多重人格者による「裏側」のお仕事。

如月ねこ

第1話「あらすじ」

———現代から少し、時を進めた、「新現代」。

少し前に増えすぎた人口はピークを越えて、徐々に減少してきている。

その中で、とある人種が生まれ、そして増えてきたんだ。

それは、この私”Brite”と”Rlite”のような、多重人格者。

でも、人格が2つあるってことは、普通に考えて脳の負担も一時的に2倍になる。

3個4個人格があるなら尚更だ。だから多重人格者が増えた訳じゃなくて、

脳に対する負荷が大きすぎて死んでしまう人達が続出、結果的には少し増えただけとなったんだ。

しかしそのまた数年後、ある能力を持つ多重人格者が現れ始めた。

彼ら、いや彼女らかな?は複数の人格に耐えうるだけの脳の強さを持っていたんだ。

そろそろ分かってきた?そう!この”Brite”と”Relite”がその「イレギュラー」なんだよ!

国連はこの特殊な多重人格者を「イレギュラー」と名づけた。

……まぁそう言っても今や「イレギュラー」は

世界で6500万人いると言われているし、何も「イレギュラー」じゃないんだけどね。

え?交代?まぁいいけど…あ!ここからは”Relite”がお送りするよ!


私が“Relite”よ。私は今私たちがいるこの街、「仮想新都市」について説明するわ。

ここ「仮想新都市」はこの地区「日本」の首都、「新東京都」に近い街よ。

だからそれなりに治安はいいけれど油断はしないことをお勧めするわ、

少し脇道に逸れれば、そこはすでに無法地帯、呼んでストリート街よ。

私は好きだけど…まぁお世辞にも治安がいいとは言えないわ。

地方のスラム街よりはマシだけど、1日に1回は犯罪が起きてるとも言われているわ。

ひっきりなしにサイレンの音とかなってるしね。

警察はストリート街に犯罪を集中させる事で逆に

他の地域の犯罪を減らし、結果的に治安を維持しているみたい。

これってどうなのか疑問に思うけど、今は話さないことにするわ。

こっからが重要なことだけど、ストリート街とそれ以外では、ルールが全く違うの。

ストリート街は言うならある種の「無法地帯」だからね。

基本的にストリート街以外の街は貴方が知っているような普通の法律なんだけど、

ストリート街は違う。まずストリート街の一番の、根幹をなすルールは、

「モノを奪われたなら、それは奪われたものが弱い故だ」

よ。要するに実力主義ってことね。

治安が悪いから、法なんてものは通用しない。

じゃあ何が残るかって?そりゃ力がものを言うに決まってる。

実力社会になるのよ。だから、力を持つものが正義であり強者、

弱いものが弱者と明確に分けられている。

私達はあそこで生き残れるほどの強さがあるからいいものの、

あそこに馴染みたいのなら、相応の強さを身につけることね。


_________________________________________________


じゃあこの街を案内するわね。まず現在、環境破壊が進んでいることは知ってるわよね?

それから人々を守るため、国連は世界中の主要都市に「管制塔」と呼ばれる塔を中心にした環境汚染を取り除く

フィールドを設置することを決めたの。この「仮想新都市」のそのうちの一つで、

もし外に出たら竜巻や豪雨などの異常気象に見舞われる。

大抵死ぬから好きで外に行くような奴はいないわ。

今いるここ、「中央」は「管制塔」の真下で、ここからは「仮想新都市」全体を見渡せるわよ。

ストリート街はこの街の南と南西にあるわ。北には都市管理局やまぁ政治とかそこら辺の施設があって、

東と西にはそれぞれ住宅街や商業区があるの。そしてこれはあまり知られてないけれど、

この街には「地下」がある。重い罪を犯して逮捕され、釈放された人やその家族が住んでいるわ。

もうあそこは法なんてものはないスラム街で、一度見てみれば、酷い有様が分かると思う。    

でも変な情けはかけないことね。あそこの奴らは狡猾で嘘つき、気を抜いていると足元掬われるわよ。

まぁ行かないのが1番だし、脱走対策で警備も厳重で入れもしないけどね。

商業区には大型商店街やゲームセンターがあって、まあ治安はいい方よ。

移動手段は電動自動車、ホバーバイクやモノレールが

主流だけれど電動バイクとか自転車を使う物好きも居るらしいわよ。

あと公共交通機関は自動運転バスかモノレールしかないか。

私はお金を貯めてホバーバイクを買うことをお勧めするわ。    

さて、ここまでこの街について説明して来たけど(そろそろ変わってくれない?)

え?ちょっと待ちなさい!すぐ替わるから!


久しぶり?ブライトだよ!

今から世界史の授業を始めるよ!今から100年以上前、国連による決定より、

世界はいくつかの国に分かれ、中枢国以外はその下に入ったんだ。

これは枯渇したエネルギー資源が原因で起こった

第3次世界大戦をまとめるため。何故1個にまとめなかったかというと、

その当時の「大江」と「ヘテラ」っていう国が猛反発したんだ。

あそこには大量の資源があって、統合されるのは嫌だったから

いくつかの国に統合させたってわけ。そこから少し平和な時代が続いたんだけど、いきなり

ここ日本地区から西にある「大華」という国が戦争を起こした。

当時の日本地区の政府はすぐに停戦協定を結んで、

地区に被害が起こらないようにしたんだけれど、

大華が日本の遥か東、太平洋の向こう側の国、「アメリア」国と戦争状態だったから、

実質日本地区は板挟みになって、相当な被害を食らった。この時「旧東京」は壊滅、当時の宇都宮市に「新東京」

が作られた。結局、アメリアが戦争に勝ち、大華を支配下に置いて、今に至るんだ。

その中でもちろん技術も発展し、インフラや産業も大きく変わった。

未だ首都の中のほんの一部しか使われてないけれど、没入型ヴァーチャルスポーツという物もあるよ。

さて分かったかな?わかったならよろしい。揶揄うなって?ごめんごめん、

じゃあ気分も変えて外に出てみようか?じゃあ行こう!壮大な散歩の旅へ!


(ただの散歩じゃない)


そういうのは言わないお約束さ!

============

国際連合

今は名ばかりの、世界を統括する組織。

いつしかそれは、その意味を成さなくなっていった。

かつてその先にあった「世界平和」という文字は、

今や何処へ行ったのだろう。

============

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る