応援コメント

黒髪式シン•15章構成テンプレート」への応援コメント

  • 黒髪様式テンプレ、参考にさせて頂きます。
    前作のものより章立て・話数が多いのは無駄を省くためのものか。某俳句番組で言われていた「俳句は消去法」というのを思い出します。理に適ってるなぁ。

    作者からの返信

    参考にしてください( ̄▽ ̄)
    無駄を省くため。
    正解でございます。正しくその通りです。
    あと、直感的な分かりやすさを重視かな?

    15章構成は1章毎に5000文字以上を目安にしていました。ですが、実際に筆を取ってみると、想定通りにはいきません(涙)

    1話5000文字以上を毎回書くのは結構大変です。また、その文字数を達成する為に、無理矢理文章を紡ぐ行為はよろしくない。

    なので、文字数の基準を減らし(5000文字以上→3500から4500文字)、話数を増やす手段(15→20)を取ることにしました。

    結果、執筆の効率性が上がりました!!