第23話 7/12 能取・レイクサイドパークのとろ→浜佐呂間・キムアネップキャンプ場

 何とか雨天の中たどりついたキムアネップキャンプ場。

 偶然だけどここは無料なんで、連泊覚悟で食料買い込んで来てるざんすよ。

 でもなー。

 何か最初から噛み合わない日なんですが!


 まあまず夜いきなり寝落ちして、1時くらいに目を覚まし。それからちと一時間ほど起きててまた寝て5時すぎ。

 朝飯〜と色々したのちまた落ちて、テントが暑くて起きて8時くらい。

 とまあ昨晩の雨のせいかなー、とも思ったんですが、何かネジがゆるんでた感じも。

 

 で、まず道間違え!

 いやどう見てもこっちやろ! な方に何故か入ってなくて。

 坂あり距離ありの方に行ってどうする!

 ので、最初に時間と体力相当なロス。


 次に「ちょっと待て道が無え店が無え」。

 網走〜のチャリ道がありましてね。

 2年目に能取へ逆から行った時に走ったんですよ。

 いやー… あれはなかなか怖かった、がその時は急いでたものでなあ。

 で、今回はまあ熊の件もあるし、何かと人気の無い細い道は避けようかと思ったんだけど。

 ただチャリ道の方が坂少ないのよね!

 だから入ってスーッと行ったはいいんだけど。

 何故かあるはずの239に出る道が無い。

 Googleマップのビュー2018年データでは確かにあったらしいが、無い。

 で、何がここでまずいかというと。

 近場にまたコンビニも店も無いということなんだな。

 auナビにはあるエーコープはもう潰れて久しそうでな。

 何がアップデートされてて何がされてないか分からんもんだ。

 ともかくまあ自販機だけはあったので購入。ポッカサッポロのせいか内地より20円安かったのはびっくり。

 で、その後昼になったのでとりあえず残していた食料でメシ。

 あると無いじゃ全然違う!


 だがその後。

 雨だ!

 とりあえず走って、何とかニコットの倉庫屋根の下で雨対策。

 まあ雨対策はいつもある程度している。

 でかいビニル袋が定番。

 ただ今回は、グランドシートにしている半透明シートがでかいので、それを荷物に巻きつけた。

 まあ、完全とは言わないが…

 それよりは合羽が荷物の下にたまたま入っていたのはなかなかの痛手。

 荷物の方に頭回して、これでいっか、と思った時に思い出すからあかん。

 で、一応最寄りの宿に電話したけど、今日明日休みですってー!

 何か最初の年のえりもの時を思い出すな。雨に降られた時、近場がことごとく駄目だったという奴。その時休みと言われたんだよなあ。

 いや、思い出しただけだけどな。

 で。

 天気予報を見ると、今夜一旦止むけど、また明日降りまくるらしい。

 だったら、と向かいにあったセコマ(というよりセコマを目指したらニコットがあったんだ)でとりあえず2日分(持てる範囲)の食料を買い込んで、浜佐呂間まで走ることにしたんだわ。15キロくらい。

 何でこうもここで買い込んだかというと。

 最初の年に来たとき食料不足でな。時間あるしー、と片道4キロ走って店のあるとこに行ってごはんしたんだが。

 当時はまだコンビニが無かった!

 今も地図上、ヤマザキショップがあるかどうか、だったし、雨の中4キロ往復は嫌なんで籠り体制に。

 まあ小降りだったからまだ良かった。

 だが!

 乗れる歩道で慎重に走ってたらでかいトラックに一気にビシャっと!

 まあいいですよ、何かもうあれは天災のようなもんだし。


 で、着きました。

 無料なのに管理人が居てコインシャワーがあるという。

 ええ、シャワー目当てだったんですが。

 温度がたまたま! 上がらず。

 ぬるま〜湯で洗ってですね。

 いやでも100円8分は安いので!

 だからもう今日は運がね!


 明日果たして天気はどう出るか。

 雨なら籠るし、晴れたら移動。今度は充電の関係で宿とるぞー!

 ちなみに、今居る辺りは宿そのものが安いか高すぎしかないというのがね!


 嗚呼寝袋がグースでよかったと思うのはこういう時だよ。

 ちょっと濡れてもすぐ乾く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る