*⋆꒰ঌ┈ 8月18日:健太とクロ ┈໒꒱⋆*



「クロが帰ってくる。」


 昨日、レディが僕に伝えた。クロは僕に、話したいことがあるらしい。どんな話なのか分らないけれど、クロに会えるというだけで、僕の心臓は今にも飛び出しそうになほど踊っていた。


 そんな僕らを気遣って、ここにユズは来ない。だから今日はふたりでじっくり話ができる。


 僕は、目を閉じて網戸の風を感じた。心を澄ませば、いろいろ伝わってくる。木々の緑、若い稲穂のざわめき、スズメの遊ぶ声、秋を感じる果実の香り。自然に目を向ける喜びを教えてくれたのは、クロだった。


「おい。」


 聞きなれた僕の大好きな声。目を開けると、いつもの場所にクロがいた。

 金色の目が、僕を見ている。


「どうした? 一週間で俺を忘れたか?」


 クロがここにいる。

 その想いが、僕の喉に蓋をして、思うように言葉が出てこなかった。


「忘れたり……、するもんか。」


 僕は、しっかり閉められていた喉の蓋をようやく開けた。


「クロこそ、どうして来なかったの? 僕、ずっと待ってたんだよ。」


 クロは、嬉しそうに微笑んだ。


「すまなかったな。ちょっと、独りで考えたいことがあったんだ。心配かけたな。」


 金色の目は、今までとは違う輝きを放っていた。


「こんな俺でも、」


 前置きが苦手な話し方は、クロの不器用さの表れなのかもしれない。


「こんな俺でも、連れて帰りたい、一緒に暮らしたいという人間がいるんだ。知っての通り、俺にとって人間は憎む対象で、一緒に暮らす対象じゃない。だから無視をしようと思ったんだが、どういうわけか心に引っかかってな、無視できなかった。」


 クロは、そっと目を閉じた。


「……お前と、初めて出会った日だった。」


 僕は、クロと初めて会った日を思い出した。

 当時の僕は、まだ自分のことを人間だと思っていた。あの日、スズメを眺める楽しみを奪われたと見なれない黒猫に対して怒っていた。

 しかし、そんな僕に言ったその黒猫の言葉が、今の僕を支えている。



 『お前、幸せか?』



 あの日、クロは初めて自分を気にかけてくれる人間と出会ったのだ。

 幸せなのかどうかというあの日の質問は、そんな理由だったのかもしれない。


「人間は憎い。一緒に暮らすなどもってのほかだ。だが、俺の心は自分でもよく分らない複雑な動きをしたんだ。だから無視できなかった。そんなときだったよ。窓辺にいるお前を見つけたのは。お前は猫嫌いかもしれないが、人間と暮らす家猫は、俺にとっては人間同様憎い存在だ。だが何となく、こいつとなら話ができるかもしれない。そう思ったんだ。」


 クロは、僕から目をそらした。クロの、照れたときの仕草だ。


「まあ、なんだ。おかげで、いろいろ知ることができた。感謝している。」


「僕だって。クロからいろいろ教えてもらったよ。」


 僕はクロをまっすぐ見た。


「本当に、本当にありがとう。」


 クロは何も言わずに僕をにらんだ。僕がよく知っているクロの、照れ隠しの行動だ。

 たった一週間なのに、何年も会っていないようだった。しかし、僕もクロも、この一週間で大切なことを学び成長している。僕はそれをしっかり感じた。


「この一週間、お前が教えてくれたこともあわせて、いろいろ考えた。そして、人間を信じてみると決めたんだ。」


 クロは、迷いのないとても晴れやかな目をしていた。


「俺、その人間と暮らしてみるよ。なれるかどうか自信はないが、なってみるさ『家族』ってやつに。」


 クロの口から発せられた言葉そのものが、僕は嬉しかった。


「だから……、」


 喜ばしいはずなのに、クロの顔は曇っている。

 クロの沈黙が、僕を不安にさせる。


「どうしたの?」


 全身が心臓になったのではないかと思うほど脈打ち、肉球は脂汗がにじんでいた。

 クロがふと顔を上げ、僕を見た。金色の目は光を失っている。


「だから、もう、ここには来られない。」


 ここには来られないって、どういうこと……?


 本当はその答えを知っているのに、僕の心は理解を拒んでいた。クロの言葉を受け入れられなかった。


「でも、クロ……、」


 もしかしたら、と言いかけて気がついた。

 野良猫から飼い猫になるということは、そのくらいの覚悟が必要なのだ。クロは、家族を手に入れる代わりに自由を失うのだから。


 それは、僕が一番知っている。


 ユズのように、自由に外を歩いている飼い猫もいるが、僕のように、自由に外を歩けない飼い猫もいる。


 クロの飼い主がどっちなのかは分からないけれど、いつも通り明日も会えるという軽い約束はできないのだろう。

 クロの気持ちが、痛いほど伝わった。


「うん、分った。」


 僕は、しっかりとうなずいて、笑った。


「だって、クロも僕のこと大好きなんだもんね。離れたくないんだもんね!」

「なんだと!」


 クロは、金色の目を大きく見開いて慌てている。悪ぶっているけれど、本当はとてもシャイで素直な、可愛いヤツなのだ。


 僕は、思い切り笑った。秋の香りが漂う夏の終わりの風に、わだかまりや寂しさを連れて行ってもらうように。


「いつか、会えるよ。……必ず、会える。」


 クロは、下を向いて泣いていた。涙なんて出ないけれど、僕には分かる。僕も同じ気持ちだから。



「あれ? この辺だと思うんだけど。」


 遠くから女の人の声が聞こえた。聞き覚えのある声だった。


「来たな。俺の、新しい家族だ。」


 僕は、クロの視線を追った。


「あの人!」


「知っているのか?」


「見かけただけだけど、覚えてるよ。」


 クロの新しい家族だというその人は、以前お姉ちゃんの書斎の窓から見た、何かを探して走る女子高生だった。

 あのときと同じ、セーラー服とお下げ髪。


「あんな風に、毎日俺に会いに来るんだ。」


 クロは、その人を不安と期待の入り混じる瞳で追った。


「クロ、行きなよ。」


 爽やかな夏の風に、僕は言葉を乗せた。


「僕の大好きなクロの旅立ちだもん。お祝いしなきゃ。」


 クロは下を向き、ゆっくりと立ち上がった。


「クロくん! クロくん! いないのかな?」


 女子高生は、草むらや木陰など、声をかけながらくまなく探している。


「あの名前以外には、反応しないようにしているんだ。」


 クロは、新しい家族を見つめていた。


「お前との一ヶ月を忘れないために……。」


 振りかえったクロの瞳は、やさしさで満ちていた。



「ありがとうな、健太。」



 その言葉を残し、究極の照れ屋は、新しい家族の元へと旅立って行った。



*⋆꒰ঌ┈┈┈┈┈┈┈┈┈໒꒱⋆*



 ねえ、クロ。

 きっとまた、君に会える日が来るよね。

 いつの日か、僕はもう一度君と出会って、

 今度は、もっともっと長い時間を共にしたい。


 ねえ、クロ。

 君は僕。

 そして、僕は君


 僕は誓うよ。

 もう一度、僕は君と出会って、

 この美しい青空の下を、

 緑の野原を、君と、思う存分、走るんだって。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る