第21話

 良く晴れた青空の下、城内の一角にある庭園では交流会というガーデンパーティの準備が着々と進められていた。

 朝も早くからシェフ達は料理の下拵えに腕をを振るい、メイド達はテーブルセッティングに忙しい。


「デボラ、これと同じ箱が倉庫にあるから、もう二箱持ってきて。置き場所はC-8にあるわ」


 保温魔法のかかった敷具が足りなそうで、ヘラはデボラに追加を頼んだ。どうせ少ししか食べないだろうに、直前になって料理の品数が増えたらしい。追加のテーブルに合わせて、保温の敷具を取ってくるよう頼んだ。

 小走りに向かうデボラを視界の隅で捉えて、植え込みの目立たない所へ幻影の魔道具を慎重に設置していく。手はキビキビ動かして、次々に予定の魔道具を起動させる。


 全く、当日になって品数増やしてんじゃないわよ。何の為の申請書で予定表だっつーの。

 そもそも、料理なんて素材集める必要があるんだから、品数増やすんなら前もって分かってる筈でしょーが。こっちにもちゃんと知らせなさいよね。報告・連絡・相談! ったく、どこのどいつよ。


 しゃがみこんだまま内心で毒づくヘラの前に、真っ白のエプロンがはためいた。

 驚いて仰ぎ見上げると、見慣れたくも無いツンツン頭がにぃっと立っていた。


「よ。おつかれさん」


 軽薄な笑みを浮かべるラクスに、ヘラは苛つきながらも笑顔で立ち上がる。曲がりなりにも、ここは職場である。


「あら、今日は昼食会の準備で料理場の方々はお忙しいでしょうに、お暇なんですかね? あ、下っぱは下拵えだけでしょうから、もうやる事ないんですか?」


「えー、随分じゃん。俺も今回出す内の一皿は仕上げまでやったんだけどな。

 立食形式だし、残った分は俺らで食って良いみたいだし、俺が作ったのどれか当ててみ? 美味いからさ」


 にぃっと自信満々で料理の事を語るラクスは、いつもと違って少年のような笑顔で笑ってみせる。

 意外な一面にヘラは面食らってしまい、それ以上に毒づく事はしなかった。


「あ、そう。ま、美味しいものなら喜んで食べさせて頂きますけどね。

 べつに、あんたの料理が食べたいってんじゃないわよ。どれがあんたのかなんてわっかんないもん。

 こっちはまだ設置するもの多くて忙しいんだから、もう行くわ」


 若干早口でまくし立てると、ヘラはさっさと歩き出す。頭の後ろに腕を組んで、ヘラの後をついてくるラクス。


「ちょっと。ついてこないでよ」


「べっつにぃ。俺もこっちに用があるだけ」


 悪びれもせずに言いのけるラクスに、ヘラは無視してずんずん歩く。

 会場の入り口付近まで来たところで、デボラが数人の少女達に囲まれているのが目に入った。


「お? あのコじゃん。なんか絡まれてんね」


「ったく、なんなのよ。デボラってば、まるで蜜に寄ってくる蜂みたいに問題を引き付けるわね」


 刺々しい言葉とは裏腹に、ヘラから頼まれた箱を大事に守るようにして抱えたデボラへ、ヘラは真っ直ぐ向かっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る