第6話 友人

   ◆◆◆



「…………」

「美空、コーヒー零してる」

「……おわっ」



 どれだけ心ここに在らずだったのだろうか。コーヒーを入れていたはずなのに、カップどころかソーサーからも零している。



「もー、気付いてたなら教えてよ、八百音やおね

「コーヒー入れながらぼーっとしてる美空が悪い」



 元気で活発な美空とは違い、クールで覇気を感じられない彼女は、砂藤八百音さとうやおね。美空の幼なじみで、能力覚醒者である。

 ここは美空の自宅。訳あって一人暮らし中のため、今は2人しかいない。

 八百音はそっとため息をつくと、人差し指を立ててくるくる回した。八百音の指先に砂が現れ、渦のように回転する。

 指先に現れた砂をコントロールし、零れたコーヒーに砂を飛ばすと、零れたコーヒーを綺麗さっぱり吸収した。



「相変わらず、八百音の能力はすごいね」

「まあ便利だよ。遠くにあるものも取れるし」



 今度はキッチンに置いていたミルクを砂で引き寄せた。

 美空の能力は炎だから、正直羨ましい。

 八百音はコーヒーにミルクを入れつつ、からかうような笑みで美空を見た。



「ぼーっとしてるのは、例の鬼さんについて考えてたとか?」

「そっ、そんなんじゃ……!」



 さすが幼なじみ。見透かしてくる。

 が、これは幼なじみじゃなくても察せるくらい、わかりやすいだろう。それ以外に呆然とする理由がない。



「照れるな照れるな。いいじゃん、歳の差カップル。私は応援するよ」

「だからそんなんじゃないって……!」



 美空は自分の分のコーヒーに口をつけて、顔を逸らす。

 視線の先には鏡があり、はっきりと赤くなっていた。これじゃあ、違うと言っても嘘に聞こえてしまう。

 でも、これは美空の本心だ。あの人と親しくなりたいとか、ましてや付き合いたいだなんて思っていない。……いないのだが……。



「あんなっ、2回も近くでかっこいいところ見せられて、気になるなって方が無理でしょ……!」

「まあ、あれはカッコイイよね。見た目もナイスミドルだし、性格もいい。欠点とかなさそう」



 八百音が美空のアーカイブを開き、例の動画を見る。

 ドローンだから客観的に見られるが、縮こまる自分が乙女の顔をしているのが余計恥ずかしい。

 コメントも大盛り上がり。それどころか、掲示板で『最強の警備員』というタグまで作られ、海外でもバズっているらしい。

 鬼さんは一躍、時の人になっていた。



「その分、アンチも多いけどさ。見る?」

「見るわけないじゃん。鬼さんを悪く言うような人、こっちから願い下げ」

「ベタ惚れじゃん」

「惚れてないし」



 人を助けているだけなのに、アンチが沸く。その分人気もあるけど、納得いかないだけだ。

 まあアンチは、人気な人をこき下ろしたいだけの人たちだ。自分から関わりに行かなければ、何も問題ない。

 幸い、配信のコメントやSNSのリプ、DMはすべて、AIによって悪いものは弾かれている。犯罪紛いのコメントや呟きも、即警察に通報されることになっている。おかげで、ネットの世界はだいぶ生きやすい。



「ま、あんたは見ない方がいいよ。結構酷い書かれ方してるし、あんたじゃ心がもたない」

「え、ウチのことも書かれてるの?」

「うん。ま、人気税だね。一応通報しとくから、気にしなくていいよ」

「そ、そう……」



 確かに、2回連続でバズって、チャンネル登録者数も動画再生数もうなぎ登り。投げ銭も、ざっと計算したらとんでもない額になっていた。

 これだけ目立てば、アンチが湧くのも仕方ない。

 けど、まさかたった1週間で、こんなにも世界が変わるなんて思わなかった。



「お金入ってきたら、焼肉奢ってな」

「まあ、いいけど……それより、八百音もダンジョン配信してみたら? 楽しいよ」

「パス。私は見世物パンダじゃないんでね」

「暗にウチのこと、パンダって言ってない?」

「可愛いじゃん」

「えへへ、そうかなぁ」



 ネットでは散々可愛いと言われているが、面と向かって言われると嬉しい。

 むず痒くなってコーヒーを飲むと、八百音は呆れ顔で美空を見た。



「相変わらずチョロいなぁ。幼なじみとして心配になるよ」

「チョロくないし。でも心配してくれてありがとう」

「……本当、いい子すぎるくらいいい子だよ、アンタは」



 褒められてるのか貶されてるのかわからなかったが、とりあえずスルーした。



「それよか、美空。高校はどうするの? 事情はわかってるから、先生も特に何も言ってないけど」

「うーん……高校は卒業しておきたいけど、今のところダンジョンに専念したいかな。早く下層に行きたいし」

「下層って……中層でさえ、10年以上のベテランが行く所なんでしょ? 何年かかると思ってるのさ」

「わかんない。でも、一日でも早く下層に行きたいの。……行かなきゃ、ならないから」



 横目で、棚に並んでいる写真を見る。

 美空が小さい頃の写真。両親と一緒に写ってる、中学の入学式の写真。そして、両親が2人で並んでいる写真。

 今の時代、アナログで残している人は少ない。

 だが、美空にとっては大切な宝物だ。


 事情を知っている八百音は、辛そうな顔でコーヒーに視線を落とす。



「ま、来たくなったら来なよ。学校のみんなは美空の大ファンだからさ。怖がる必要はないよ」

「……うん。ありがとう、八百音。やっぱ八百音しか勝たんな」

「美空を想う気持ちだけら、誰にも負けない自信がある」

「ごめん、重い」

「ひっど」



 暗くなりかけていた空気を吹き飛ばすよう、2人の笑い声が響く。

 と、不意に美空の腕時計ビィ・ウォッチが震えた。これが今の時代の携帯端末だ。

 タップすると、目の前にホログラムのウィンドウが表示される。



「あっ」

「なになに、どしたの?」

「新しい武器ができたって連絡。お金も入るし、ちょっといいものに替えようかと思って」

「へぇ。取り行くの? 私もついてっていい?」

「もちろんっ。早速行こう!」



 美空は壁に掛けていたいつもの剣を取り、腰に差す。

 最近は腰に携えていた方が落ち着くくらい、剣が馴染んできた。



「古いの持ってくの?」

「うん。もう使わないし、引き取りで代金を安くしてくれるから」

「そんな廃品回収みたいな……」

「リサイクルは大切だよ。それに、武器を破棄するにもお金が掛かるから、こっちの方がいいんだよ」

「ふーん」



 大して興味もないのか、八百音は気のない返事をしてテーブルから立ち上がる。

 その間に美空が、ビィ・ウォッチを操作してタクシーを呼ぶ。

 準備が終わってマンションを降りると、丁度全自動無人タクシーが目の前で止まった。端末をセンサーにかざすと認証され、自動で扉が開く。



『いらっしゃいませ』

「銀座まで」

『畏まりました』



 美空の声に反応し、無人タクシーはゆっくり発進する。

 ここから銀座は、タクシーで30分くらいだ。急ぐ用でもないが、この30分がもどかしく感じる。



「そわそわしすぎ」

「だって、楽しみにしてたんだもん……! この一週間を、どれだけ楽しみにしてたか!」

「はいはい、暴れないの」



 まるで、新しいおもちゃを買ってもらえる子供のような反応だ。

 八百音の言葉を無視して武器の素晴らしさを、身振り手振りを混じえて説明する美空。

 当然、無人タクシーのAIからアラート音で注意されたのは、言うまでもない。


 ────────────────────


 ここまでお読みくださり、ありがとうございます!

 ブクマやコメント、評価(星)、レビューをくださるともっと頑張れますっ!

 よろしくお願いします!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る