第4話 目的

   ◆◆◆



「はーいどーもー! みみみダンジョンチャンネルへようこそ! DTuberの、美空みそらでーす!」



 横浜ダンジョン上層に、元気いっぱいの女の子の声が響く。周りにも似たようなDTuberがいて、それぞれのカメラを前にいろいろと話をしているが、誰も彼も横目で見ているのは、美空の方だった。



『みみみ』

『みみみ〜』

『来た待ってた』

『おっぱいでっか』

『初見です』

『今日何すんの?』

『おっぱいでかいですね』

『動画で見たより可愛い』

『初見です、おっぱいでかいですね』


「みんなー、ありがとうー。初見さんもいらっしゃーい。あと初見ですとか言えばおっぱいに触れてもらえると思うな」


『おっぱいに触れる!?』

『初見ですと言えばおっぱいに触れられるのか』

『初見です』

『初見です』

『初見です』

『初見です(2回目)』


「ゴミ共め……!」


『ゴミ来た』

『助かる』

『ゴミ呼びありがとうございます』

『【投げ銭:1500円】ありがとうございます』

『俺らはゴミなのか』

『【投げ銭:600円】なぜか興奮する』



 さすがの美空も引いた。

 ジト目を配信画面に向けると、コメントがものすごいスピードで流れていく。

 画面の上には、『視聴人数21,532人』。『登録者数127,380』の文字が浮かんでいて、今も雪だるま式に増えていた。



(こんなに観られて嬉しい反面、ヤバいのも来るわね……)



 人気DTuberの配信を観てると、こういう人も多く目に入る。本当にヤバいコメントはAIが判断してブロックしてるから問題ないが。


 バレないように内心でため息をつくと、あるコメントが目に入った。



『あれから5日しか経ってないのに、もうダンジョン行くの? 大丈夫?』

「……うん、大丈夫だよ。能力が開花したおかげで回復力はあるし、大怪我しても病院ですぐ治してもらえるから」



 むん、と力こぶを作ると、無意識のうちにおっぱいが揺れてまたコメントがザワついた。

 だが、しかし。



(……嘘。嘘だよ。辛いに決まってるじゃん)



 肉体は万全だ。自慢の肌は柔らかく、傷一つない。

 が、精神は違う。

 暴漢に襲われかけ、精神的に傷付いた心は……こんな短時間じゃ、癒されない。

 もうダンジョン配信なんてしたくない。怖い。そう思っていた。

 でも……。



(逃げちゃダメっ。ウチには、絶対やり遂げなきゃならない目標があるから……!)



 その目標を達成するためには、少しの危険は覚悟している。

 ここで逃げちゃ、すべて水の泡だ。

 美空は誰にも悟られないよう、心の紐を締め直した。



『今日は何するの? 鍛錬?』

「鍛錬もあるけど、今日はある目的のために来たんだ。ほら、バズったウチのアーカイブあるじゃん? あ、切り抜きさんたちもありがとねー。それで、ウチを助けてくれた警備員さんを探しに来たんだよ。ちゃんとお礼言えてなかったしさ」



 謎の警備員がキメラを倒した後、美空は意識を手放した。

 生体感知機能が作動し、配信が強制終了したことで、その後のことはわからない。気づいたときにはベッドの上で寝ていて、大男と小男は逮捕されていた。

 警備員はすでにおらず、ネットの情報を探ってもそれらしいのは出てこない。



「助けられっぱなしは嫌だからね。お礼はしっかり言わないと。そのために、菓子折りも買ったんだから」


『偉い』

『いい子やん』

『【投げ銭:2000円】菓子折り代』

『見つかるといいな』

『ダンジョンに菓子折りは草』

『【投げ銭:1500円】菓子折り代どうぞ』

『でもあんだけ強いんだし、上層にはいないんじゃ??』


「そうなんだよねぇ……ウチ一人じゃ中層にも行けないし、どーしよ」



 だからと言って、見ず知らずの人にお願いするのは嫌だ。というかトラウマだ。もうあんな思いは二度としたくない。

 だからと言って、上層の広さも並じゃない。探すのは苦労しそうだ。



「リスナーさんたち、何かいいアイデアない?」


『無茶振りが過ぎる』

『えぇ……』

『大声で叫ぶ?』

『まずは聞き込みじゃない?』

『ダンジョン警備って他のチャンネルでもほとんど見ないよな』

『神出鬼没すぎる』



 流れてくるコメントは、困惑のものばかり。

 そりゃそうだ。こんな雑な振りに答えられる人なんていないだろう。



『全裸になれば駆けつけるんじゃね』

『天才』

『天才』

『全裸一択』

『【投げ銭:200円】全裸代』

『【投げ銭:160円】全裸はよ』

『【投げ銭:300円】全裸代』


「ウチの全裸は数百円かよ、クソがよぉ」



 自分の見た目には自信がある。胸もかなりある方だ。それを武器に、恥ずかしいが胸元を開けた格好で配信もしている。

 が、あからさますぎるコメント欄にはドン引きだ。全裸をNGワードに設定しておこう。



「はいはい、おふざけ禁止。まあろくなアイデアもないし、気長に行きますか」



 事実、これは耐久になると覚悟していた。

 上層をくまなく探しても、1週間はかかる。もしかしたら、捜した1時間後に同じ道を通るかもしれない。

 けど諦めたら何も得られない。何かを得るためには、行動するしかないのだ。



「それじゃあ、警備員さん捜しの耐久配信、張り切って行きますか。みんな、応援しててね。ウチ、やり遂げるから! ……ん?」



 コメントが少しザワついている。

 少し目を離した隙に、何かあったのだろうか。



『後ろ』

『後ろ』

『みみみ、後ろ見て』

『あ』

『あの人じゃね?』

『ぽい』


「……え?」



 コメントに言われて振り返る。

 と──いた。確かに、あの時と同じ兵服を着ている男がいた。

 警戒中なのか、周囲を見回している。後ろ姿しか見えず顔もわからないが、恐らく美空を助けてくれた警備員に違いない。



『耐久配信終了』

『5分か。結構掛かったな』

『風呂入って寝よ』

『おつみみー』

『おつみみー』

『おつみみー』

『次の配信はいつですか』


「おつみみみ言うなっ、こっからが本番でしょうがバカタレっ」



 とは言ったものの、心臓が馬鹿みたいに高鳴っている。初めて能力が開花した時も、始めてダンジョンに潜った日も、こんなに心臓が高鳴ることはなかった。

 なのに、あの人を前にすると自制が効かなくなる。顔が……体中が、熱くなっていた。



『みみみ、追いかけないの?』

『行っちゃうぞ』


「わっ、わかってるからっ。ちょっと待って……!」



 何回か深呼吸をして、気持ちを落ち着かせる。

 落ち着いたのか落ち着いていないのかわからないけど、なけなしの勇気を振り絞って足を踏み出した──。






「お、おい見ろ! あの人、例の警備員じゃないか!?」






 誰かが叫んだ。

 それを皮切りに、周りの攻略者たちも彼に気付いた。



「おおっ、マジか!?」

「本物!?」

「あの、少しお話を!」

「日刊ダンジョンの者です! あの件についてお聞きしたいことが!」

「サインっ、サインください!」



 美空が困惑している内に、あれよあれよと警備員の周りに人だかりができた。

 彼との間に分厚い人の壁があり、出遅れた美空は、もう彼には近付けない。



『おわた』

『あーあ』

『こりゃ無理だ』

『諦メロン』

『みみみ、次があるさ』


「で、でもぉ……」



 今日を逃したら、次いつ会えるかわからない。

 でもこの人の壁を乗り越えられるほどの実力は、美空にはないのも事実。

 リスナーの言う通り、ここは諦めた方が……。






「失礼。私に何か御用ですか?」

「……ぇ……?」






 後ろから話しかけられ、振り返ると……彼が、そこにいた。

 人垣の向こうではなく、自分の後ろ。

 眼鏡の奥に光る、力強くも優しい瞳。目尻に少しシワが見える。

 微笑みは聖職者のようで、つい「先生」と呼びたくなるほど慈愛に満ちていた。


 ──この人だ。間違いない。


 ちゃんと顔は見えていなかったが、この雰囲気に覚えがある。

 突然のことに、脳が沸騰しそうなほど熱が上がった。



「おや、あなたは……あの時のお客様ですね。もう体は大丈夫なのですか?」

「ひゃっ……ひゃぃ……!」

「それはよかったです。……ここは騒がしいですね。少し、静かな場所に行きましょうか」



 警備員が、どうぞこちらへ、と美空を先導する。

 あんなことがあったから、男と静かな場所に行くのは怖い。

 けど、この人は信用できる。なんとなく、そう思えた。






『この人、どうやってみみみの後ろに来たの?』

『わからん』

『他のDTuberの配信を見たけど、目の前で消えてたよ』

『は????』

『マジシャンか何かですか?』

『能力じゃないの?』

『消える能力とか聞いたことない』

『謎は深まるばかり』


 ────────────────────


 ここまでお読みくださり、ありがとうございます!

 ブクマやコメント、評価(星)、レビューをくださるともっと頑張れますっ!

 よろしくお願いします!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る