第81話 人手不足

 4人は準眷属になって1週間が経過したけど、吸血鬼ヴァンピールの力に馴染むことに苦労していた。


 アニエラは生まれ時は半吸血鬼ハーフヴァンパイアだったので、変化に戸惑うことはなかった。エリカやトラパーネは強靭な肉体と精神力を兼ね備えていたので、種族の変化にも適応できたの。


 そんなことをパインの工房で、魔法銃の開発をしながらパインはどうだったのか?と聞いてみると、パインは図面を書く手を止めて、眷属になった当時のことを懐かしそうに話してくれた。


「実は私も眷属になった時は、種族変化に適応するのに苦労しましたよ。精神面は望んだことなので大丈夫でしたが、肉体の変化は鍛えてなかったので苦労しました。多分ですけどルカも同じことを言うと思いますよ」

「そうなんだ。私の場合は睡眠中に馴染ませるからさ、これからはそのことを踏まえて準眷属化するのが良いのかもね」

「これからは、私を含めて苦労を経験者が、そのことを伝えますから大丈夫ですよ」

「そっか、じゃあ、その時は任せるね」


 準眷属化の話をした後は、魔法銃の話をしてたけど、武器防具類の製造もこなしながらの作業は、かなり忙しそうに思えたので、そのことをパインに聞いてみた。


「魔法銃の開発と並行して、武器防具の製造とメンテナンスは大変だね。工房にも助手が必要なんじゃない?」

「そうですね。ただ、鍛冶師の世界は男尊女卑なので、私なんかの助手になりたい居ませんよ」


 トーレス町では女というだけで、良い物を作っても誰にも認められなかった。そのことへのトラウマを抱えているけど、パインと同じ境遇で鍛冶師を断念した人がいるかも知れない。


 ファミリア商会と診療所の人材を探すので、パインの助手も合わせて探すことにした。


「大丈夫だよ。リクルト商会やスラム街で人材を探せば見つかるよ。期待して待っててね」

「はい、ハルカさんがそう言うと見つかる気がするので、楽しみに待ってますね」

「じゃあ、これは私の新型魔法銃の素案だから、空いた時間に目を通してね」

「はい」


 私は工房を後にすると、グローニャへ移動して人材探しをすることにしたので、部屋へ戻って用意をしようと思った瞬間、隣にトラパーネが現れる。短い距離なら気配を辿って転移ができるようになったみたい。


「ハルカ様、ご同行します」

並列思考セレブロから聞いたの?」

「はい、アニーとエリカは用意を済ませて、転移部屋で待機してます」

「そう、着替えを済ませたら直ぐに向かうよ」

「かしこまりました」


 準備を済ませると、社会勉強を兼ねてメドサンを連れて5人で、人材を求めてグローニャへ移動したの。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る