遊びにもならない

ゆーすでん

遊びにもならない

「お酒強いって聞いてたのに、珍しいっすね。」


ほぼほぼ接点の無い別部署の年下君が、不思議そうに話しかけてくる。

親睦会と銘打った会社の飲み会の席で、私は寝たふりを決め込んでいた。

右斜め前には、ずっと気になっている上司。何年も思い続けて部下としての信頼は

得たけれど、恋愛対象になることは無い。

お酒も入って同僚たちと恋バナで盛り上がっている。

上司から出る恋バナなんて聞きたくないのに帰る訳にもいかず…といった理由で

今に至る。

誰かが隣に座ったなとは思ったが、まさか話しかけてくるとは。

思わず瞼を開けてしまったのを隠すべく、ゆっくりと顔をあげて隣を見る。


「どうしたんすか? 酔いすぎました?」


放っておくという選択肢は、彼にないらしい。

じっと見つめたまま、私の言葉を待っている。


「ん~。かもね。なんか、眠い。」


何か言わないとずっとこのままな気がして、何とか言葉を絞り出す。


「つまらないんすか?」


放っておいて欲しいのに、会話は続く。敢えて不機嫌そうに答えてやろう。


「そうだね。私のことはいいから、みんなと楽しんだら?」


「じゃあ、俺と話しませんか? そうだ、俺に付いてきてください。」


全く空気を読もうとしない彼は、呆れて言葉も出ない私の手を引き上げ


「具合悪いみたいなんで、送っていきます。おつかれした。」


何て言って、手を握ったまま店を出る。

あれよあれよとタクシーに乗せられ、着いた所は彼の部屋。


ワンルームの部屋に「どうぞ」と招き入れられる。

なるほど、独身男性ぽい散らかり具合。

自分でも、どうして付いてきたのかわからない。

ただ、あの時話しかけてくれたことに少しだけ心がときめいて、

彼を知りたくなったのだ。

遊びに付き合うのも、悪くないかなと思い始めてもいた。

上着をハンガーに掛け終わると、こちらを振り向き


「あ、ビール飲みます?」


頷くと、冷蔵庫からビールを二本取り出して片方を渡してくる。

ネクタイを緩めながらプルタブを立ち上げて、私が持っている缶にコツンとぶつけるとごくりと一口飲みこんだ。

のどぼとけが上下する様に、男の人なんだなと改めて実感する。

起き抜けのままのベッドにぼすっと座り込むと、ここに座れと横をポンポンと叩く。

大人しく座り、缶を開けて一口飲んだ。

缶が床に置かれる音が隣から聞こえて、「そろそろなのか?」と軽く身構える。

肩にずしりと重みを感じて、彼が私に頭を預けているのが分かった。

慌てて抱き留めるも、彼の腕が私を抱きしめることもない。

もしや、これは?と思うより先に、「すー、すー」と規則正しい呼吸音が

聞こえてくる。

やっぱりかと苦笑しながら、ベッドに寝かしつける。

気持ちよさそうに眠る彼に、一言呟いて部屋を出る。


「声を掛けてくれて、ありがとう。おやすみ。」


部屋を出ると、大きなため息を一つ吐き出した。

それにしても、彼は一体何がしたかったのだろう。

妙に可笑しくて肩が揺れてしまう。

少し大きめの通りに出ると、ちょうどタクシーがやってきたので

迷わず止めて乗り込んだ。


「遊びにもならなかったな」


その後、すぐに私は他県の支社へ異動となり彼に会うことは無かった。

あの時、朝まであそこに居たら何か起こっていたのだろうか。

今更考えてももう遅い。

そんな、何にも起こらなかった忘れられない夜のお話。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

遊びにもならない ゆーすでん @yuusuden

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ