ジョウヅニ クルヱ マシタ

スギモトトオル

Aの場合

 あーあ、見てしまった。

 私はとっさに身を隠した室外機の裏で、諦念にも似た失望を感じ、かつ同時にひどく腑に落ちる感覚を味わっていた。

 くすんだ暖簾の掛かった出入り口から出てきて、路地の奥へと消えていったBちゃんの後ろ姿。Bちゃんが現れたのは、寂れた裏路地にひっそりと立つトタン葺きの小屋だ。壁は年月と風雨によって薄汚れてほとんど廃墟同然だったが、その佇まいはあの頃から変わらない。

 その怪しい噂は、小学生の頃に流行ったものだ。私達の学校だけでなくて、地域の小学生はみんな知っているようなものだった。男子はわからないけど、少なくとも大抵の女子はその噂を一度はしたことがあると思う。


『駅の北側にある裏路地で、”ホレ薬”っていうモノが買えるんだって』


 恋にマセた女子たちの間で広がった噂。本当かどうかなんて、誰も知らない。ただ、みんな口々にその薬のことを囁き合っていて、大人には決して伝わることなく、秘密めいた興奮と刺激を感じていた。


『そのクスリはハートの形をしていて、半分に割って使うの。半分を自分で飲んで、残りの半分を意中の相手に飲ませる。そうすると、クスリ同士の惹きつけあう力が互いを結び付けて、両想いになれるんだって』


 誰かから誰かへ、そのまた誰かへと無秩序に伝わっていった噂。

 本気で信じている人なんていなかったんじゃないだろうか。小学生だって、道理は分かる。

 だから、だったんだろうか。私たちは確かめたんだ。噂のホントウを。惚れ薬を売っているという怪しい占い小屋のことを。

 駅の北側には行っちゃいけないって、本当はお母さんに言われてたんだけど、BちゃんとCちゃんと一緒なら大丈夫って思うことにして。三人で一緒に通っていたバレーボールの練習の帰り道。私達だけの探検。

 噂の中の占い小屋は、果たして本当に存在した。駅の北側、すこし裏ぶれて怪しい看板が光る、大人の町。細いビルに挟まれるようにして、その小さな小屋は肩身を狭そうにして、確かに存在していた。

 意外なほどにあっさりと見つけられた、秘密の場所。私達だけが知っている秘密の場所。

 そして、あれから5年。そこからBちゃんが出てくるのを見てしまった。その手に小さな紙袋が握られているのも、見てしまった。

 最近、様子がおかしいと思ったんだ。

 なんだ。合点がいった。

 あとをつけてみて、正解。

 きっとあの子は既にあの薬を使ってる。Cちゃんに、惚れ薬を盛っている。だって、そうじゃないとおかしいもの。

 あーあ。そういうことか。

 いままではうまくいっていたのに。

 私の方が先だったのに。

 Cちゃんにこっそり薬を飲ませて、もちろん私も半分を飲んで、仲良くなったのに。

 Cちゃんと仲良しになるのは、私の方なのに。

 恋人なんて、望まない。Cちゃんに好きになってほしいだなんて、夢にも思わない。

 ただ、少しでいいから、貴方の時間を独り占めしたいだけ。

 それだけなのに。

 あの女、B、許さない。絶対に復讐してやる。

 今に見てろ。きっと、どんな手段でも使って奪い返してやる。

 私のささやかな願いを奪った罰は重いから。

 Cちゃんの気持ちは、私のものだ。


<続く>

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る