セルフレジ

とらまる

セルフレジ

ここ数年、コンビニへ行くとセルフレジはこちらですよ、と書かれた標示を目にすることが多い

買う物が少ない人、レジに並ぶのが嫌な人、ただ単に好奇心のある人等がセルフレジを使っているようだ


先日夜、某コンビニへ炭酸飲料とお菓子を買いに行った


レジ待ちは数人

セルフレジを使おうか迷ったが、別に急ぐ必要もないのでレジ待ちの列に並んで待っていた


すると奥の方から3人連れのサラリーマンらしき男がワイワイ騒ぎながらレジにやって来た

既にどこかで飲んで来たのだろう。皆赤い顔をして上機嫌でそれぞれビールやつまみ類を手にしている

きっと自宅で2次会でもやるのだろうなぁ

そんな風に思いながらこの3人連れを見ていた


3人連れはレジで並んでいる私達を見ると、おいセルフでやろうぜ、と1人が言い出しセルフレジのカウンターへ進んで行った


結構酔っ払っているし、上手く出来るかな?と私は彼等を見つめる


「おい、おもしろいな」

「あぁ、初めてだよ。何だかバイトしているみたいだな」


彼等はまるで小学生みたいにはしゃぎながらバーコードリーダーを商品に当てて代金を機械に読み取らせている


「こりゃ、癖になりそうだな」

そう言いながらその内の1人が

「これはどうだ!」ともう1人の男の頭にバーコードリーダーを当てた


当てられた男の頭の髪は薄く、俗に言う『バーコード頭』

きっとこいつの頭を読み取ってやれ、という悪ふざけでやったのだろう

当てられた男もゲラゲラ笑いながら

「どうだ?どうだ?」と

自分の頭の角度を変えながらバーコードリーダーを押し付けている


店員さんはしかめ面を浮かべ

私の前に並んでいる女性はスマホを取り出しその様子を動画で撮ろうとしている



その時

ピッ!と読み取り機が反応した


金額を表示する画面に


5円




私は知った

人間の価値ってこんな形で決まることがあるのだな、と言うことを・・・


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

セルフレジ とらまる @major77

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ