元勇者です。死刑寸前だったので、仕方なく落ちこぼれ教室に赴任しましたが、正直もう帰りたいです。

甘党の翁

一章 採用試験編

第1話 俺死刑だってよ。

「判決を言い渡す。主文アゼル・レヴァンネン。此度の王意への沈黙を反逆罪とみなし斬首刑を言い渡す。」


 俺、アゼル・レヴァンネンはどうやら斬首されるらしい。

 正直、何でこうなったかよくわからない。王都へ連行されたと思いきやこの様、トントン拍子であれよこれよと死刑求刑ときた、ほんとふざけてると思う。

 だが法の執行者様とやらはどうも本気なご様子で。俺ほんと何かしたっけ??

 

「おい髭もじゃ。首切られる前に一つ言わせてほしいことがある。」


「なんだ、今となって王への反意を詫びようというのか。」 


 うん言わせてくれ。大いに言わせてほしい。いや言ってやろうじゃないか。


 若干見下し気味で、ふんぞり返ってるあのお偉いさん方に。

 

「どうしてこうなったぁっ!!」


 思ってた数倍大きな声出たな。


 その後に続く沈黙がまあ痛いのなんの。見渡せば周りからは冷ややかというより、明らかに人間以下を見るような目をしやがる。


 ほんと傷つくよ俺。ブロークンハートってやつだよ。

 

「き、貴様!ふざけているのか!!」


 困惑の色を示し、執行官(髭もじゃ)は現実離れの余韻を残しながら怒り交じりの声をあらわにする。


 貴様とは失礼なことだ。こっちはいたって真剣だというのに。


 だから俺は思う存分言い返してやろうと思う。

 

「いや大マジだわ。こちとら首切られかけてんだよハゲっ!もっと労働者を労われ!」

 

 皆様、本日二度目の沈黙がやってまいりました。


 前方をご覧ください。法の執行者たる厳然とした風格はどこへやら。皆様、釣られるように髭もじゃ様へと視線が集まっております。


 それはそれは。もう見ていられないような現場でして……とまずい。


 自分の事ながら、無性に田舎へ帰りたい一心で現実逃避してしまった。

 

「っ……。ふふ……。」


 空気を読まずして、静謐なこの場に聞き覚えのある笑い声がする。


 振り返って上段の席。そこには顔を背けて体を震わす見覚えのある姿。


 なるほど。厄介ごとの種を蒔いたのはこいつか。


「あの笑ってる暇があるなら助けてくれませんかね。レイシア・スカイフォード・アストラン王女様?」


 名を呼ばれてふと交わされる視線。

 相変わらず、上品に笑う姿ですら絵になってしまう絶世の美女。


 金糸の光沢を宿す金髪に、恐ろしく整った容姿。瞳の奥には蒼石の藍を宿し、わざとらしく上目遣いなどされた日には、性別問わず理性が飛んでしまうだろう。


 しかし、そんな容姿端麗な美女様も笑いすぎて涙を流す、不作法な時もあるのだ。


「命の恩人に対して、死刑判決を笑うとは何事だ!」と、言いたいところだが、そんな事を言ってしまえば、レイシアの名誉が傷つく。


 俺は配慮を込めて口を閉じていたが、レイシアはオモチャを見つけた子供のような笑顔で返される。


 うん、久々に拳骨してやりたい気分だ。廃りかけの優しさをかき集め、良心という名の俺の気遣いを是非とも返していただきたい。


「『アル』が抜けてます、アゼル先生?」


 先生とは敬称の一種であるといえる。第一王女様がこの訳ありな俺に、敬意を払ってそう呼んだのだ。


 あ~あ。ほ~ら言わんこっちゃない。場が凍りつきましよ王女様。先ほどまで野次を飛ばしていた貴族連中も、今だけは驚きのあまり顔が歪んじゃってるよ。


 まあその間抜けずらは悪くないよ。でも俺との関係性を露呈させるのはいささかまずいと思う。


 どうにか言及されるのは避けたいところだ。ひいてはレイシアの王位継承権に罅が入るかもしれない。


 今更ながら、やはり俺は随分な嫌われ者だよ。兎にも角にも今は話の筋をズラすのが先決か。


「名前が長すぎる。もっとコンパクトにした方が覚えやすくていいと思うが。」


「残念ながら、私の名を知らぬ国民など幼子ぐらいです。」


「それじゃあなんだ。俺の頭が幼稚以下って事か。」


「はいそうですが?」


「はいそうなのかよ。」


 即答即決のお言葉どうもありがとうございます。


 今度目の前で軽く泣かせて差し上げましょう。


 先生と呼ばわりに、本当に敬意を微塵も感じさせないが、でもまぁこれぐらいの距離感が一番いいんだろうな。これ以上距離を縮めない方が、お互いのためでもあるしな。


「はぁ〜。愛弟子の名前すら忘れてしまうとは。いくら命の恩人とは言えど、感謝の念も尽きるというものです。」


「ちょっ……おまっ。何か企んでない?」


 うん。どうやらこの王女様は俺を使って何か企んでるらしい。


 やれやれ、と首を横に振りながらレイシアは、宣告台へと上がる。

 法廷の中央に絶賛死刑執行予定(俺)の罪人と、高慢にも意見具申を通そうとする王女が今揃った。


 嫌な予感しかない。止めようと声をかぶせた頃には、時すでに遅し。

 どこか邪な思惑を潜ませた横目をちらつかせた王女は、お達者な口を走らせた。

 

「裁判長、そしてお集まり頂きました貴族院のお方々。第一王女レイシア・アル・スカイフォード・アストランの名において、王の御言葉を代理させていただきます。」


 いやほんと待ってくれ。

 そんなにも改まるということは……。確実にまずい方向へ進んでいる気がする。


 愛する長閑な田舎生活から、急な死刑宣告に加えて、愛弟子の大暴走。流石に悲惨すぎませんかね俺?


「アゼル・レヴァンネンの死刑を一時保留とし、王都魔術学院の教師として着任することをここに命ず。」


 ついに時は来たのだと、俺を置き去りにして運命の針は刻々と動き出した。


 ほらな、俺の人生はいつもこうだ。

 波風立たない生活を望んでも、いつも周りが許しちゃくれないんだ。


 俺の役目はとうの昔に終わったというのに。


「いやほんと……どうしてこうなった……。」


 すまんシア。しばらく帰れそうにない。

 俺は無気力に見上げた天井に、届くはずもない思いを募らせるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る