裏サイトで情報収集

 173256386404(貴方の恨み晴らします)。真っ黒な背景に赤文字で数字だけが書かれた裏サイト、こういうのは会員じゃ無いと見れないとかだよね。うーん、ええいとりあえず開いちゃえ。開けてしまった。そこには、今回の犠牲者だけでなく、ドッペルゲンガーに殺されたとされる人たちのことが書かれていた。こんな裏サイトが警察のサイバー犯罪対策課に引っ掛からなかったとは考えられない。何故、この存在を警察が知らないのか。ドッペルゲンガーを騙る者のことを知るために最初の事件の被害者の欄から見てみた。最初の被害者は都内に住む男性で、精密機械を扱う工場の社長をしていた。出るわ出るわ。『労働時間が24時間。サービス残業は当たり前。給料は最低賃金。過労死で同じ職場の人間が亡くなった。近いうちに僕もそうなるかも知れない。アイツに天罰を』などなど。恨みつらみが書かれていた。

「成程ね。これだけ見れば世直しをしている英雄に見えるわね」

 でも、やってることは殺人。刑事として、そこだけは全く擁護できない。さらに読み進める。次の被害者はアパレルブランドを幅広く手掛けるデザイナーの女性。年端も行かぬ少年を娼年として、多く抱えていたらしい。その少年の書き込みだ。『拉致監禁は当たり前。毎日のようにチョメチョメを強要される。従わないと裸にされて、身体の隅々を数時間に渡り舐めさせられる』などなどだ。支配欲求を満たしたい女性だったのだろう。

「殺されても当然って感じの被害者ばかりね」

 警察は事件性が無いと動かないというよりも動けないが正解だ。警察にだって勝手にプライバシーを侵害する権利は与えられていない。助けを求められて、事件性があると判断された時、ようやく動くのである。この書き込みをしている年端も行かぬ子供たちは、皆身寄りのない子供達であった。それを引き取り食い物にしていたのがこの女デザイナーってことだ。女デザイナーの仕事中は、拘束具で拉致監禁されていたのだろう。どうやって携帯からこの裏サイトにアクセスして書き込んだのかは気になるが、この少年たちもドッペルゲンガーに解放してくれてありがとうと感謝するコメントを残していた。世間から巧妙に逃げているグレーな犯罪者に天誅を与えているのがドッペルゲンガーを騙る者ということか。だが、ここに書かれた情報だけで殺人を請け負うだろうか?それこそ独自に調査して、その人物が本当に悪者かを判断しているのでは無いだろうか?だとしたらある程度情報収集能力のあるものがドッペルゲンガーと考えるべきだ。候補としては、村田環被害者のために独自調査をしたという村田兄弟。看護師として、多くの人と接する機会のある南野天使。探偵として、ドッペルゲンガーを追っている臍鬱仁丹。多くの者が訪れる桜庵の若女将である桜舞。怪しいのは、こんなところかしら。

「ハァー全然わからないわね。もう少し読み進めましょうか」

 次の被害者は、ホームレスの男性だ。恨みつらみというより悪口が目立つ。『臭い。汚い。景観の邪魔』などだ。同じ人間に対して、こんなに言えることに驚きを隠せないが。ホームレスの人たちが道端に捨てられた空き缶などを回収してくれているから景観が保たれているところもある。それにホームレスだろうがサラリーマンだろうが議員だろうが大事な命に変わりない。命は平等なのだから。そんな悪口の中に1つだけ気になる文章を見つけた。『あの男が母を強姦し、父を殺した殺人鬼Sです。お願いします。どうか両親を奪われた僕の恨みを晴らしてください』成程、殺人鬼か。これは自己顕示欲の強いドッペルゲンガーを騙る者にとっては、恰好の餌食だっただろう。殺人鬼を殺し名声を高めることもできるだろうから。

「被害者にも少なからず殺される動機がある人間ばかりね」

 ということは今回の被害者である村田環さんも?村田環らしい書き込みが出るまでの被害者は、汚職をしていて、その金を愛人との旅行に費やしていた現職の議員。麻薬の売人をやっていた半グレのリーダー。女を斡旋していたスカウトの男性。そして、見つけた。村田環に関しての書き込みだ。『あの女は結婚しているにも関わらず俺との結婚をチラつかせた詐欺師だ。あの女、結婚してんのにさ婚活パーティーに来て、結婚できなさそうな男性から金ちょろまかしてんの、マジ悪人って感じ、天誅お願いしまーす。あの女に騙された男の数は10を超えてる』などなど。

「成程、村田環は、結婚詐欺師だったわけね」

 でも、どうしてかしら。お金が必要だった?それとも男を手玉に取ることに興奮するタイプだったのかしら?このことに関しては、村田兄弟から詳しく聞く必要性があるだろう。そして、次の被害者となり得そうな人の書き込みがあった。桜華についてだ。『あの女は桜庵を乗っ取った。息子との子供と偽り、桜庵を継がせ。ワシらから桜庵を奪ったのじゃ。許せぬ。許せぬ。どうか天罰をお与えください』と書いてあった。書き込んだのはおそらく、桜華の旦那であった男性の両親だろう。どうやって、息子の子供とされている孫が血を繋がっていないことを知ったのかは、わからないが。罪状は、姦通罪ってことだろう。不倫や浮気に適応される罪だ。まぁ今の司法には、無いんだけどね。まぁ、ドッペルゲンガーを騙る者には関係ないよね。犯罪者を殺すことでヒーローを気取り、自己顕示欲を満たしているのだから。でも、ドッペルゲンガーを騙る者の次のターゲットはわかった。桜道筋の母、桜華だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る