第9話 蟲の住処を探して

 攻撃スキル【突撃ラッシュ】【刺突スピア】を手に入れたので、使い勝手を試してみる【刺突スピア】は、急所を突ければかなり期待が持てそう。一方【突撃ラッシュ】は私の体重が少ない為に使えない…大きな体限定のスキルだったのだ。残念…


 今日は少し遠出をして林へ出張中。

 周りの気配に気を付けながら、木々の間をソロリソロリと移動する。気配感知とかのスキルがあれば安全に移動できるけど、そんな便利なスキルは無いので強者に出会わない事を祈るだけなのね(汗)


 暫く林の中を移動してると、『縮んで伸びて』を繰り返す動きをする物がいたの。何かしらのの幼虫なのは判ったけど、迂闊に手を出すと危ないよね。仮に倒せたとしても、その直後を狙われるかも知れないので、幼虫の動向を様子見する事にした。幼虫の動きを見ていると突然、空から急降下して幼虫を咥えて再び空へと戻っていった。鳥の魔物が幼虫を狙っていたみたいだね…危ない所だった(汗)


 日中は危険が多いみたいなので、幼虫の住処を見つけて日暮れを待って倒しに行くのがベストだね。そんな訳で幼虫の住処を求めて林の中を探し続けた。


 かなりの時間を林の中を彷徨うように探し続けると、開けた場所が見えてきたの。細心の注意を払って開けた場所を確認すると、『居た!』幼虫が大きな葉を『ガジガジ』と食べている。倒したい所だけどまだ日が高いので、早る気持ちを抑えて日が暮れるのを待つ。


 最弱には最弱の戦い方がある。それは決して急がない事、機が熟すまでひたすら待つ。


 気持ちを落ち着かせ、心を無にして日が暮れるのを待ち、遂にその時はやってきた。

 そう、日が暮れて周囲が暗くなったのだ。幼虫もたらふく葉を食べたのか、全く動く素振りを見せない、眠っているようだ。

 転生して初めて魔物を倒す瞬間が近づいてきたと思うと胸が高鳴る。魔法で倒す訳でも正々堂々と戦う訳でも無い、寝込みを襲う卑怯な手段だけど、魔物を倒すんだから『ワクワク♪』しない訳がないよね!


➖➖➖➖豆知識➖➖➖➖

ハルカの居るコルテス領について


コルテス領はコルテス侯爵家が運営している。領内には4つの州がある。


[ヒメネス州]領北部、領主[ヒメネス伯爵]

[ルーカス州]領南部、領主[ルーカス伯爵]

[アルバス州]領東部、領主[アルバス伯爵]

[エンリケ州]領西部、領主[エンリケ伯爵]

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る