応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • いなくなった妖精への応援コメント

    なんだか切ないお話ですね。
    大人や便利さを求めていくと、人は純粋な気持ちや瞳は失われてしまうのでしょうか……。
    私は、となりのトトロを見るといつもちょっと切ない気持ちになるんですよね。微笑ましいお話のはずなのに、もう主人公たちのような無垢な子供のじゃないから、トトロが見えたり一晩で木が成長したりなんて思えないなぁと。自分がズルい大人になったことを自覚してしまう。
    もう見えなくなったとしても、そこにあった事実だけでも信じられる人になりたいですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    となりのトトロ!たしかに、トトロの歌でも「子供の時にだけあなたに訪れる」と歌っていて、ノスタルジックを感じさせられますよね(ジブリ作品全般に言えることかもしれませんが)。

    この作品もフィクションではありますが、天城さんの記憶に眠る、見えていたはずの「何か」に触れられたなら、私としてはこれほど嬉しいことはありません。

    長々と失礼しました。最後に改めて、コメントありがとうございました!