スキル【雑草栽培】で町おこし!?〜なお、雑草は雑草でもファンタジーな雑草でした〜

@marumarumarumori

四月

第一草

人間っていうのは、キツイ状況が続くと、逃げ出したくなる生物だ。


かくいう、この僕..........緑井ミドリイ若葉ワカバもそのうちの一人で、ブラック企業やら、恋人との破局やらで、ストレスが溜まりまくった結果、田舎へと逃げ込んだ。


だけど、田舎生活は僕に合っていたのか.......今のところ、のんびり暮らしている。


.................ついさっき、ファンタジーでよくあるステータス画面が出るまでは。


若葉「嘘ぉ.......」


目の前に浮かぶ、半透明の画面に対し、思わずそう呟く僕。


その画面には


名前:ミドリイ・ワカバ

種族:人間

レベル:1

スキル:雑草栽培


という感じの情報が書かれていて、ますますファンタジーっぽい感じがするのだった。


若葉「てか、【雑草栽培】って何?」


とにかく、スキル確認でもしとくか。


【雑草栽培】

その名の通り、雑草を栽培するだけのスキル

栽培できる雑草のほとんどは、食べることができる

なお、たまにレアな雑草が生えるかも?


若葉「名前のまんまだな.......」


スキルの説明を見ながら、そう呟く僕。


そして、しばらく考えた後..........僕は、試しにスキルを使ってみることにした。


んで、その結果...........ものの見事にスキルが発動した。


え?どうやってスキルを発動したのかって?


そりゃあ.....心の中で、スキルの名前を叫んだに決まってるだろ!!


まぁ、そんなわけで..........今、僕の目の前には、【雑草栽培】の画面が出ている。


画面は画面でも、ゲーム画面的なやつだけどね。


若葉「...........マジでゲームっぽいな」


【雑草栽培】の画面には、〈栽培〉〈図鑑〉〈倉庫〉〈ショップ〉などなどがあって、割と本格的な感じだった。


でも、レベルがまだ低いからなのか、今現在、育てられる植物は


・ケアル草

・MPタンポポ


の二種類だけ。


しかも、雑草の栽培には時間がかかるらしく.................ケアル草は10秒、MPタンポポは30秒ぐらいかかるのだとか。


..........ますますゲームっぽいな。


というか、ケアル草って何?MPタンポポって何?


若葉「あ、そうだ。〈図鑑〉があったんだった」


一応、〈図鑑〉でケアル草とMPタンポポのことを調べてみると


〈ケアル草〉

どこにでも生えている雑草

見た目は五葉のクローバーに似ている

食べれば、どんな怪我も回復する

例えるなら、キャベツのような味がする


〈MPタンポポ〉

どこにでも生えている雑草

見た目はタンポポに似ている

食べれば、体に魔力が満ち溢れる

例えるなら、ルッコラみたいな味がする


てなことが書かれていた。


若葉「どこにでも生えてる.....雑草?」


そもそも、そんな名前の雑草は、見たことも聞いたこともないんですけど。


しかも、ご丁寧に味まで書かれてるし。


ケアル草に至っては、五葉のクローバーて..........


若葉「ま、ちょうど暇だったし.....やってみるか」


こういうのも、たまにはいいかもしれないな。


画面を見つめながら、そう思う僕。


だけど、この時の僕は知らなかった。


まさか、僕が栽培した雑草が、やがて街おこしに繋がることを...........






☆☆☆

緑井若葉

本作の主人公。

ブラック企業で限界寸前まで働いていたものの、恋人と破局したことがきっかけで、退職。

その後、本作の舞台となる田舎町...........木之下町に引っ越し、のんびりスローライフを送っている。

ある日、突然スキルに目覚めるが、そのスキルが後々とんでもないことを引き起こすことを、彼は後々思い知るハメになる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る