第4話 錬金先輩、人知れず崇拝される

「みんな〜錬金してるー?」

「多分先輩程やりこんでる人はいないと思いますよ」

「そんな事ないだろう?」

「知らぬは自分ばかり也って言葉知りません?」


知らんな。僕の辞書にはそんな言葉記されてないもんね。


<コメント>

:序盤から辛辣で草

:産業廃棄物ばかり溜まってます!

:それ! 熟練度は上がるけど、使い道のないアイテム寄越すんじゃねーよ


「何やら負け犬の遠吠えが聞こえますね」

「ね。僕は熟練度が上がるレシピとは言ったけど、そのアイテムが使えるだなんて一言も言ってないよ? なんなら没にした時点でお察しだろうに」

「ほんとですよね。なんでタダで教えてもらったレシピが実用的だと思うんでしょうか?」

「ねー」


<コメント>

:ほんまこの二人……

:言ってることはなんも間違ってないのに、なんでこう煽ってくるのか

:実際熟練度上がるだけで儲けもんなんよ

:ポーションが安定して作れたのでそれで儲けろってことよな

:錬金術師としてなんら間違ってないからな


「前回の味変シロップはそこそこ評価高かったのは嬉しいよね」

「普段からあんなののお世話になりたくはないですけど」


<コメント>

:後輩ちゃん、もっとお口をオブラートに包んでもろて

:中身知ればあんなのって言いたくもなるよ

:ポーション中毒の緩和、臭み消しだから応用性は高いよね

:あれはポーションのハズレ引いた探索者向けに売れる

:制作難易度高いけどな

:言うて8だろ?

:初心者向けかと言われたら眉を顰める難易度

:制作素材が安価なのが救いだな

:このchの公開レシピ、入手難易度低いのが救いだよな

:求められる熟練度に目を瞑れば

:誰もエクスポーション作れとは言われてないんだぜ?

:初っ端のレシピが相当常識はずれなだけで有用性は高いよ

:作れる人が限られるだけ

:それなー


「そんなゴミを不良在庫にしてる人の為に、今日はこんなレシピを公開したいと思います。デデン☆」


僕のフリに合わせて画面内にレシピが現れる。

それは溶解液だった。これ単品でどうにかなるわけではないが、難易度は15〜と低く、このchのリスナー向けだと直感した。


<コメント>

:これは? 

:溶解液は解るが用途がな


「こいつは画期的だよ。例えばこう言うものがあるとするだろう?」


取り出したのは僕のお手製『レシピ:炸裂玉』より製作した代物だ。

それを見てリスナーが騒ぎ出す。


「こいつをそぉい!」


水槽に張った溶解液の中に沈めると、炸裂玉が変化する。

表面のパッケージが剥がれ落ち、溶け落ちてその先に残ったものが今回の目玉である。


<コメント>

:は? なんで鉄塊になってるんだ

:純度はどれくらいあるんです?


「落ち着いて。この溶解液は産業廃棄物から金属を抽出して取り出すものだ。興味はわかないかい?」


コメントは一気に流れる。

今一番入手にお金がかかる素材。

それは銅や鉄などの金属媒体だ。

ダンジョンからもその金属が抽出できると知ったリスナー達はこぞってレシピに食いついた。


「もしこのレシピを気に入った、もっと情報が欲しいと思った方はチャンネル登録と高評価を願いしますねー」


後輩はいつ何時でも宣伝を忘れない。

相手が欲しいものを手に入れて、そのまま見過ごすだなんてしないのだ。

僕はそう言うところが抜けてるので、彼女のそう言うところは素直に称賛している。


ただこのレシピ、当然表に出してない理由もあった。

一見して魔法の溶解液なんだけど、取れる金属の大きさは熟練度によって変動する。


溶解液そのものの熟練度は低いが、問題は突っ込む炸裂玉の熟練度。

これが結果に影響する。

つまり……


「これ、先輩の炸裂玉だからこのサイズの純鉄が手に入ったんですよね?」

「うん」


そう言うトリックだ。

鉄塊の大きさは炸裂玉製作における熟練度依存。

つまり10や20程度で作っても大した量の金属にならないのだ。

けど作っておけば突っ込むだけで金属ができるんだし、文句は言わせない。


「詐欺になりませんかね?」

「なるわけないでしょ。ゴミを資源に変えてるんだから。思ってたのと違ったなんてことはよくある事さ。現にこのレシピを公開したおかげで抱えてたゴミは消えるんだよ? その上で熟練度も稼げる。安価素材で稼げちゃう。感謝されこそすれ、貶される謂れはないよ」

「みんな先輩みたいに錬金バカならいいんですけど……」


それは僕にとって褒め言葉だよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【もう作った?】先輩&後輩の錬金ch専用スレ【違法レシピ】



092. ナナシの推し活人

 くそ! 溶解液作ったのに鉄が取れねぇ!

 【画像】


093. ナナシの推し活人

 やっぱり裏があったわね

 【画像】


094. ナナシの推し活人

 話がうまいと思ったんだ

 【画像】


095. ナナシの推し活人

 実際のところ原因はなんだと思う?

 【画像】


096. ナナシの推し活人

 お前ら雑魚

 【画像】


097. ナナシの推し活人

 どんぐりの背比べって知ってるか?

 俺もだよ


098. ナナシの推し活人

 景品表示法に問題あるだろあれ!

 あのサイズが出てきたから、あれができると思うよな

 ちな俺のサイズ【画像】


099. ナナシの推し活人

 ここまで見比べて、溶解液そのものに差はないように思う

 じゃあ炸裂玉の方は?

 あれも熟練度依存だったろ?


100. ナナシの推し活人

 それか!


101. ナナシの推し活人

 そういや先輩の熟練度アホみたいに高かったな


102. ナナシの推し活人

 320だっけ?

 俺らの何十倍だよって言う


103. ナナシの推し活人

 まだあんなデマ信じてる奴いるの?

 フカしてるだけだって


104. ナナシの推し活人

 ここまで世話になっておいてまだ疑う奴いるんだ?


105. ナナシの推し活人

 人の心とかないんか?


106. ナナシの推し活人

 まぁ熟練度以外での恩恵は皆無だからな


107. ナナシの推し活人

 実際、その熟練度上げるのに先人がいくら投資してきたのか聞けば失神しそう


108. ナナシの推し活人

 今5だけど、言うほど熟練度上げるのに金かかるか?


109. ナナシの推し活人

 5まではポーション作ってれば上がるんだ

 問題は5から上


110. ナナシの推し活人

 基本的には7の毒消ポーション

 10の目薬なんかがそれらに該当するんだが

 まぁ素材が高いので有名でな

 錬金術で使えるって知った探索者が買い占めて値上げして売るんだよ

 物が出回らないから言い値で買えば……


111. ナナシの推し活人

 そいつらが悪いんであって素材にそこまで価値はないだろ


112. ナナシの推し活人

 素材に価値がある時点で需要があるんだよ

 本人が錬金術を持ってなくても価値がつけば、値上げしてでも利益を得たい層は出てくる

 ちなみに毒消しポーション一本作るのに商品の倍の値段かかるな

 それで得られる熟練度は雀の涙だ


113. ナナシの推し活人

 クソ!

 作りたくても買い占め厨のおかげで作れねーのか

 でもポーション素材はどうして安いんだ?


114. ナナシの推し活人

 そこまで縛ったら錬金術師の人口が減るだろ?

 人口は増やしたいんだよ、売る側の奴らは


115. ナナシの推し活人

 そんなクソみたいな商売を取り締まれよ、警察は!


116. ナナシの推し活人

 実際には命をかけてダンジョンから持ち帰った素材だ

 それを捨て値で売れなんて言えるわけねーだろ

 安く手に入れたいだなんて要望はこっちの言い分でしかないからな

 ちなみに入手場所は中層に差し掛かるから行って帰ってくるだけでも骨なんだぞ?


117. ナナシの推し活人

 絶望しかねーよ!


118. ナナシの推し活人

 そんな時に登場した先輩のレシピだが、あれで熟練度を爆上げした錬金術師はその素材に見向きもしなくなった

 素材そのものに大した価値がなくなったんだ


119. ナナシの推し活人

 じゃあ、安く買えるのか?


120. ナナシの推し活人

 探索者にとってそのアイテムの需要は不変だ

 しかし素材の付加価値が消えた

 熟練度上げに必要だったから売れてたが、そいつらはこぞって炸裂玉を作り出した

 だから売人は大量に在庫を余らせてるよ

 俺たちが使う場所に困る炸裂玉を余らせてるようにな


121. ナナシの推し活人

 ざまぁ!


122. ナナシの推し活人

 そういう意味では俺たち錬金術師の救世主みたいなもんだぞ、先輩

 なので敬えとまでは言わずとも、無駄金使わなくて良かった程度には思っとけ


123. ナナシの推し活人

 ちなみに、馬鹿正直に買ってた場合は300万円くらい失うわ

 大学卒業までに無理して熟練度10まで上げたのだけど、ここのレシピをもっと早く知りたかったくらいよ?


124. ナナシの推し活人

 うわ、御愁傷様

 ていうか熟練度10にそれだけかかるのバグだろ!


125. ナナシの推し活人

 10以上はそれじゃ効かないのよ?

 そもそも中間レシピが遠すぎてそれこそお金を投げ捨てて熟練度を上げるしかなかったの


126. ナナシの推し活人

 俺6なんだが、10の上ってなにがあったっけ?


127. ナナシの推し活人

 湿布ね

 ちなみに製作難易度23よ


128. ナナシの推し活人

 いや、草


129. ナナシの推し活人

 事実なのよ

 だから難易度15の溶解液がどれ程ありがたいかあなたにはわからないでしょうね

 私にとって救いの神よ


130. ナナシの推し活人

 新たに提示された溶解液で鉄ができると知った

 これ自体の価値はすでにご存知の通り

 錬金術にも幅広く使えるし、なんだったら鍛治にも使える、魔道具にも応用できる

 資産になるんだ

 でもアイテム買い占め厨は日持ちしない素材を限りある鞄に詰め込んで、一歩間違えれば死ぬかも知れないダンジョンを行き来するハメになる


131.ナナシの推し活人

 え、じゃあその売人から先輩逆恨みされね?


132. ナナシの推し活人

 されるかも知れんなぁ


133 ナナシの推し活人

 でもあの人、炸裂玉の制作者なのよね


134. ナナシの推し活人

 あ、そうじゃん

 しかも熟練度依存の威力を持ってるんだっけ?


135. ナナシの推し活人

 あの口ぶりだとまだまだ隠してるレシピあるぞ

 俺たちは次も配信できるように見守ってるしかねーわ


136. ナナシの推し活人

 俺もお祈りしとこ


137. ナナシの推し活人

 ええ、そうね

 全力で推していくわよ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【初心者向け】錬金術師・熟練度上げ【レシピ集】


製作難易度【1】

 <ポーション>体力を15%回復させる

  スライムコア(青)3、清水5


 <ライムポーション>さっぱりした味わいのポーション

  スライムコア(緑)5、清水5


製作難易度【2】

 <ヒートポーション>使用すると体がポカポカする。寒冷対策

  スライムコア(赤)5、清水7


製作難易度【3】

 <炸裂玉> 対象を中心にダメージ(範囲)

  ラットの牙2、ゴブリンの腰蓑1、ボロナイフ2 new!


 <オイルポーション> 投げつけた対象に炎属性弱点付与

  スライムコア(黄)7、清水8


製作難易度【5】

 <マッドポーション>対象を中心に泥沼を形成、速度を低下させる

  マッドコア(茶)30、清水30、ヨーテル高原の土30


製作難易度【7】

 <毒消しポーション>体内の毒を緩和

  マッドコア(紫)10、聖水15


製作難易度【8】

 <味変ポーション>味覚障害、胃痛緩和、ポーション中毒緩和

  スライムの皮4、ローパーの体液30、スライムコア(各種)10 new!


製作難易度【10】

 <目薬>視界を良好にする

  精霊の雫5、ブルーベリー20、聖水30


製作難易度【15】

 <溶解液>ゴミから資源を再構築する

  雑草25、牛のフン30、清水100 new!


製作難易度【23】

 <湿布>疲労を解消する

  ローパーの粘液30、ポーション30、スライムコア(白)30


製作難易度【30】

 <ハイポーション>体力を45%回復する

  スライムコア(虹)30、聖水30、マナリーフ50


製作難易度【85】

 <エクスポーション>体力を90%回復する

  スライムコア(虹)50、聖水50、マナリーフ130


製作難易度【90】

 <快癒湿布>状態異常全解除、疲労回復、欠損回復

  エクスポーション1、清水20、ところてん(市販)1 new!


製作難易度【250】

 <エリクサー>死者蘇生、体力&魔力全回復、状態異常全解除、使用後2時間状態異常無効

 フェニックスの尾50、フェニックスの肝3、神水5、豪水25、べヒーモスの角

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る