第18話 後編01 信太朗⑧

3か月はあっという間に過ぎた。


 日本に戻った僕は、敦ちゃん、姉ちゃん、蛭尾教授と準備を整えた。




「それでは行ってきます。」




 夜。晴れ、空には満月。


 大学の駐車場。




 見送りは蛭尾教授一人。


 運転席には僕。助手席には姉ちゃん。


 後部座席には敦ちゃんと荷物。




・キャンプ用具一式×3セット


・俺用の武器、スコープ付きクロスボウと戦闘兼用スコップ


・敦ちゃんの武器。和弓と日本刀


・その他もろもろ




 重火器と電子機器はタイムスリップ時に使えなくなるらしい。


 理由を聞いたが、教授の説明は毎度のごとく長く難しくて、よくわからなかった。




「では、弘子君頼むよ。現地滞在時間は約5分。その間に信太朗君と敦盛君と荷物一式を降ろし、運転席に戻りたまえ。」




「了解です、所長。すぐに戻ってきますよ。」




「信太朗君、次のタイムスリップの日にちをもう一度おさらいしよう」




「だ、大丈夫です。もうさすがに覚えました。今日が11月20日24時。迎えに行くのはちょうど60日後の1月19日24時。場所は、特異点である【青葉の笛】を持っている熊谷直実屋敷の近く」




「そうだ。間違えにくいよう満月の日にした。夜に着くようにしたのは車を見られて怪しまれないため。人にぶつかりにくいためでもある」




「了解しました」




「準備は万全だ。あとはスイッチを押すだけだ」




 僕は目の前に青く光るボタンを見つめた。




 前にこのボタンを押したときは、自分の運命を変えたいという想いを込めて押した。


 それから8か月、敦ちゃんと出会い、一緒に過ごした。渡米しアンダーソン少佐のもとで地獄を経験した。




 今の自分は、物理学の夢を絶たれて絶望した自分ではない。


 以前とはボタンを押す意味が違うのだ。




「じゃあみんな、押すよ」




 車内に緊張感が流れる。




 姉ちゃんは小刻みに震えている。




 バックミラ越しに敦ちゃんと目が合う。


 8か月ぶりの武士装束姿だ。


 見慣れた普段着もいいが今夜は無茶苦茶カッコいい。凛とした美しさを感じる。




 敦ちゃんは俺の目線に気いた。微笑もうとしたが失敗してらしく顔をひきつらせた。


 無理もない。


 僕だって緊張している。




『シンタロー。戦場で死の恐怖で緊張したらこう思うんだ。心が整理された者にとって、死は次なる大いなる冒険にすぎない、ってね。』




 アンダーソン少佐の言葉がよぎる。




 そうだ、心を整理して冒険に行くんだ。




 深呼吸し、静かにボタンを押した。


 車からウィーンという機械音がして、車体全体がグラグラと揺れはじめた。




 揺れは激しいが、みんなしっかりシートベルトを着けている。




 次の瞬間、視界が揺れた。


 青白い光。


 数秒後、振動と光が同時に収まった。




--




 目を開き、車内から前方を見渡す。


 


 夜。雨は降っていない。


 竹林のようだ。




 僕はこうして、またこの時代に戻ってきた。  




「本当に……本当にタイムスリップしたね……」




 姉ちゃんがつぶやく。


 タイムスリップは、姉ちゃんの研究成果でもあるんだ。感慨深いだろう。




 車を降りる。




 静かだ。


 空には計算通り満月が光っていた。




 敦ちゃんが続いて降りて、一緒に荷物を降ろす。


 姉ちゃんが助手席から運転席へ移る。




 静かにドアを閉める。


 バタンという音が、夜の空に響く。




「じゃあ……二人とも頑張って。信太朗、しっかり敦ちゃんを守ってあげるんだよ」




「ああ、わかってる」




「死んじゃ……死んじゃ駄目だよ。信太朗」




 やばい、姉ちゃんが涙声だ。僕まで泣きそうになる。




 その時車からウィーンという機械音がして、車体全体がグラグラと揺れはじめた。


 次の瞬間、視界が揺れた。青白い光。




 車と姉ちゃんは目の前から姿を消した。




--




 竹林に静寂が戻った。




 「戻ってきた」




 僕と敦盛が同時につぶやいた。


 竹林の中を一本道が通っている。




 突如。


 ガサっと足を踏む音が聞こえた。


 一人ではない。




 「信太朗様!!」


 「ああ。」




 武者が十数人、小高い丘から僕たちを見下ろしていた。


 距離20メートル


 弓を構えるもの、槍を向けるもの。




 敦ちゃんは彼らを見上げ、腰に差した刀を抜く。




「何者だ!盗賊の手合いなら立ち去るがよい。当方に用があるなら名乗り要件を言え!」




 良く通る声で一喝する。




 敦ちゃんカッコイイ!。


 その凛々しさに美しさを感じた、ってそんな場合じゃない。




 賊らしき輩はじりじりとこちらに近づいてくる。




 僕はリュックサックから秘密兵器を取り出した。


 折り畳み式の軍用スコップだ。


 銃器が使えない状況の場合、接近戦では最強ともいわれている。




 正面に構え、彼女と背中合わせになる。


 不思議と恐怖はない。


 そうだ、これは多いなる冒険の始まりなんだ。




「信太朗様、危ないです!」




「大丈夫!!」




 賊は槍を繰り出した。僕は斜めに避け、スコップを思い切り振り下ろした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る