ひとりぼっちを楽しむ

西山博雪

コラム

⬜ひとりぼっちを楽しむ

ひとりぼっちを楽しむのはいいことですよ

でもこのアプリを通じてみんなどこか人と繋がることで癒しを求めています

決してペットではいやしは得られないんですよそうホモサピエンス同士でないと戦争にはなりません人間よりも強い動物が現れたら逃げるだけですよ一緒にね みんなでねそれができるのは言葉なんですだから生き残ったんですよ我々は…

いくつかのホモ属の中で生き残ったんです原始の時代では我々よりも強い動物はいたんですよ自然の力も大きいですそういう中で生き残れた!言葉の魔力です

我々は言葉を通じて全て繋がってるんです Twitter とか色々あるけどそれはあくまで通信媒体ですそれはこれからも色々変わってくるんで

すけどコミュニケーションの本質は言葉です

挨拶によって我々は生きて生かされてる…

写真が今では情報交換の主流ですけどね写真もあれを見た瞬間に脳の中では言葉に変換されるんですよ非常にたくさんの情報が入ってるんで非常にたくさんの言葉に変換されるだから言葉をいちいち言うよりも写真がいろんなことを語ってくれるし、それが動く動画になると翻訳されて出てくる言葉が刻々と変化します

人間の脳はそうですあの自転車のライトなんかも点滅した方が注意を引くんです決して電池を長持ちさせるためだけにやってるわけではないんです最初はそうだったかもしれないけど実際やってみると点滅の方が注意を引くんです!


例えば、あなたの職場で受けたストレスそういった ものをSNS とかペッ トとか、居酒屋とかで愚痴っても本質 的には解放されないんですあなたの心は …ではどうすればいいのかあなたは信頼できる友達を現実の世界で見つけることです 

それが一番の近道です もちろんこのSNSの

世界でも見つけることができるかもしれないね

しかし言葉だけでやり取りしてるんで非常 に難しいです相手の表情が見えないんで、つまり映像の情報が入ってこないんですね 

我々は普段相手の顔を見て表情を見てコミュニケーションしています相手の目の動きと顔の表情を読み取って相手が今何を考えているのかを総合的に判断しています

それが SNS やチャットまたはメールなど文字だけの映像が欠落したコミュニケーションではより難しくしてるんですこれらのメディアでの情報交換においては相手の応答速度というものをも我々は相手の評価判断としています決して内容だけではないんですその回答がどのくらいの応答時間でもって届いたかこれによって評価が大きく変わります


コロナ禍によってつまり直接会うことが制限された状態によって SNS が活性化したっていうのはこれは当たり前のことです最近ではビデオ電話っていうのも非常に鮮明な画像で相手とやり取りできるようになってますそれと光ファイバー網とかも発達していますから家庭においても光ファイバー網から wi-fi を通じて携帯電話の 小さな画面でも高速インターネットの環境で暇つぶしができます

 我々人類は言語言葉を獲得したことによって言葉で癒されますが言葉でストレスを感じてしまうそう言った時代に嬉々としてあるいは悶々として生きて生かされて行きますこれからも宇宙の果てまで…も

宇宙船地球号の搭乗手続きにおいては一人も乗り遅れることはございません

またここからの脱出にも一人も取り残されることはございません


#ひとりぼっち

#アプリ

#人と繋がる

#人と繋がりたい

#SNS

#ペット

#癒やし

#癒し

#いやし

#ホモサピエンス

#ホモ属

#戦争

#言葉

#言語

#言語学

#認知言語学

#宇宙船地球号

#人類

#コロナ禍

#宇宙

#銀河

#吟遊詩人

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ひとりぼっちを楽しむ 西山博雪 @hiroyuki575

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ