第19話 蜥蜴人亜種

 アニエラ達が蜥蜴人リザードマンの強化個体を倒して、残ったのは蜥蜴人リザードマン亜種のみとなった。


 私は直ぐに間合いを詰めずに、口を開けて〚空波〛を放って様子見をしてみる。


『ポンッ、ポンッ』


 自分達の技を使われて、一瞬だけ目が大きくなったけど冷静に槍で打ち消して、お返しとばかりに〚炎波〛を放ってきたので、〚水波〛で相殺してから間合いを詰めようとすると、亜種も同じ考えだったようで、槍先を向けて突き攻撃を仕掛けてきていた。


『ガキィ』


 私は左手の扇で突きを受け止めて、〘無限収納〙から大剣を取り出して振り下ろす。突然手元に大剣が現れ攻撃をされたので、少し反応が遅れたけど素早いバックステップで躱されて、亜種の頬に小さい傷を付ける程度だった。


(なかなか素早いんだね。面白い!)


 亜種は頬を伝う血を『ペロリ』と舐めてから、槍を両手で持って大きく振りかぶろうとするので、斬撃を飛ばすと思い、同じタイミングになるように大剣を振ると、斬撃がぶつかり合う!


『バシュッン!』


 2つ斬撃が同時に発生して衝突すると、衝撃で辺りが土煙で視界が無くなってしまう。互いに視界を遮られて隙が生じるはず何だけど、私には〘万能感知〙があるので位置を確認できるので、亜種へめがけて大剣の攻撃を仕掛ける。


「そこっ!」

『シュパッ』


 私が大剣を両手で持って思い切り斬りつけると、当たる直前に回避しようとした。素晴らしい反応だったけど、剣先が胸元に届いて深い傷を負わす事が出来た。亜種は左手で胸元を押さえるけど、溢れ出す血を止める事は出来ず、最後の力を振り絞って槍による反撃に出ようしたところへ、大剣を横に一振りして首を刎ねた。


『ブンッ』

『ボトッ……』


 首を失った体は膝から崩れ落ち、間もなく魔石と鱗を残して蜥蜴人リザードマン亜種は消滅していった。


「ハルカ様、お疲れ様です。〚洗浄クリーン〛!」

「パーネ、ありがとう」


 トラパーネは直ぐに近寄ってきて、返り血に汚れた私を綺麗にしてくていると、アニエラが戦いの感想を聞いてきた。


「亜種はどうだった?」

「なかなかの動きだったよ。アニーとエリカの良い相手になると思うね。まぁ、単独戦闘をするって事が前提だけどね」

「そっか、亜種が前に出てくる階層が主戦場になるのかな?」

「そうだね。15階層〜20階層が適正になるかも知れないね」


 アニエラと話をしていると、エリカがドロップを回収し終わったみたいで声をかけてきた。


「魔石とドロップで呪い系の指輪が出たから、回収しておいたよ」

「ありがとう。じゃあ、先へ進もうか」

「あいよ」

「OK!」

「かしこまりました」


 バトルを楽しめたので、上機嫌な私を先頭に竜門Dragon Gateの15階層を目指してダンジョン攻略を再開したのだった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る