*⋆꒰ঌ┈ 8月8日:クロの恋 ┈໒꒱⋆*


 昨日のクロの、突然過ぎる内容の質問。

 僕には、その理由に心当たりがある。

 以前から、もしかしてと思っていたけれど、昨日の質問で確信した。


「クロ、おはよう。」


 僕は、いつもの場所にクロを見つけると、明るく挨拶をした。


「ねえ、クロ。」


 そして、僕は話の主導権を握った。


「クロ、どうして昨日、『彼女はいるか』だなんて僕に聞いたの?」


 今日は、これを聞こうと決めていた。


「なんでって聞かれてもなあ。」


 クロは、激しくうろたえている。少し意地悪な気もしたけれど、僕は追い討ちをかけるように言った。


「恋をしているんでしょ?」

「なんだと!」


 冷静なクロが、怒り以外で大声を上げた。しかもその声は、裏返って震えている。


 僕の心に小さな悪魔が舞い降りた。


「『恋』してるよね?」


 もう一度繰り返すと、クロは目をつむり、耳を後ろに向けて下を向いた。真っ黒だから見えないけれど、きっと、顔も真っ赤にしているに違いない。


 クロの恋の相手が誰なのか、僕には分かっている。だからこそ僕は、ずっと内緒にしていたんだ。

 だけど、今日、僕はクロに話そうと思って、あえてこの話題に触れた。


「僕ね、クロに隠していることがあるの。」


 僕は、しっかりした口調で、はっきり言った。


 照れてうつむいていたクロが、顔と耳とヒゲを僕に向けた。


「隠していること?」


「そう。クロに言わないといけないことなんだ。」


 僕はまっすぐクロを見た。目をそらさないように、まっすぐ。


「この前、お姉ちゃんと保健所に行ったの。」


 クロの耳がピクリと動いた。


「レディはいなかった。」

「いなかった?」


 僕は、答える代わりにうつむいた。


「そんなバカな! レディが……、レディが!」


 クロは、すっかり取り乱している。


「やっぱり、レディのことが好きなんだね。」


 クロは、ふう、と息を吐くと、吹き飛ばされそうな声で話し始めた。


「シェリーに似たアイツを放っておけなくて、犬だけど大事なヤツで。一緒にいるのが楽しかったんだ。」


 うつむいたままポツポツ話すクロは、とても優しくて悲しみに満ちていた。


「レディと俺は犬と猫だ。それでも、ずっと一緒にいられるんだと、勝手に思っていた。それがまさか……。守れなかったんだ。俺が、レディを守れなかったんだ。おまけに、死なせてしまった!」


 自分を追い詰めていたんだ。自分のせいだと思っていたんだ。

 苦しさを隠して、一人で抱えていたのだ。


「ねえ、クロ、いなかった、というのは、正確じゃないんだ。」


 クロは、驚いたように顔を上げ、震える金色の瞳を僕に向けた。


「どういうことだ?」


「レディを探しに保健所に行ったとき、そこにはね、キングっていう他の犬からも慕われていた犬がいたんだけど……、」


 そこまで話し、僕はチラリとクロを見た。クロは、真剣に僕の顔を見て話を聞いている。その目は、必死だった。


「彼に聞いてみたら、『見たことはない、全く知らない』って言ったんだ。他の犬も同じように言ってたよ。だから僕、思ったの。保健所に行かなかったんじゃないかなって。きっと、幸せなんじゃないかなって。」


「本当にそう思うのか?」


 僕は、クロをしっかり見て、はっきり答えた。


「思ってる。ううん。信じてるよ。だからね、クロ、自分を追い詰めないで欲しいんだ。シェリーのことも、レディのことも、悪いのは君じゃない。少なくとも、君のせいじゃない。」


 僕は、ちょっとだけ微笑んだ。



*⋆꒰ঌ┈┈┈┈┈┈┈┈┈໒꒱⋆*



「レディさんを愛してたんですか。」


 鳶が楽しそうに言った。


「だが、そのレディはいなくなっちまったわけだ。」


 鴉は、不思議そうに首を傾げた。


「そうですよね。誰も見ていない、誰も知らないなんて、おかしいですよね。」


 うーんと考える友を眺めながら、私は小さな幸せを感じていた。

 彼らと知り合えて、本当によかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る