音楽ランキング 若手編 Vaundy(バウンディ)

Vaundy(バウンディ) Sランク


死ぬまでに聴かないと損する若手度 90 Sランク


【解説】

突然ですが皆さん、『バウンディ』って知ってますか?←(少なくともお前よりは余程知られている定期)(?)


以前から書こう書こうと思っていたのだが、なかなか取りかかることができずにここまで来てしまっていた、バウンディについて今回は評価していきたいと思う。(もういい加減書かないと『旬』というものを逃してしまうため)


まだご存知ない方に向けて説明すると、バウンディとは機動戦士Zガンダムに登場する『バウンドドック』というモビルアーマーの最新型の総称。ではなく、ユーチューブの投稿から火がついたミュージシャン、シンガーソングライターの名称である。(?)


前述の通り、筆者はだいぶ前からこのバウンディを知っており、初めに見たのはたしか夜中のニュース番組で取り上げられていたのを見た時だったと思う。


当時どこかに良い若手ミュージシャンいないかな~、でもあんまり才能感じるやつもいないな~と探していたこともあり、筆者は興味深くこれを見ていたのだが、当初の印象は『ああ、はいはい、またそっちね、若者に人気のそっち系の薄っぺらい音楽の方ね』という思い込みだった。


が、しかし、テレビ画面から『踊り子』という曲が流れ始めた瞬間、その印象は大きく覆されることとなる。


『あれ……てっきりまたあっち系の(?)過大評価かと思いきや、メロディー凄いいいね……』


そして、その番組では勿論全ての楽曲を聴けた訳ではないため、一応その才能と実力を確認しておくかと、ユーチューブにアップされている音楽を聴いたら、これがまたぶっ飛んだのである。(いい意味で)


作詞に関してはそこまで響いてくるものはなかったのだが、作曲に関してはまずポップセンスがあるし、これまでの世の中になかった『音』を創り出していけるような才能を感じた。


普通一人の作曲であれば、メロディーや曲調というものがある程度似通ってくるものなのだが、このバウンディに関しては全く違うメロディーや曲調を次々と表現しており、作曲の幅や高い将来性、メロディーメーカーとしての非凡な才能を感じさせた。


これは確かに才能があるし、各業界から絶賛の声があがっているのも分かる。


本来こういったポッと出の(?)若手ミュージシャンには厳しい筆者と当ランキングであるが、これだけの才能を見せられたらこれはもう認めざるをえない、贋物や過大評価ばかりが跋扈する邦楽界に本当に久しぶりに現れた、紛うことなき『本物』の才能と言えるだろう。


あと、作曲センスに関しては本当に素晴らしく何も言うことはないのだが、ビジュアルに関しては『バウンディじゃねえよ!?』と、ハリセンボン近藤春菜のネタになりそうなビジュアルだなとは感じた。(???)(というかひょっとしたらもうネタにしてるかもしれないが、似てる雰囲気はあると思う)


あと書くことといえば、まあ菅田将暉とのコラボで誕生した『惑う糸』という曲はかなり良いよね~ということぐらいだろうか。(今までなかったようなメロディーを生み出す高いセンス)


昨今の邦楽業界の低レベルぶりにお嘆きの貴兄には、本当に久しぶりに才能のあるミュージシャンが出てきたと思ったため、バウンディぜひ一度。


ジョンレノン級とまでは言わないが、期待のメロディーメーカー、これまでになかった新世代の瑞々しい感性を感じるし、これからも次々に素晴らしい楽曲を生み出してくれそうな才能がある。


バウンディさんこれからも頑張ってください!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る