ダンジョン博士のダンジョン講座 双剣編

 ダンジョンに憧れる老若男女に大人気の動画「ダンジョン博士のダンジョン講座」。

 小学生っぽい見た目だけど、なぜかダンジョン探索をしているタカシ君(見た目は子ども、だけど大人の都合で設定年齢18歳)と爆発白髪頭と大きな白いヒゲが特徴的なダンジョン博士。

 ふたりがダンジョン探索に必要な知識をたのしく教えてくれる動画だ。

 今日のダンジョン講座は双剣についてだった。


~~~~~~~~~~~


タカシ:ねぇねぇ、ダンジョン博士。僕、双剣を手に入れたよ。双剣で戦うのってかっこいいよね。


ダンジョン博士:かっこいいだけのクソ装備じゃがの。


タカシ:えー!? 双剣って使えない武器なの?


ダンジョン博士:うむ。双剣は2本装備できるから、一見、攻撃力が高そうに見えるじゃろ? じゃが、双剣は一本当たりの攻撃力が低い。


タカシ:それは知っているよ。でも、双剣は軽くてスピードダウンしないから、たくさん攻撃をあてられるんだ。


ダンジョン博士:ふっふっふ。じゃから、手数で勝負できる……と思うじゃろ?


タカシ:うん。俊敏をあげて双剣でクルクルたくさん攻撃をあてるのかっこいいよね。


ダンジョン博士:ところがじゃ、双剣は相手の防御力が高すぎると、ほとんどダメージをあたえられなくなってしまうのじゃ。つまり、強敵相手だと、何連撃しても、ほとんどダメージがないという、最悪のクソ装備なのじゃ。


タカシ:えー!? なにそのクソ装備。どうにかできないの? 


ダンジョン博士:実は、双剣には、まったく同じ場所に瞬時に連続で攻撃を与えると、ダメージと切断率が大幅にアップするという隠し特性があることが発見されておる。


タカシ:かっこいい! クソ装備と思わせて、実はすごいじゃん、双剣!


ダンジョン博士:ノンノンノン。そうはいかないのじゃ。動かない相手ならともかく、動いているモンスター相手に、同じ場所に瞬時に2連撃をあてるなんて、現実的にはムリじゃ。


タカシ:えー。じゃ、双剣って結局、クソ装備なの?


ダンジョン博士:そうじゃ。装備するのはアホだけじゃの。


~~~~~~~~~~~


この動画のコメント欄


~~~~~~~~~~~


“双剣こきおろされすぎてて草生える”

“そういえば、ダンジョンの中層から先で双剣もってる探索者っていないな”

“双剣装備は自殺プレイ”


“俊敏をあげまくって、相手がとまって見えるほどになればいいんじゃね?”

“ここにアホが……”

“よし。お前は正しい。双剣装備の俊敏特化やってみろ”

“俊敏特化がもう最弱確定なのよ”

”俊敏あげても攻撃力も防御力もあがらないからな”

“だけど、たしか神山の四天王に双剣装備がいたな……神速の……”

“は!? まさかアホを極めて本当に最強になった奴が?”

“マネするな。人間にはムリだ。神山ダンジョンの四天王は実はダンジョンが遣わしたイレギュラー人型モンスターだから”

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る