95. 超個人的備忘録:「ノートゲーム」という原点【回顧録】

真野魚尾(まの・うおお)です。ふと昔のことを思い出して懐かしくなったので、忘れないうちに書き連ねてみようと思い立ちました。


今から◯十◯年前――真野が仲のいい友人とひっそり楽しんでいた遊びがあります。私たち二人はそれを「ノートゲーム」と呼んでいました。



◆むか~しむかし、ノートゲームという遊びがあったとさ


それは世に『ドラゴンクエスト』という金字塔的ロールプレイング・ゲームが現れ、シリーズ化を始めていた頃のお話です。


小学校時代のある日、友人が真野に持ちかけてきた遊戯がありました。

用意するものはノートが一冊、それに鉛筆と消しゴム。鉛筆にはサイコロの目を彫っておくのもいいかもしれません。


ゲームマスター役の友人と、プレイヤーの私。口頭でやり取りを交わしながら、ノートに描かれた地図の上を冒険していきます。さながら、ちまたで流行りの『ドラクエ』のように。



◆机を挟んでトークしていました


友人は明言していませんでしたが、今思えばテーブルトークRPGに着想を得ていたのだと理解できます。家に難しい本がたくさんある、早熟でとても物知りな友人でしたから。


表紙裏に書いたキャラクターシートは、コンピューターRPGで言うところのステータス画面です。キャラの顔グラとかもあって、成長や物語の進み具合に合わせて、パラメータをこまめに修正したりします。


バトルも巻末ページで行います。

戦闘が起きる度、敵の姿を鉛筆でサラサラっと描いて、倒したら消しゴムで消して。

味方がダメージを受けたら、シートに記した数字も減って、回復したら増えて。

せわしないけど、それも楽しくて。



◆封印されし二つ名


すっかりノートゲームに魅せられた真野は、その後友人を真似て自作のノートゲームを作り、逆にプレイを持ちかけたりしていました。これはウザいですね。振り返ってみると、めっちゃ痛い子どもでした。


その頃の真野は、何でも真似をしたがるパクリ常習犯でした。いつしか付いたあだ名が「■■■■■」。不名誉な呼び名でしたが、良いと感じたものは自分でもやりたいという気持ちの方が強く、甘んじて受け入れていました。


創作は模倣から始まるともいいます。これまで意識したことはありませんでしたが、実は真野の創作の原点はノートゲームなのではないかと、今になって思った次第です。


……とか何とか、自分を正当化してみました。



◆オリジナル呪文紹介!


真野謹製のノートゲームで使えた呪文をご紹介。憶えているものだけ。


〈ウゴケネー〉

 動けなくなります。


〈アタマブニョーン〉

 頭がぶにょ~んと伸びます。格好はともかく、身長が稼げます。


……所詮は小学生のセンスですので、何卒お許しを。

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