魔法使いの女の子

風月(ふげつ)

魔法使いの女の子

第1話 魔法使い

 カーテンの隙間から朝日が差している。その漏れた朝日が時計に落ちている。もうすぐ7時だ。静かな空気が流れていたが、鳴り出した目覚ましがその終わりを告げた。5分、10分とたつが目覚ましの主が起き出す気配はない。


「サリア〜、起きなさぁい!いつまで寝ているの。」


結局母親に起こしてもらっている。ゆっくり体を起こした彼女は時計を見るなり飛び起きる。慌てて下に降りると、もう冷めそうな朝食が用意されている。


「あらあら、いつもなら着替えて降りて来るのに、今日はまだパジャマのままね。」


「うっ。」


痛いとことかれた。


「いつも魔法で着替えないでちゃんとやりなさいってママがいうから、そうしようかと思って。」


と言い訳をしてみる。


「ふ〜ん、こんな時間ないときぐらい魔法使ってもいいわよ。」


とママがニヤニヤしながら言ってくる。


「ママももうすぐお客さんが来るから早く朝ごはん食べてちょうだい。」


「魔法が使えないママに何の用でお客さんが来るんだろうねぇ。」


と悪態をついたあと時計を見て、


「もうこんな時間だ!」


慌てて口に朝ごはんを詰め込むと、着替えに自分部屋に行ってしまった。母親はやれやれという顔で娘のことを見ている。


 なんでこんなに時間が押しているかというと、昨日眠れなかったからだ。クラスメイトから親友テリアと幼馴染みトールがいっしょに帰っているよという噂話を聞いたからだ。昨日はトールといっしょに帰らなかった。


 まさか親友と帰っているとは思わなかった。別に彼氏ではないので誰と帰ろうとかまわないのだが、いつもいっしょに学校に行き、帰っているのでちょっと心穏やかではない。


 トールは隣に住んでいて男の子の割に魔法が使える。圧倒的に女子の魔力の方が上なのだが、男子も魔法を使えるものがいる。そんな彼は小さい頃から隣にいる。それなのに昨日はいなかったのが気になる。


「もしかしてトール、女の子でも好きになったのかな?」


 などと考えながら支度をしていたらトールが迎えにきた。まずい早く行かないと。なんだかこのところ魔法の調子が悪い。いつもなら魔法でチャチャっと済ませてしまうのだけれど真面目に着替えた。遅れて出た私を見ると、


「大丈夫?ちょっと髪の毛荒れているけれど直してないの?」


なんて言う。


「ちょっとね昨日魔法の勉強をしていたから夜遅かったのよ。」


完全に嘘である。昨日の噂話を色んな人から聞かされて気になって寝られなかったのだ。


「お〜、サリアも魔法の勉強やるようになったんだ。魔女になるのが夢だもんね。」


「そうよ。今ある魔法なんて全て唱えられるわ、古代魔法は使わないけどね。」


「え〜、おばさんの古代魔法も覚えたら、最強の魔女になれるのに。」


「ママに教わるのは嫌なのよ。」


「なんで?あんなに古代魔法から今の魔法まで知っている人いないよ。」


「なんだかマウント取ってくるのが気に入らない。私の方が知っているって言う感じが嫌なの。」


「そんなことないと思うけれどね。」


 そんな話をしたいわけではない、昨日の話私の親友テリアと一緒に帰ったかということを聞きたい。聞くタイミングを失ったまま学校に着いてしまった。


 私の通っているのは魔法学校で、まだできてから十数年しか経っていない。ちょうど私が生まれた頃にできた。その一番偉い人の”なんとか長”がうちのおばあちゃん。おばあちゃんも魔女で前回の”星落とし”のときは最強の魔法陣を強いて、魔女全ての魔力を集め”星落としの魔女”に魔力を渡して落つる星を落とした。


 この”星落としの魔女”が私の憧れの人、その膨大な魔力を扱い星に当てた。過去にも落つる星はやってきていた。だから”星落としの魔法”が考えられた。”星落としの魔法”は星を砕くことはできる。でもそのあと無数の石が降り注いでくる。これで終わってしまった国もあるほどだ。


 それでも人たちはまた復活して街を国を作った。でも”憧れの星落としの魔女”は私が生まれる前の落つる星を粉々に砕いて、さらに焼き上げた。だから地上には何一つ落ちてくることなく国を守った英雄なのだ。


今生きている"偉大なる魔女"グレートウィッチーズはおばあちゃんとこの”星落としの魔女”だけなんだよね。ママのところに来るお客さんが、ママのこと偉大なる魔女グレートウィッチーズとか言っていた。まさかママがそんなわけない。間違いよね。私より魔法が使えないママが偉大なる魔女グレートウィッチーズな訳がない。


 学校に着いてからも、なんだかそのことを聞くタイミングを失って聞けなかった。今日もいっしょに帰るから放課後聞けばいいやと思っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る