任務完了

「え、そうなのかい、リリア?」


 史人ふみひとの目が丸くなる。


「いや、えーっと、まあできるっちゃできるんにゃけど、あんまり上手じゃにゃいから内緒にしてたにゃよ〜」


 リリアはゴン太をキッと睨んだが、ゴン太はするりと視線を外した。


「オッドアイはできる猫が多いさかいな、当てずっぽうや。ええか、黒猫、子猫を見つけたら目くらましをかけるんや。一瞬動きが止められたらそれでええ。そこへメグが光を投げて、にいちゃんが蔦を飛ばせば成功率がグンと上がるやろ」


 トゲトゲしいリリアと違い、史人はいたく感心した眼差しをゴン太に向けた。


「確かに、それなら僕もメグちゃんも狙いやすいよ。ありがとう、ゴン太君。リリア、よろしく頼むね」


「わかったにゃ。やるからにはバシバシ決めるにゃよ!」


 そうして全ての準備が整い、いよいよリリアが床下に潜る時が来た。


「ええか、メグ、今回はリリアの姿や無うて、リリアの見た景色をそのまんまモニターに映すんやで。その方が史人が狙いやすいやろからな。それと時間無制限ってわけにはいかへんで。せやな、せいぜい持って三十分ってとこやろ。心してかかるんやで」


 面白くなさそうなリリアを除いて、メグも史人も真顔で頷いた。


「さあ、始めるで!」


 それを合図にリリアが床下に飛び降り、メグは全身にグッと力を込めてリリアの意識との同化を試みた。波長が合えばモニターにリリアの視界が映し出されるはずだ。


 ところが、どんなに力んでもメグの脳裏にはなんの映像も浮かばなかった。当然パソコンの画面は暗いままだ。やがて静かに見守っていた人たちの間からヒソヒソと囁く声が漏れて、堪らずメグが目を開けると、リリアの厳しい顔が目に飛び込んできた。


 メグにとって、遠視は卒業試験をクリアした得意な魔法のはずだった。できない理由がわからぬまま、メグはもう一度目を閉じ、歯を食いしばって集中しようとした。しかし焦れば焦るほど頭の中は闇に閉ざされた。


「やっぱりできない!」


 突然メグが叫んだ。ゴン太が駆け寄る。


「メグ、落ち着くんや」


「無理よ! 何も見えないし、何も感じない! だから無理だって言ったのに!」


 メグの両目から大粒の涙がこぼれ、膝から崩折れた。そして周囲のざわめきを遮るように両手で耳を塞いだ。


「メグちゃん」


 史人がメグの横に跪きメグの肩にそっと手を添えた。ビクッと体を震わせて史人を見上げたメグは、溢れる涙をどうすることもできないでいた。史人はメグの体を自分の方へ向き直させるとその手を両手で包み込んだ。


「メグちゃん、まずは落ち着こう。ゆっくり深呼吸するんだ。できるかい?」


 メグはしゃくり上げながら史人を見つめていたが、こくんと頷いて大きく息を吸い込んだ。


「よし、それでいい。ゆっくり呼吸しながら僕の言う通りにするんだ」


 もう一度メグが頷いた。


「じゃあ、軽く目を閉じて。すぐに広い草原が見えてくるよ。すごく良い天気だ。気持ちのいい風が吹いてるからそれを全身で感じてみて。それから今度は足元を見るんだ。そこに苗木とスコップがあるから、それを植えてみてほしい」


 言われるまま目を閉じると、すぐにメグの頭の中に三百六十度遮るもののないなだらかな丘陵が広がった。空は青く白い雲が浮かび、草が風にそよぐ爽やかな草原だ。そして史人の言う通り、足元に苗木とスコップが置かれていた。メグは戸惑いつつもスコップを手に取り穴を掘り始めた。間もなく余計なことは何も考えられなくなり、汗が滴るのも構わず無心で掘り進めた。掘った穴に苗木を置いて土をかぶせると、また次の苗木が現れた。メグは夢中で穴を掘り苗木を植え続けた。


 やがて夕焼けが空を染める頃、メグは我に返った。天を仰ぐと満天の星が降り注ぎ、夜が明け、雨が降って、木枯らしが吹き荒れ、雪に覆われ、また春になった。早送りのビデオのように目まぐるしく変わる季節の中で、苗木はどんどんと成長し、見る間に大木となって蕾をつけた。


「さあ、次は花を咲かせよう。心を込めて祈るんだ。きれいに咲いたら僕たちにも見せてね」


 メグは手を合わせて祈った。すると目の前でひとつの蕾がポンと音を立てて開いた。桜だ。それを合図に絨毯が広がるように一気に蕾がほころび、あっという間に辺り一面が桜色に染まった。


「きれい!」


 メグの体から何かが溢れ出し、それと同時にパソコンの画面に満開の桜が映し出され、どよめきが起こった。その声につられてメグが目を開けると、目の前に今まで見ていた景色がそのまま流れていた。


「ほら、できたよ、メグちゃん。もう大丈夫。今の君なら何でもできるよ」


 メグの目から熱い涙が吹き出した。


「史人さん、私、思い出せました! ありがとうございます! もう大丈夫です!」


 史人が笑顔で頷いた。


「よっしゃ、仕切り直しや。こっからが本番やで」


「次も失敗したら引っ掻くにゃよ!」


「はいっ、頑張りますっ!」


 そこからのメグは先程までの姿が嘘のように生き生きと役割をこなした。リリアは次々と子猫を見つけ、メグはその子猫に百発百中で光の玉を当て、史人が瞬時に絡め取ってあっという間に全ての子猫を捕獲した。


「ハァハァ、さすがに少し息が上がったにゃね」


「リリアさん、さっきはすみませんでした」


 メグが深々と頭を下げた。


「リリアでいいにゃよ。なかなかうまいことやったにゃね。ま、全部ふみのお陰だけどにゃ」


「はい、本当に史人さんのお陰です。ありがとうございました」


 今度は史人の方に向き直って頭を下げると、史人はこの上ない笑顔でメグを讃えた。


「素晴らしい魔法だったよ、メグちゃん。お疲れ様」


 それをきっかけに周りの人たちがメグと史人をぐるりと取り囲み、口々に褒めそやした。やんややんやの賞賛の嵐は、なかなか止みそうになかった。


 その脇で、リリアがゴン太に向かって顎をしゃくった。そしてそのまま屋根裏の梁へ舞い上がると、ゴン太もその後を追った。



「さっきはよくも余計なこと言ってくれたにゃね」


 梁の上に座り、憮然とした様子でリリアが言った。ゴン太は隣の梁でだらしなく寝そべっている。


「お陰でスムーズに仕事が終わったやないか。お前実は他にも色々できるやろ? 何で隠してるんや?」


「フンッ。手の内全部明かしたら新鮮味が無くなって男女は終わりっておばあさまが言ってたにゃ」


 リリアは自信たっぷりだ。ゴン太はふぅとため息をついた。


「まあ、そういうこともあるやろな……それにしても、お前の主はなかなかのもんやないか」


「このリリア様が選んだ魔法使いにゃよ、あれくらい当然にゃ。そんなことより……」


 リリアはゴン太のだらしなく膨れた腹をまじまじと見つめながら言った。


「爺さまはあたしが聞いてたのと随分違うにゃね」


 その言葉を聞いて、今度はゴン太がリリアを穴の開くほど見つめた。


「やっぱり。お前はラスチェーニエのところの孫やな。オッドアイを見た時、嫌な予感がしたんや。うるさそうなとこが婆さんそっくりやな」


「美しいところがそっくりの間違いにゃね」


「それそれ、そういうとこや。わしが帰った時もうるさくまとわりついてえらい迷惑したわ」


「おばあさまのとりなしのお陰で暮らしが成り立ったって聞いたけどにゃ」


 ゴン太は口を尖らせ後ろ足で顎の下をポリポリと掻いた。


「それより、お前さんは何でこんなとこにいるんや。ははあ、お転婆が過ぎて追い出されたんやろ?」


「まさか! スキルアップ兼推し活にゃ」


「推し活ねえ。まあ、史人ならわからんでもないがな」


「爺さまこそ何でこんなとこにいるにゃ。ふざけた名前もその喋り方もいったい何を企んでるにゃ?」


「企むも何も、わしは小遣い稼ぎをしに来ただけや。どうせなら思てな、キャラ変してみたんや。住み込みはええなあ、飯も食い放題やで」


「今更爺さまが使い魔なんて信じられないにゃよ……ん?……もしかして、メグに秘密があるにゃか?」


 ゴン太が真顔になった。


「お前は何を知ってる?」


「ふうん、図星にゃね……大丈夫、あたしは何も知らにゃいし、知ろうとも思わないにゃ。まあ、場合によっちゃ探るかもしれないけどにゃ」


 リリアがぺろりと舌を出した途端、ゴン太が勢い良く眼前に迫ってリリアは梁から落ちそうになった。


「何を考えてるか知らんが、俺はただの老いぼれで小遣い稼ぎのためにここにいるだけだ。ただ俺は少々気が短い。怒らせるようなマネはするなよ」


「お〜、こわっ。爺さまがマジになったにゃよ。わかったわかった、せいぜいメグと仲良くさせてもらうにゃよ〜」


 そう言い残すと、リリアはまだ興奮冷めやらぬ人々の輪の中へ下りていった。残されたゴン太はギリギリと奥歯を噛み締めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る