自殺したい?

自分から死のうとしている人にいいます。

多少厳しいことを言うかもしれませんが、それはお許し下さい。


自殺をするのは構いません

この人生についてかれないのも

どうしようもないと言うこともあるし

それを私には否定する権利も義務もないです。


そう、それは貴方の自由な選択かもしれませんね


ただし、あなたが死んだとしてもまわりの人の考えはどう変わるかは未知数です。


あなたを苦しめた人間や

あなたを助けられなかった人間

あなたと触れあった人間が

貴方が死んだことでそこまでずーっと思いつづける人間はどれだけいるんでしょうか


恐らく貴方が自殺したことで

何年間は頭の記憶には考えては下さるし

それをタブーとしたり

悼むことはするでしょうが

貴方のお墓の前で一年に一回は来る人はいますが


最終的には彼らの人生での一つのワンシーンにいる過去の人としてしか見なくなります


人はそこまでの感情移入を持ち続けることができないように都合よく処理してしまう生き物であるのは貴方も理解しているはず。


例えて言うなれば

いくら貴方が大事な存在の命が終えたのを遭遇したとき


ずっと記憶にはあるが

ずっと悲しい感情をし続けていけますか?


どこかで割りきることをしてきたはずです。


そうして彼らもまた人生を送っていく訳です


そんなものです。


貴方ほどの尊い命を捨てるほどの意味が私にはわかりません


逆に貴方が死ぬことで

世界がよくなるわけでもないし

人が優しくなるわけでもないんです。


貴方が死ぬことで誰が安心するんでしょうか


誰が罪の意識に苛まれ

毎日死ぬまで苦しむことができるんでしょうか


あなたを苦しめた人間がそんな罪の意識に苛まれるほどのメンタルなら人間を苦しめることができるかどうかわかりません


それを非情な言い方では

犬死にといいます。


こんなこと言えば

あなたのことなにも知らない

私が偉そうなこと言うなとなじりたくなるんでしょう


わかります

なぜなら人間の言いたい本音なんていくらでもわかるし


貴方が思う以上に酷い言葉なんて日常的に聞いてきているんですから、特にネットのコメントで悪辣なこと言って来る人はいっぱいいますよね


つか、こう言う人の命に関することを

言うときは人は感情的に言うわけで


「お前は、自殺する人に犬死よばわりするのか?」


とか?

「お前の物差しでいってんじゃねーよ!!」


とか?

すげえとこまでいくと

わたしが回りを特定して誹謗中傷なんてことしたりしちゃうかもです。


まあ、炎上狙いじゃあないし

仮に炎上したとしてもそれはそれで

どうなるかなんて知るよしもないです


さて、何で私がこんな自殺のことを書いてみようと思ったのか


そして私自身が自殺について

どのように思って書いてみようと思ったのかと言いますと?


この自殺についての話って

何かとタブー視してますよね


つか、うちの周りの路線は結構人身事故とかすごいんですよ


って言ってしまうと私の住んでるとこ特定されそうなんですが(笑)


とにかくかなりあります

そういうので毎回列車が止まって遅延なんてあるわけですよ。


どんな理由であれ

人がそうやって死んでくわけです


さっきも言ったわけですけど

人が自殺することに私は否定なんかしてません、その人の選択なんです

結果、それで天に召されたと言う結果でしかありませんよね。


それで世界が動くわけでもないし

人が優しくなるわけでもない

基本犬死だなって思ってしまいます。


もうひとつ付け加えるなら

勿体ないなぁっていうのが本音です。


私なんかはっきり言って

他よりドベですよ

体弱いし、デブだし、頭いいのか悪いのか、性格だっていつもクズだのカスだの言われて、

世界最低なクソオヤジと思ってますよ。


女の人かて俺がナンパすれば

絶対100%言うでしょ


絶対無理って、寧ろキモい

誰か通報してってさ(笑)


最近ハゲても来てるしなぁ(汗)


(自分で言ってて、人生詰んだ感じになるわぁ)


まあ、それに比べたらですよ

巷で歩いてるみんなを見て

正直羨ましいなって思ってるわけですよ。


何で羨ましいって思うかは

後々お教えするとして...


こんな私も正直何度も自殺しようと考えたことありましたよ。


でも、死ねないんですよ...


最初に10代の時

死のうとしたときは、

残された両親の泣くとこ見ながら逝きたくないって思ってさ


20代の時に死のうとしたときは

そんときは虐めた奴等が笑うのが悔しくて死ねなかったし


それから孤独感じた時や人の冷たさ感じて私がいなくてもいいかなって

なって自殺しようってなったけど

そんときは自分になんかやること残ってるよな、つか、私このまま死んで記憶に残らず死ぬってなんか嫌だって思ったんだわ


まあ、そうやって死にそびれたわけなんだけど。


それでわかったこと

自殺する人って

潜在的に喪失感や虚無感ってやつが

どかーんって出てきたときや

その嫌な現実から逃避したいからとか

いっぱいあるかもしれんけど

この世ではなく他に自分の安息できる

次元に行きたいからって思ってくるんだよ。

そいつがあればいいんだけどね


でもさ、こうも思ってくるのね


このどうしようもない世の中でドロップアウトしてたら他の世の中でまた同じような事を悩んだらまたドロップアウトしちゃうの?


ってさ。


だったら自殺はいつでもできるんだから、そいつは無しにしていきつくとこまでいってみようって


だから私はいま生きてるんだわ

ぶっちゃけ言うと


最初からガチャでいうと

最初だけレアはでたけどずーっとノーマルとかしか引いてないからね


ただし、そんな俺でも

彼女って言うレアカード引きましたよ

だから捨てたもんじゃないなって


そういうのもあるし

もしかしたらこのカクヨムやってたら

いきなりバーンって売れるかもしれないじゃないですか?


いま自殺しようとしてる貴方たちも

もしかしたら


そういう事あるかもしれないじゃないかなって


自殺するのは後でもできるんだから

今はクソなこの人生をネタにして

自虐でも表現したらどうだろうって


会社クビになっても

彼女や彼氏に何股かけられても

ましてや世界中の異性に

キモい言われても

友達いなくても

自分のブログや配信や創作物を炎上したり誹謗中傷されても


生きる方法いくらでもあるよ


貴方は知らないだけ


そんな貴方に

ちょいと言わせてもろてええですか?


【自殺するのは自由だけど、生きるのも自由やで。やり方はいくらでもある、そいつをやりきってから死んでも遅くない】


けったくそいわれてもかめへんがな

全部無くなってもさゴキブリ精神で生きてりゃまた生きるやり方思い付くってことやねん


そんでも分からんかったら

金を取る事考えや

生活保護とか就職とかしぶとく生きてればまたもとに戻る


やるだけやってあかんなら

私は少なくとも自分にできることで

手を差しのべることはできる。


それを自殺する前に考えろ

やり方はいくらでもある。


犬死よりはマシになるっ!!







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る