更年期だよ! 五度目の2023年北海道チャリ旅行は結構お宿探し。

江戸川ばた散歩

第1話 一週間前~そろそろ書き出すかタイトルの意味から(笑)

 さて、また六月後半がやってきました。

 チャリ旅ですよ!

 五月のうちに6/25の名古屋発のフェリーを予約したので、「それに間に合う様に」お天気を見ながら出発する予定どす。


 さて今回のタイトルは(笑)。

 更年期ですよ!

 ……閉経したのが、だいたい最初の旅終わった辺りだったんですよねー。

 それから三年がとこ何事もなかった様だったんですが。

 去年戻ってからばたばたしていた頃から出てきたんですよ!

 ホットフラッシュが!

 のぼせ・ほてりが!

 冬のうちはまだ良かったんですよねー。

 だってうち暖房があんかだけですもん。あとはまあ着込めば大丈夫っーか。

 でもその状態なのに、寝てると後頭部~首の辺りが熱くなるんですぜ!

 以前は冬はあんまり寒いと帽子かぶって寝たのに全くこの冬はそんなことなく。

 それが延々続いてですな、まあ大変。


 何が一番大変かというと、マスクですよ!

 顔が太った? のかもしれないけど、今まで真夏でも仕事の時平気でつけて居た頭がけマスクがですね、呼気のせいで頭がくらくらするくらいになっておりまして!

 まあね、仕事の最中はそもそも暑くなるし無駄話する訳ではないからマスク無しでもいいかもしれない――

 いや違う。

 ワタシ今のホテル清掃では普通にほこりっぽくなって喉が痛くなるから、元々マスクしてやってたんですよねー。ベッドメイクとかシーツ剥ぎとか。

 なのに今年は異様にそれが苦しい。

 汗は元々どばどば出るんですがね。

 こいつはやばいとスポーツマスク導入してみたはいいけど、それだとほこりが()


 次に大変なのが、気温と服と汗かきの関係。

 これがもう、熱くなったら脱ぐ、冷えたら着る、の繰り返しで。

 それでいて足先は冷えたりするからもう、ですがな。

 

 で、毎月通ってるメンタルの先生に相談したら漢方を。

 元々セロトニン調整系と抗不安薬が延々出てる奴ですから、それ足すくらいでいいのかな。

 まあ、ぼちぼち効いてきてる様です。


 そんなこんなで薬の種類が増えますよ、と。



 ちなみに今回は、後顧の憂いは無いというか。

 去年旅から戻って一月後に父親が亡くなりましてね。

 何年か施設に入っていて、進行の遅いがん抱えて暮らしていたんですが、とうとう終末期医療で入院…… した当日に。

 で、去年後半はもうばたばた。

 これまでの旅は正直、いつも「唐突に呼び出されるかもしれない」不安が何処かにあったんですね。

 それももう無く。

 手続き関係も一個(登記!)残して(笑)全部自分で終えましたし。

 脱力した旅にできたらなーと思う次第どす。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る