第30話 後編13 信太朗⑮

「じゃあ明日、東京に戻るから作戦決行だ。準備しておくんだよ。」


「わかりました。弘子お姉さまもお気をつけて。」


 敦ちゃんは、スマホに映る姉ちゃんに手をふると、通話を切った。彼女はすっかりスマホの使い方に慣れていた。


 夕飯をいつものように済ますと、交代で風呂に入った。


「お休みなさい、信太郎様。」


「ああ、お休み……。」


 いつも二人で視る習慣になっていた、9時のニュースも今日は視るのをやめて、早めに休むことにした。


 敦ちゃんはドアを開けて部屋に戻る。

 俺は自分の部屋に戻った。


 明日は、大事な決戦の日。早く寝て明日に備えなくてはいけない。

 といっても、作戦はほぼ決まっていて、今更俺のやれることはほとんどないが……。


 ジャージに着替えてベッドに横になった。


「……」


 眠れない。


 作戦は上手くいくだろうか?

 敦ちゃんを元の世界に無事に戻し、源義経を倒し、歴史を変える。


 あいつらは戦で死んだりしないだろうか。

 せっかく用意した、与一用の薬は無駄にならなけれがいいけど。

 

 すると、隣の部屋から、かすかに笛の音が聴こえてきた。

 敦ちゃんも眠れないのだろうか。


 無理もない。一歩間違えたら、彼女の命はないのだ。

 しかし、成功すれば、彼女の願いは叶えられ、平家は滅亡しなくなる。彼女は一族の危機を救えるのだ。


 そして、俺は元の平穏な生活に戻る。


「元の……生活……」


 そう、安全で清潔で、アンダーソン少佐から学んだ戦闘知識を使うこともない。

 そしてとても退屈で……。

 敦ちゃんがいない生活。


 彼女の声も、笑顔も、怒った顔も、お団子も食べてる幸せそうな顔も。

 そして涙も。もう、見れないんだ……。


 笛の音はまだ聞こえてくる。

 清らかな、そしてどこか寂しげな調べだ。


(そうだ、この笛の音も。)


(もう……二度と聴けないんだ……。)


(もう二度と……。)


 その時、笛の音が、唐突に止んだ。


 一瞬の静寂。


 次の瞬間、俺は、勢いよくドアを開けて廊下に飛び出していた。

 同時に、敦ちゃんがドアを開けて飛び出してきた。


「敦ちゃん……」


「信太郎様?」


 俺を見て驚いた敦ちゃんの大きな目からは、涙がポロポロと流れて落ちていた。

 気づくと俺も同じように涙を流していた。


 俺は敦ちゃんに近づいた。

 敦ちゃんも俺に近づいてくる。


「敦ちゃん。俺は……君と離れたくない。離れて暮らすなんて考えられない」


「信太朗様……」


「責任をとるとかそういうのじゃなくて。俺はただ……」


「……」


「君と、一生……一緒にいたいんだ」


 敦ちゃんは俺の腕の中に飛び込んできた。

 彼女の心臓の音が聞こえる。

 少女は、男の胸から顔を離すと、彼の目をじっと見つめた。


「信太朗様、私、まだ秘密にしていたことがあるのです」


「……秘密?」


「わたし、あの時。直実殿に首を取られそうになって、死を覚悟した時に。私、思っちゃったんです」


 敦ちゃんは目をつむっている。


「今まで思ってもいなかった願い、いえ、私のの意識の中で今まで無意識にひた隠しにしてきた願い」


「願い……」


「一度でいい、おなごとして扱われてみたかった。恋というものをしてみたかった。私をどんな時でも支え、励まし、味方をしてくれる。そんな素敵なお方と出会いたかった、って」


「……」


「そして、気づいたら、貴方がずっと目の前にいました。私の夢、かなっちゃいました。信太朗様」


 敦盛は少し笑った。


「私、貴方にもう一つお伝えしていないことがあります」


「えっ!」


「あの時、お香の匂いで記憶を取り戻した時に、母上の記憶も蘇りました。私自身も忘れていた、とても幼い時の思い出」


「思い出……」


「私が女(おなご)ではなく男(おのこ)として育てられることに、母上は反対していました。父の意志が固いことを知ると、せめてもと、母上は私に、秘密の贈り物をしてくださったのです」

 

「敦ちゃん……」


「信太朗様、私の本当の名前は敦盛でも敦ちゃんでもありません。私の御名は【青葉(あおは)】。母上が、私に、秘密でつけてくださった名前です」


 彼女の頬を涙が一筋流れた。


「青葉……あ・お・は」


 俺は宝物を扱うように丁寧に、その名前を呼んだ。


「そうです。私の名前はあおはです」


「あおは……あっちゃん。ははは、これまでと同じだね。あっちゃん」


「本当だ。そうですね」


「俺はあっちゃんを愛してます!」


「信太郎さま……。嬉しいです。私も貴方とずっと添い遂げたいです」


 燃えるような緋色の目が、涙で更に赤くなっている。


 二人はどちらからともなく顔を近付けて、唇を合わせた。

 唇を通じて、彼女の体温と想いが伝わってくる。


 彼女の吐息が温かい。

 愛おしさで胸が張り裂けそうになる。


「信太郎さま、お願い、私を……」


「あっちゃん……」


 俺はもう一度、彼女を強く抱きしめた。

 もう言葉はいらなかった。


 二人がいる東京が、運命の明日に日付を変えるには、まだもう少し時間があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る