第32話 週末に向けて

 殿下が去っていき、それを見つめていたイライジャがボソッと呟く。


「あれぇ? なんか変だな……」

「え? な、何のことです?」


 イライジャの言葉に私は少し焦る。殿下の様子で、私の気付かない何かがあったのか。怒られた上で何か粗相を上塗りしてしまっているのだろうか。

 だが、イライジャは予想外の事を言い始める。

 

「いや。うーん。殿下?」

「……いつもああいう感じではないですか?」

「そうかなあ……」

「……どういうことです?」

「いやね、なんとなく、あの怒り方。嫉妬してるのかなってさ」

「嫉妬? 誰にです?」

「そりゃあ、ウィナでしょうよ。こんなイケメンと話していてさ」

「まさか、ありえませんわ」

「そうかなあ……」

「ま、良いです。そろそろ私も行かないといけないので」

「うん。じゃあ、また」

「また? ……そんな機会があれば。ですね」

「ははは。あるよ。きっとね」


 そう言うとイライジャも立ち上がり去っていく。私はイライジャの言葉に少し動揺していた。


 ――殿下が私に嫉妬ですって?


 ありえないわね。

 ありえない。

 まあ、イライジャはエリーゼという殿下にとって最高に愛しい存在が居ることをまだ知らないんだろう。あれはただ起こっているだけだ。

 私は自分も変に勘違いしないようにと、ちゃんと自分の立ち位置を確認する。


 ……。


 あれ? 


 私の目の前には、ティーセットが丸々置きっぱなしになっていた。

 イライジャの奴。自分の飲んだティーカップくらい自分で片付けなさいよっ!


 私はブツブツ文句を言いながら、カップやポットをお盆に乗せてカウンターに向かった。





 お茶のセットを返却後、私は料理を手にアマリアたちと合流する。


「ウィノリタ様。良かったです。風邪でも引いたのかと」

「心配かけてごめんね、テリー。ちょっと寝坊しちゃったのよ。恥ずかしいわ」

「寝坊ですか? 珍しいですね」

「昨日遅くまで本を読んでいて、気がついたら明け方まで」

「わあ、すごいです。さすが勉強家でいらっしゃいますわ」

「違うのよ。そういう本じゃなくてね……」


 そうか。テリーもドリューも私と同じアンバーストーン領から出てきた田舎者だ。王都で流行ってる小説のことなど知らないのだろう。発行する部数だって地方に回るほどないんだろうし。


 私は最近ハマってる恋愛小説の話を二人にする。実際はハンナの本ではあるのだけど、私も読みたい物だから、本代は全部私が払うようにしている。

 話を聞いていたアマリアも興味深そうに聞いていた。アマリアの故郷だって私達に負けないくらい田舎だ。当然知らなかったのだろう。


「来週いよいよ街に出る許可が降りるものね。もしよかったら一緒に街の本屋さんを探してみましょうか」

「はい! 嬉しいです。あ、それと……。もう一つ行きたいところがあるんです」

「あら、どんなところへ行きたいの?」

「その、髪結いのお店なんです。私もウィノリタ様みたいに都会の髪型にしたくて」

「美容院ね。うーん。私が切ってもらった所はかなりお客さんが増えて大変みたいで、多分予約を入れないと駄目だと思うのよ。予約取れるの先になっちゃうかもしれないけど、そこのお店で良ければ一緒に行くわ」

「わあ、本当ですか? ありがとうございますっ!」


 そう。いよいよ今週末から私達も外出の許可が出る。私達みたいに地方から来た学生も多いため、学生たちは皆仲のいい友達と連れ添って街へ出るようである。

 今週が始まったあたりから、皆ソワソワと週末を楽しみにし始めていた。


「私は先日ウィナが着ていたようなスーツを作りたいな」

「まあ! 良いじゃない。きっとアマリアにお似合いだと思うわ。……あでも、王都の仕立て屋さんって私、知らないのよね。アマリアは知ってる?」

「うーん。私もよく知らなくて。今度王都出身の子に聞いてみよう」

「そうね。もし参考にするなら私のスーツを持っていくわ」

「それは助かる」


 私達も少しづつ週末の予定を立てながらワクワクし始めていた。

 話が少し落ち着いたところでアマリアが少しためらいながら聞いてきた。


「そう言えば……。さっきのは誰だい? うちの学年の生徒じゃないよね」

「え? ああ。三年生なのよ」

「……なるほど、上級生か」


 なんとなく、私はイライジャの名前を出せなかった。するとすぐにそれを察したアマリアもそれ以上追求すること無く話は別の話題へと流れていった。



 それからドリューが、王都の有名な甘味処について熱く語り、否が応でも王都散策は盛り上がっていく。そんな三人の会話を聞きながら、離れたテーブルでエリーゼ達と共に楽しそうに食事をしている殿下をなんと無しに見つめていた。


 ……そういえば。これで学院の敷地から出れるということは、おそらく殿下は王城へ行き、わたしたちの事について陛下と話すことになるのだろう。


 そうなると。私は殿下に付いていったほうが良いのだろうか。


 こんな皆と街の散策について盛り上がっていたのだけど、その事に付いて全く考えていなかった。



 その日の授業が終わり、皆が寮へと帰っていく中、私は殿下のもとに駆け寄る。週末の事について尋ねるためだ。

 その殿下は、私の前では見せたことのないような笑顔で、エリーゼやベッツィ達と楽しそうに話していた。


「あ、あの、殿下……」

「ん?」


 満面の笑顔だった殿下は、私の顔を見ると少し戸惑いの表情を見せる。すると横に立っていたクルーガーが私に話しかけてきた。


「何か要件か?」

「えっと……。その、殿下にお尋ねしたくて」


 その言葉を聞いて、殿下はエリーゼに何か囁きこちらを向く。


「どうした?」

「あの……。週末の事で……」

「……週末?」


 どうなんだろう。エリーゼの前でこの話をして良いのか悩む。エリーゼの方を見れば少し不安げな目で私を見つめていた。

 一方の殿下は、その場で私の話を聞くつもりのようだ。殿下が良いのなら、良いのだろう。私は言葉を続ける。


「今週末から外出が許可されるので、もしかしたら王城へ向かわれるのかと思いまして」

「ああ、そうだな」

「その、私も同行したほうが良いのでしょうか」

「いや。それには及ばぬ」

「よろしいのですか?」

「ああ」

「了解しました」

「……また、決まったら伝える」


 そうか、これでようやく決まるのね。


 ホッとする反面、まだ少しだけ寂しい気持ちにもなる。必死に笑顔を作り殿下に笑いかければ、殿下は何も言わずに私の視線をしばらく受け止めていた。


 駄目ね。


 あまりエリーゼと殿下の邪魔をしちゃ悪いわね。私は用が終わるとお辞儀をしてアマリア達の方へ向かう。


 うん。私は私で思いっきり週末を楽しむんだから。

 そう私は決心した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る