応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第11話ラスト・不眠症への応援コメント

    あら、終わっちゃった。
    まあ、障害者堂でも読めるし、お疲れ様でした。

    作者からの返信

    一度、自分の治療中の病気を整理したくて。
    障がい者堂便りは8月末尾で最終回です。

  • 第8話高血圧への応援コメント

    僕あのバカの作品休みの日に読んだらイラッときますよ

    作者からの返信

    僕は毎日。吐き気がする。

  • 第7話狭心症への応援コメント

    大正解です。

    知り合いのライター作っている会社の2代目社長さんが言っていました。

    「家業が家業だから、家訓は『タバコはやめるな』なんだけど、心臓バイパス手術をすることになってねえ。やっぱり命がおしいからタバコやめたよ。家訓よりも命が大事」

    作者からの返信

    やはり、そうですか!
    禁煙外来のチャンピックスと言う薬が製造中止になったので、難儀しています。

  • 第2話眼病への応援コメント

    ①白内障の手術は100%安全と言うわけではありません。網膜の血管が血栓で閉塞して失明になる場合もあり得ます。だから手術が怖いと言うのは非常によく理解できます。

    ②それでも眼科医にとって白内障は比較的簡単な手術の類になるようです。失敗する可能性はかなり少ないです。

    ③白内障がひどい=水晶体の濁りが強いと網膜の状態がはっきり見えません。糖尿性網膜症や眼底出血や加齢黄斑変性症や緑内障といった病気の発見が遅れるかもしれません。これはこれでリスクがあります。

    わたしなら、片方ずつ手術を受けるだろうとは思います。ご参考までに。

    作者からの返信

    改めて考えると、怖いですね。
    まだ、眼底出血はないし、水晶体の濁りも酷くないので、手術は受けません。
    するなら、片方ずつ1週間置いて手術するそうです。
    考えただけで、怖いですね。

  • 第6話慢性気管支喘息への応援コメント

    ハヅルさん、よく頑張ってる。
    頑張らなきゃどうするの、どうなるのって話だけど、何でこんなことになっちゃったのって、思っても仕方ないこと考えるときあるよね。

    作者からの返信

    うん、そうですね。
    悪い事する人に限って健康体で、真面目に働き頑張って一般職を目指す僕が病気ばっかり多くて……と。
    考えてちゃダメなんだろうけど、考えますよね。

  • 第2話眼病への応援コメント

    亡き祖父が白内障の手術したことがあります。その時はかなり時間がかかった記憶がありますが、退院までは5日ぐらいと割と早く帰れたので、結構驚いたのを覚えてます。

    作者からの返信

    今は、日帰りみたいだね。でも、出来るだけ手術したくないです。

    コメント、ありがとう。

  • 第3話糖尿病への応援コメント

    わたしも精神安定剤の薬「太る副作用があるから気を付けてね」と言われて、戦々恐々です(>_<)
    ちょっと太ってきたな、と思ったら、少し間食我慢したり。
    でもちょっと太ってきちゃったかも。気を付けないと!
    糖尿病は怖いというイメージです。
    居酒屋で仲良くなった気前の良いオッチャンが糖尿病でね……残念なことになってしまったので。
    トリちゃんは気を付けてね(>_<)

    作者からの返信

    HbA1cは6.0と正常だよ。節制してるからね。
    精神安定剤は、7割が太るから、たいらんも気をつけてね。
    ありがとう。

  • 第2話眼病への応援コメント

    近所のラーメン屋さんは、両目とも、白内障の手術しましたよ。日帰りで。割とすぐに仕事復帰してました。
    今は医療技術も進んでいるから、他の病気との兼ね合いで心配なことが無いのであれば、早めの手術がいいと思います。
    わたしはレーシックで両目の手術をしましたけど、何の後遺症も無く……ただ、以前と同じような生活を続けていたので、また目が悪くなってきました(・_・;)

    作者からの返信

    そっか~。早めの手術かぁ~。
    まだ、白内障の初期だからねぇ。
    怖いな~、手術。

  • 残業時間が……とか、パワハラが……とか言われる前の時代ですよね。
    なんていうか、時代の狭間というか。
    今なら本当にあり得ない、それこそニュースに名前会社の名前やそのアホ上司の名前がデカデカと出る時代ですよ。

    作者からの返信

    僕がなにかで売れたら、インフルエンサーになって、コイツらを血祭りに上げてやりたい!

  • 第2話眼病への応援コメント

    レーザー手術出来ることもあるけど、酷かったら切らなあかんやろね。

    作者からの返信

    出来るだけ、手術は避けたいです。将来、もっと良い治療薬が出来るかも知れないので。

  • 第3話糖尿病への応援コメント

    イスラム式だと、太陽が出てる間は断食、日が沈んだら飲食OKでしたね、

    作者からの返信

    ラマダーンだっけ?

    僕はこまめに水分補給しないと口渇が酷いし、食べないと低血糖にでたおれるから。

  • 第3話糖尿病への応援コメント

    仕事があるから。
    難しいですけど。

    ダイエットより。
    断食をお勧めします。

    なまじ。
    食べるから辛い。

    自分がイスラム教徒だと思って。
    断食すれば痩せます。

    貴方は命に関わるから。
    休みの日に。

    ゲーム感覚で。

    是非。
    お試しを。

    でも。
    薬を飲まなくちゃいけないか。


    作者からの返信

    貴重な意見をありがとうございます。

    糖尿病は断食すると、低血糖になりますので、完全断食は難しいですが、ジュースを飲めば、低血糖は避けられるので、考えてみます。
    しかし、主治医に相談してからにします。

    ありがとうございます。

  • 第2話眼病への応援コメント

    目は大事です、手術しましょ?

    作者からの返信

    うん。もう一回手術と言われたら、受ける。

  • 第2話眼病への応援コメント

    友人で白内障の手術をされた方がいますが。
    割と簡単だっと聞いたことがあります。

    無責任なコメントですが。
    早めにお医者さんに御相談されては、いかがでしょうか。

    作者からの返信

    そのようにしたいと考えています。
    眼病は怖いですからね。
    ご心配、お掛けしてしまいました。
    すいません。

  • 私も障がい者手帳申請してないだけで、隠れ障がい者なんですよね。3級だと大阪ではほぼメリット無しですが。

    作者からの返信

    2級もらえるんじゃない?

  • この世代の人は本当に可哀想。

    作者からの返信

    僕は悲しいです。