第15話 錬金先輩、所属先で揉める

「先輩、さっき日本のニュースで先輩のことが取り上げられてましたよ」


ゲーム配信で傷ついた心を癒すために研究室で引きこもっていた僕は、数日ぶりに顔を合わせた後輩からそんな言葉を聞かされた。


「え? 僕の事がニュースに?」

「ええ、どうやらアメリアさんが先輩が欲しくてお祖父様にお願いした様ですね」

「欲しいってどこからどこまでを?」


嫌な予感がする。彼女はただでさえSランク探索者にして配信者。顔が売れている他に、祖父が現役米国首相だ。孫の可愛いお願いで済まされないような、そんな気配を感じる。


「多分身柄含めて手元に置いておきたいレベルだと思います。で、日本に許可を取ろうとしたら、先輩はすでに日本国の錬金術師協会に所属してるから、引き抜くならこちらの頼みをいくつか聞いてもらう必要があると外交が出張ってきまして」


まぁそうだろうね。

きっとアメリアさんもそこまで面倒な事になるとは思ってもいなかっただろう。


「けど先輩、別に日本の錬金術師協会に所属してなくてですね……」

「あれ? そうだっけ」

「大手製薬に勤務時は諸々の手続きを受けて協会からの案内はありましたし、社員含む研究員は全員参加でしたから入ったつもりになってたのでしょうね。個人での入会ではなく、会社社員としての入会で」

「ちなみにそれ、会社から離れると?」

「個人事業主として事業を始める場合は別途入会の必要がありますね」


そこで急速に嫌な予感は的中する。


「つまり今の僕ってフリーなんだ?」

「ええ。なので日本側で急遽先輩の身柄を確保すべく動きがあったみたいで」

「なんか僕悪いことしたみたいになってる?」


米国側が僕の身柄を手に入れるべく動き出して、日本側が牽制しようとしたら自国に所属してなくて僕の身柄確保に動き出した、と。

なにそれ、僕完全にトバッチリじゃないの。


「ちなみにマスコミ達が私たちの拠点の付近を嗅ぎ回ってますね。何故か先輩は悪者みたいに扱われてます」

「僕はこのまま引きこもってていい?」

「そうですね。どうせ地下施設までは侵入して来れないでしょうから。食事とかはトールさんに頼めばなんとかなるでしょうし」


後輩が裏で何度も取引をしてることもあり、トールはうちのお得意様みたいなところもある。マジックポーチを渡した時はこうなるとは思いもしなかったよなぁ。


「じゃあそれで。あ、配信はどうしようか?」

「息抜きでやりましょうか。いつもより強めにフィルター掛けておきます。マスコミやそれに関するコメントは自動で削除、開示請求も紐付けしておきますよ」

「頼りになる後輩を持てて僕は幸せものだな。これで僕のの私服を勝手に捨てなきゃ惚れちゃいそうだ」

「あら、先輩の見栄を張ったサイズの合わないお洋服は新しい形に生まれ変わっているだけで別に捨ててませんよ?」


後輩が指をさす。今僕の着ている緑色の怪獣のパジャマは元々アロハシャツだったというから驚きだ。染色を極め過ぎてて別物を疑うレベルである。

なんであの真っ赤で派手なシャツが柔らかい質感のふわふわパジャマになるのさ。魔法かな? いっそ捨てて新しいの買ったと言った方が説得力あるぞ。


と、なんやかんやあってリラックスも兼ねて一週間ぶりに配信。

ここ数日で創作欲は満たせたので、たまにはぬるーく雑談しながらの配信としよう。キングからの請求が激しくなってきたので、毛生え薬のレシピの公開をする。


「ハロハロー。たっぷり休暇をとってリラックス満開の先輩とー?」

「お久しぶりです、皆様。天の声の後輩でお送りします錬金チャンネル。本日はキングさんから強い希望を出されていた毛生え薬のレシピについて公開したいと思います」


<コメント>

:わこつ〜

:きちゃーーー

:きtらあああああああ!

:配信助かる。ちょうど切らしてた

:いい意味でも悪い意味でも話題の人

:≠コメントは削除されました≠

:≠コメントは削除されました≠

:≠コメントは削除されました≠

:≠コメントは削除されました≠

:≠コメントは削除されました≠

:なに書き込んだ?

:多分報道関連

:あー

:やっぱり知ってて配信してるかwww

:タイミング良かったですもんね

:アメリアのユニコーンを完全封鎖したフィルター使いだ。面構えが違う

:ほぼ言いがかりなんだよなぁ

:Sランク探索者を逃した時点でこうなるのは見えてた

:日本必死過ぎワロタ


「引きこもってて錬金してたら後輩が僕が指名手配されてるっていうから何事かと思ったよね」


<コメント>

:錬金じゃなくて連勤では?

:言い得て妙

:国は金は出さないくせに権利だけは一丁前にかざすから

:それでSランク探索者どころかAやBをまとめて失った国ですよ

:上の腐敗が止まらないのよ

:自衛隊と探索者統合は失策の一つだったよな

:もっと国民を大事にしてもろて

:≠コメントは削除されました≠

:≠コメントは削除されました≠

:≠コメントは削除されました≠

:フィルター助かる

:ねぇ今どんな気持ち? どんな気持ち?

:煽るなやwww

:マスコミが新たにチャンネル登録して地味に7500万人になってるの草

:普通はお祝いするのに、嫌な登録者数増加で草も生えない


「そこはご心配しなくても大丈夫ですよ。こちらを一個人だと舐めて掛かれば運の尽きだと思い知らせてやります。先輩の悪口はもちろん、チャンネルの悪評すらエゴサして芋蔓式に検挙! 最悪開示請求まで追い込みます。郵便受けに品質Cのむくみ取りポーションが届いたら、捕捉されてると思ってください。ちなみに品質Cはなんの価値もない不味いだけのポーションなので売れません、探索に持っていけば役に立つかもしれませんね?」


<コメント>

:品質C作るだけでも材料費は一緒

:金策に走るのを封じ込めてきやがるwww

:現物どんなの?


「こんなものです。うちのリスナーさんが加担するしないは気にしませんが、自宅の郵便受けに直送の荷物が来たら住所を特定されてるぐらいに思ってくださいね」


<コメント>

:後輩ちゃんはやると言ったらとことんやるぞ

:先輩ガチ勢だからな

:転送技術だっけ?

:やりたい放題で草

:瓶にデカデカとCって書いてあるのよ

:確かむくみを取るのって品質Bからだよね?

:まずいポーションて、用途としても終わってるじゃねーか!

:ポーションは飲み物だしな

:戦闘中に飲んだら吐きそう

:きっと傷薬の代用品として捨て値で売られるな

:実際今の市場もそんなもんだよ

:確か大手製薬がBの商品売り出してないっけ?

:個数限定でな。最近真面目にポーションも作り始めて評価上がってきてるよ

:日本から探索者が消えて今更だけどな

:これが送りつけられる時点で、次は炸裂玉もあるのか

:後輩ちゃんこっわ

:これやられたら怯えて暮らすしかないのか

:そりゃ(謎の転送技術を持ってる相手に喧嘩売るんだから)そうよ

:怖っ、とずまりすとこ


「戸締りしても無駄です! 座標を合わせて自宅の冷蔵庫や金庫に直接送りつけますから! 市場で購入してでも送りつけますよ! 本数が増えたら要注意ですからね!?」


<コメント>

:ここにきて市場買い占めは草

:いや、結構粗悪品捨て値で売られてるから

:あれ原価高過ぎて数作れない上にCはゴミだから挫折するんよ

:錬金術師にとっての救世主なんだよね、粗悪品買取

:ゴミ回収者も薬品類は取り扱ってくれないし

:それを買い占めてクレーマーに叩きつけるのが後輩ちゃんか!

:こりゃ迂闊なこと書けないな

:書いたら強力なフィルターに引っかかって表に出て来れなくなるぞ


「まぁ、そんな感じで僕個人の取り扱いは後輩を通してからにしてね。国が動いたところで僕を手放す気はないみたいだ」


<コメント>

:はーい

:はーい

:はーい

:怪獣パジャマ似合ってますね

:先輩の可愛さを引き立ててる

:これで中身男とか性癖壊れちゃうヨォ

:中身おっさんだぞ

:それがいいんじゃないか

:バ美肉Vなんてそこら辺にいるだろ! いい加減にしろ!

:先輩はその上で錬金術師の権威だから凄いんだよ

:可愛くてえらい! その上で権力者と友達!

:日本政府はなんで先輩を自分のものにしたがるんだ?

:そりゃ米国を牽制する為よ

:ダンジョンの数で圧倒的に負けてるからな!

:資源の数もダンチ♡

:先輩をダシにして格安で資源仕入れようとしてる♡

:姑息な魂胆が見え見え♡

:≠コメントは削除されました≠

:≠コメントは削除されました≠

:≠コメントは削除されました≠

:また出た

:懲りないね、オタクら

:♡つけて煽ったら釣れたな

:コメントで遊ぶな♡


「誰がロリじゃい。アメリアさんと比べないでもろて。あー、急にレシピ公開する気なくなっちゃうなー。どうしようか、後輩?」

「一応準備はしてるのでそれ使って、レシピだけでも公開しましょうか」

「じゃ、それで。制作難易度【55】材料は三つ、祈るだけの簡単クッキングのお時間だ」


<コメント>

:祈り? あっ(察し)

:更に祈るのか

:壊れるなぁ

:むくみ取りポーションを安定して作れるようになる先にいる奴だ

:当たり前に下級融合使ってくるのな

:むしろそれを乗り越えて初めて通用しるレシピだぞ♡


「とりあえず材料はこちらだ。デデン★」


僕の声に応じて後輩が画面にテロップが出される。

コメント欄に阿鼻叫喚の波が流れた。

まぁ、そりゃそうだ。

何せ材料が特殊すぎる。


<コメント>

:しれっと品質Sのむくみ取りポーション入れるな!

:しかも要求数が15本とかwww

:買うといくらだ?

:簡単に手放さない上に、また価格上昇が容易に予測されるな

:バイオスライムコアとか聞いたことないんですが?

:Sランク低層のモンスだぞ?

:昆布で代用するな!

:いつものローパーの体液さんチィーーッス!

:親の顔より見た玉こんにゃく

:代用品助かる

:代用品も祈るのなんなの?

:は? お前このチャンネル初めてか? 肩の力抜けよ

:錬金術師は1%を祈るジョブだぞ

:熟練度上げの為に祈るのは苦でもなんでもない

:それを売るとなると急に胃に痛みが走るけどな!

:先輩のチャンネルの常連よな!

:おかげでローパーの体液君需要増し増し♡

:女探索者の敵だから供給カツカツ♡

:これをなんでグッズ売り場で¥5000で売っていたのか

:即座に売り切れてたのは草

:買ったのどうせキングだぞ?

:先輩からしてみたらどうせ大した価値ないんやろ

:ありそう

:今の相場¥2000万だっけ?

:流れで¥2500万は行くな

:これ、先輩のグッズ売り場の入荷待った方がいいんじゃ?


「ちなみに、レシピを公開した商品は、今後グッズ販売に流しません」


<コメント>

:おいwww

:マスコミ君さぁ、君たちが煽るから先輩意固地になっちゃったぞ?

:これは日本政府もギルティですね

:女性の願いの上位互換に毛生え薬が来てますね

:え、達成記念の配布もなし?


「10本は送りますけど、それ以外は自腹を切ってくださいね♡」


<コメント>

:自作しろってかwww

:待て、ただでさえ価格高騰してるのに、それを五本揃えるだけでも……

:↑なんで一人で10本当てる気でいるんだ? 抽選だぞ?

:そうじゃんwww 一人一本までじゃんwww

:その上で謎の転送技術もち

:そりゃ複数投稿でバレるかwww

:じゃあ運よく当てても更に十四本買うとして……

:単価2000万なら2億8000万か

:更にそこへ価格上昇も見込めば倍率どん★

:国家予算が動くのなんなの?

:それだけ品質Sが貴重かつ供給が足りてないってことだぞ♡

:文句は転売ヤーに言え

:それな。先輩とばっちりだからwww

:そう考えると最初に転売したやつも悪いな

:金を出すって言ったやつも悪い

:誰だ?


「内閣総理大臣の阿倍川望夫さんですね。孫が病気で肌荒れが気になるらしく、買ってあげたそうです。高くついたけど買って良かったと美談をかましてますね。売った方は買い手の肩書に負けて手放したと語ってます」


<コメント>

:後輩ちゃん、どこから仕入れてくるのそういうの?

:政府の汚職関連やんけ!

:肩書きで脅してて草

:別に自分のポケットマネーで買ったんならよくね?

:それがきっかけで高騰してるんだろ

:錬金術師たちも価格高騰で実際に売る時までのプレッシャーで胃が……

:総理大臣何してんの?

:そういうとこだぞ?

:自分の尻拭いを先輩にさせるな!

:誰かその絵描いて、興味ある

:汚いもん見せるな

:先輩が汚れるだろ!

:≠コメントは削除されました≠

:≠コメントは削除されました≠

:≠コメントは削除されました≠


「内閣総理大臣×先輩関連のコメントは見るに堪えないのでブロックしました。そういうのは心のうちに秘めてくださいね?」


<コメント>

:仕事が早い!

:相変わらず容赦ねーな

:後輩ちゃんが国を見限ってるのはそういうことか

:これはきっと日本に所属することはないな

:総理のやらかしやんけ!

:だからって米国さんにも加担はしないと?


「アメリアさんとは友達だけど、別に家族にまでなる必要ないよね? 同じ配信者でゲーム仲間でいいじゃん。ダメ?」


<コメント>

:かわいい

:上目遣い助かる

:かわいい

:かわいい

:もっとください、病気の妹がいるんです!

:保存しました!

:今は効果ないけどいずれ万病に効くようになる

:先輩の上目遣いのお願いでしか取れない栄養素はあるからな


「キモいコメントが増えたからおしまいにしよっか?」

「そうですね。それではみなさま良き錬金ライフを〜」


コメントを今更撤回したとしてももう遅いよ。配信を切ってアーカイブ化した動画をチャンネルに登録するとあっという間にPVが伸びていく。


あと僕は男なのでかわいいとか言われても嬉しくない!

後輩はなんかパソコンと睨めっこしてるし、煮卵食べながら研究に没頭した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る