第4話 リスナーさんとの出会いは貴重です①

 目の前に積み上げられる、皿とカップにサラダボウル。


「おかわり!」


 それを築いた主は、片手を挙げておかわりを要求して、


「はーいっ、今すぐお持ちしますね」


 日頃聞き慣れている元気な声が、真横のカウンターから響き渡った。


「あむっ、んむんむんむ……あむっ、んぐっ」


 で、おかわりの主はそれに応えることなく3つ目のサラダに手を出して、


「すっげえな」

「はらぺこだったんですねー」


 俺と有楽は、向かいの席に座る「エルティシア」という名前のフードファイターをただただ眺めていた。


「というか、俺とお前で500円ずつ出してはみたけど」

「ええ」

「これ、さ」

「越えてますよ、ね?」


 エルティシアさんが一心不乱に食べているのは、トーストにスープ、サラダといった喫茶店でも安め中の安めなメニュー。それでも、数が増えれば当然その分積み重なるわけで。


「はいっ、おかわりのトーストとサラダをお持ちしました」

「うむ、かたじけない!」


 トーストが4皿に、スープが2皿とサラダが3皿。それぞれ250円と200円ずつって単価だけど、計算してみれば……うん、完全にぶっちぎってるな。


「でもさぁ」

「はい」

「あむっ、あむあむ……んくっ、あむあむ」

「言えないだろ」

「言えませんよね」

「んくっ、んくっ……ふうっ」

「「『勘弁してください』なんて」」


 実は彼女、俺たちが提供したお金で飲み食いしている。

 理由はといえば、実に単純明快。


『お金が無い』


 この5文字に尽きる。

 目を回して「大丈夫、大丈夫だ」と言い張るエルティシアさんを問い詰めたら「おなかがすいた」って明かしてくれたけど、それを聞いたらはいサヨナラなんて出来るわけがない。

 とはいえ、1000円でたくさん飲み食い出来るところなんて限られているわけで。


「ふふっ。佐助が連れてきた子、いい食べっぷりねえ」

「あの、母さん? それ、誰も頼んでないよな?」

「心配御無用、たくさん食べてくれたサービスよ。あの、よかったらこのミルクセーキも飲んでくださいね」


 わかばシティFMの近くにある俺の家――喫茶「はまかぜ」で、手頃にエルティシアさんのお腹を満たそうと連れてきたわけだ。


「よろしいのですか?」

「ええ、美味しそうに食べて頂けましたから」

「行き倒れ寸前のところを助けて頂いただけではなく、飲み物まで……まことに申しわけありません。ありがたく、ちょうだいいたします」


 エルティシアさんは母さんからグラスを受け取って一礼すると、そのままぐいっと煽った。


「んくっ、んくっ、んくっ」

「あらあら」

「か、かわいい……っ!」


 微笑ましそうに頬に手を当てる母さんに、両手を口に当てて興奮する有楽。確かに両手でグラスを持って飲む姿は可愛いらしいけど、そこまでハァハァするものなのか。


「そうそう、佐助」

「うん?」


 母さんに呼ばれて顔を上げると、


「これ、一応ここまでのお会計ね」

「あ、う、うん」


 容赦なく、にこにこと伝票ホルダーを手渡してきた。いや、わかってた。わかってたよ。でも、心の準備ってものがさ。

 どんな金額が書かれてるのやらと、伝票を見てみると、


『ワケありみたいだから、ひとまずお会計は待ってあげる』

「!?」


 意外な言葉にもう一度顔を上げれば、笑顔のまま母さんが小さくうなずく。めっちゃ助かる申し出に、俺も笑顔でうなずき返した。

 お会計分の手伝い、ちゃんとしないとな。


「ぷはっ……ふうっ。ありがとうございました、御母堂殿」

「こちらこそ、美味しそうに食べて下さってありがとうございます。おかわりは、どうしますか?」

「十分に堪能いたしました。あと、重ね重ね申しわけないのですが」


 と、エルティシアさんが皿に残った半切りのトーストに視線を落とす。


「お腹を空かせて待っている友がおりますので、この半切れは持ち帰っても宜しいでしょうか」

「ええ、構いませんよ。もしよかったら、もう一枚焼きましょうか?」

「いえ。友は小柄なので、この量で十分かと思われます」

「わかりました。では、包みに入れてお持ちしますね」


 母さんはまたにっこり笑うと、空いた皿とトーストの皿をトレイに載せてカウンターの中へ戻っていった。


「サスケとカナにも、大変馳走になった。まことにかたじけない」

「いえ。顔色も良くなったようで、よかったです」

「大丈夫ですかっ? ケーキとか、フルーツとか食べたくないですかっ?」

「だ、大丈夫。大丈夫だ」

「有楽、いい加減落ち着け」


 ハァハァ継続中の有楽が財布を取り出したのを、エルティシアさんは慌てて両手を出して、俺は手にした財布を押さえつけてなんとか制した。こいつ、さらに自腹を切る気か。


「〈らじお〉に導いてくれただけではなく、空腹であった我を助けてくれたことに感謝が絶えない。今は何も出来ないが、またいつか、何らかの形で埋め合わせをさせてもらいたい」

「気にしないで下さい。こちらこそ、いいラジオの素材を頂きました」

「だが」

「いいんですって」

「むぅ……」


 納得いかないように、エルティシアさんがちょっぴり頬をふくらませる。そんな姿も、なかなか愛らしい。


「ならば、我と普通に話してはくれまいか」

「普通に、ですか」

「恩人達に、敬うように応じられるのは忍びない。歳もさほど変わらないのだろうし、それくらいはよかろう?」

「あの、エルティシアさんは何歳で?」

「14だ。来月で15歳になる」

「ということは、あたしのいっこ下かぁ」


 有楽の一つ下、か……もうちょっと下にも見えるけど、言わないでおこう。


「じゃあ、エルティシアちゃんって呼んでいいのかな?」

「『ルティ』でよい。姉上たちにはそう呼ばれている」

「なるほど。じゃあ、ルティちゃんで」

「うむ」

「よろしく、ルティ」

「サスケもよろしくな」


 満足いったように、エルティシアさん――ルティが、にっこりと笑顔を浮かべた。

 さっきまでの空腹でへろへろだった姿はどこへやら、スタジオの前で会ったときみたいに元気な笑顔だった。


「しかし、やはり何もせぬのは忍びない」

「いいんだってば。瑠依子せんぱいもとっても喜んでたし、あたしも参考になったもん」

「参考になった、とな?」

「あたし、声優をやってるんだ。まだまだ駆け出しだけど」

「セイユウ……?」

「あ、えーっと……『声優』っていうのは声だけで演技をするお仕事のことで、いろんなお話の登場人物になりきってしゃべったりするの」

「なるほど、声だけの演劇のようなものか。そういえば、ルイコ嬢の〈らじお〉の少し前にもそのような劇を聴いたな」

「えっ」


 もしかして……


「あのー、それってもしかして、こんな感じかな?」


 有楽も気付いたのか、嬉しそうに言ってからすうっと細く息を吸った。


「『お姉ちゃん……どうして、この棺は開かないの?』」

「っ!?」

「『お兄ちゃんに最後のあいさつをしたいのに、どうして? どうして、わたしだけ見せてくれないの?』」


 役に引き寄せられているのか、笑顔から無表情へと一変した有楽を見てルティが怯えだす。


「『取らないで……わたしから、お兄ちゃんを取り上げないで』」

「そ、そうだ! 確かにそのような演技だった!」

「じゃあ、あたしたちの番組を聴いてくれてたんだね!」

「な、なんという変わり身の早さなのだ……もしや、劇の後に怯えていたのは」

「……うん、俺」


 うっわー、アレも聴かれてたとは……でも、目の当たりにした俺やルティが本気で震え上がるあたり、有楽の演技が真に迫っているってことなんだろう。


「せんぱい、せんぱいっ」

「ん、どした?」

「リスナーさんですよ! リスナーさん! ルティちゃん、あたしたちの番組を聴いてくれてたってことですよね!」

「リスナーさん……おおっ、言われてみれば確かに!」

「なんだ? その〈りすなぁ〉というのは」

「ああ、『リスナー』っていうのは、ラジオを聴いてくれた人の呼び名みたいなものだよ」

「あたしたちのラジオを聴いてくれてありがとう。えへへっ、まさか聴いてくれた人に会えるなんて」

「我こそ、面白きやりとりを聴かせてもらった。空腹をすっかり忘れて、あのざまをさらしてしまったがな」

「いや、楽しんでもらえてなによりだよ」


 おどけるルティに、俺も笑って応える。身内以外で聴いてくれた人に会えたうえに、番組のことまで話してくれるなんて。

 芸能人がパーソナリティを担当するAMやFMのラジオ番組と違って、放送地域が狭くアマチュアがパーソナリティを担当することが多いコミュニティFMは、どうしても聴かれる機会が限られる。

 ましてや、俺らのような学生パーソナリティになると、聴いてくれるのは学校の友達や部の人間、他校の放送部員に卒業した先輩ぐらい。先代の先輩にもメールはたくさん来ていたけど、純粋なリスナーさんからのメールは月に数通くればいいぐらいだったのを考えると、偶然とはいえこうして話せるのが本当にうれしい。


「ルティはどうだった? 自分の声が、ラジオから聴こえてきて」

「我の声が、か」


 俺の問いかけに、ルティはしばらく緑色の瞳を宙に向けてから、


「実に、不思議のかたまりであった」


 右手を胸元に置いて、先輩に名前を呼ばれたときと同じ、めいっぱいの笑顔でうれしそうに応えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る