学園黙示録 ガリレオガリレイ 7

同じ名前

第1話

めずらしいことは、何度だってある。

恋愛とかおきては、ある

たこ焼きのおいしさで、

ひろがる会話だってある。


学業は、どこまでいったとか

その珍しさに、たよっては、

いられることに、だって


その上で、セカンドとかいう言葉に、

ある。


学生のなかで、記者が、

掴んだこと、本当の学生と

白髪頭の生徒は、なんかしらの

つながりがある。


雨の中で推理しょっていたっては、

その欄から離れていたくなくては、

だが、白髪頭の生徒は、

こめずらしいことに、生活に、

血のたれる路上に。

よほどの雨の強さー。


拳銃をつかまれては、手の中に、

手中にあたっていたことに、


さぞ、犬ら、つかめそこねた。


ある夏場に、野球は、甲子園出場ー。

サッカーは、グランド出演

そしては、家庭専門家の

白髪頭が、記者見習いに、

ある犯罪を負っている。


そこに、さっちゃんは、こめずらしい

この生徒は、改造くせがあるのか、

その二代目さを離さないー。


呪い先の渡辺の女の子ほ、

よほどのことで、白髪頭をつかんで

暴力癖を作っていた。


あの拳銃をつかんで、にたっと

わらった、学生とは、思えない。


思わぬ空気を掴んだ表情している。


そこに、まだ、遺体チェック

拳銃で、むりやりは、撃たれている。


くひっと白髪頭の生徒みちるは、笑うー。

けしかけていたのは、さっちゃん

渾身のさきのギャグ

ゾウさんの観察のしてなさで!

ボツになった。


なにをよんでいるの?

と記者クラブまた、矢作が、尋ねる


でも、背赤くら、もたらしては、いう。


経文ー。


なぜ。


呪いさきは、ごまかしてたくてと、

シェイクハンドで、笑いかける。

生意気にも、小指まで

ささげる。


その恐ろしいことに、記者は。くひっとなる。


吉岡とは.問題児で、

笑いかける骨とまで呼ばれるほどの

悪魔で、廊下に、ほこりが、おちるほど!

そのほこりは、人を燃やしたあとの

粉塵とまで、いわれている。


それを殺した本当の学生の本がけによってはー


不細工な花が、おしかぶる。


思わずに、白髪頭が、頭をこじく。

耳打ちが、判断に、しておく。

その翌日に、犯人の本当の学生が、通る。


すると、血の垂れる音ー。


白髪頭は、くひっと笑う

翌日に、なっては、記者ら、

とんでもないことを知る。

実習態度の不満で、

学校を移される。


先生に、抵抗して、答える。


そんなに、暴力癖あるのか?

細かいどつきに、あらわれていた。


なぜかっては、その銃弾は。


僕の範囲内だとしか思えなかった。


白髪頭は、尋ねる。


ぼくは、君が犯人だとしても、庇うー。


ほんのかけらもない言葉ー。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る