく思います。
    久しぶりに人と喋ってたのし~
    ありがとうございました。