19 アルタシルヴァ

 翌朝、いつもより早くカミーユは目覚めた。

 というより、あまり寝付けなかったと言う方が正しい。

 フィンと約束した時刻に、表のベルが鳴った。


 今日のフィンは、足元にはがっしりとしたブーツで、腰には剣を佩いた探索者のような恰好をしている。

 淡い金髪に緑の目。すっきりと整った貴族的な顔立ちだが、こんな少し崩した服装も男らしさが増してなかなかいいと思う。

 カミーユも今日はプリムローズのお下がりで、上はチュニックで、下はピタリとフィットするパンツ。腰に小さなナイフと鞄を付けている。足元は膝あたりまでカバーできるロングブーツを、これは買った。ケープだけは調香術師のものだ。


「おはようございます!」

「おはよう。……ん、その恰好なら問題ないな」


 フィンはカミーユを上から下までチェックして、うなずいた。

 何を着ていいかわからない、服もそんなに持っていないと言ったカミーユを、プリムローズのところに連れていったのはフィンだ。


「探索者ギルドで待ち合わせだ」


 ランク1のエリアで、ランク1の素材採集とはいえ、カミーユは初心者だ。

 そのため、街の子供たちが最初に森に行くときのように、探索者が付いてくれることになっている。


 

「よお」

「おはようっす」


 探索者ギルドで待っていたのはアルバンとジャックだ。


「おはようございます。えっ!  ジャックさん、もう大丈夫なんですか?」

「大丈夫っすよ。昨日起きてピンピンしてたっす」

「なんかすみません。またお二人にお手間を取らせて……」


 アルバンが手をヒラヒラと振った。


「問題ねえよ。もともとフィンが森に入る時は、俺がいつもバックアップなんだよ」


 フィンも頷いた。


「今日は探索者ギルドの新人支援ということになってるから、まあ、私より君のサポートだ」

「わかりました」

「よし。それじゃあ装備確認からだが、見たところは良さそうだな」


 アルバンがささっとチェックしていく。


「水は、カミーユは属性持ちだし、今日はいいとしよう。だが、傷薬は、ああ、フィンが持っているか。森に行くときは必ずそれぞれが、水、食料、薬、特に傷薬と魔力回復薬は十分に持っていたほうがいい。水も魔術道具があるほうがいい」

「ふふふん。大丈夫です」


 カミーユが得意げに腰の鞄を開けた。


「噛みつき豆を持ってきましたっ! 食べ物と魔力回復用です」


 必要とされるものも、昨日プリムローズに聞いていたのだ。


「噛みつき豆……」

「噛みつき豆……」


 アルバンとジャックがポカンとしている。

 

「カミーユ、それにはリチェスビーナと言う名前がある。栄養価に富んだというか、優れた豆っていう意味だな」

「噛みつき豆じゃなかったんですか。昨日教えてくださいよ……」


 噛みつき豆と優れた豆じゃあ、だいぶイメージが違ってしまう。


「すまん」

「まあ、いい。カミーユ ナイフは使えないな?」

「料理と畑で使うぐらいです」

「じゃあ、かえって触るのは危ないな。まあ、今日は必要ないと思うが。じゃあ、行くか」


 アルタシルヴァの森はとにかく広く、深いという。

 ランク1はその辺縁部を指し、今日は森に入るというより、ぐるりと回るという方が近いらしい。


「ローザゲラニウムは、こっちっす」


 ジャックが先頭に立ち、職人街を抜けるとすぐ海とは反対側に歩き始めた。

 その次をフィン、カミーユ、アルバンの順で続く。


 森の側で、カミーユは思わず立ち止まった。

 

「え、なんか、大きい」


 森が広いというのではなく、木々の背が高い。

 葉が少ないので暗くは感じないが、迫ってくるような力を感じる。


「そうだな。奥に行けば、横にも縦にももっと大きなのがあるぜ」


 ジャックは森に踏み込むと、そのまま縁を回るように進んだ。

 しばらく行くと、木々の途切れた場所へ出た。


「うわっ、すごい! こんな立派なローザゲラニウムは初めてですよ」

 

 森と野原の間、ずっと先の方まで、もこもことしたローザゲラニウムが帯のように続いていた。

 それもカミーユの膝に届くぐらい、勢いよく繁っている。

 花はさすがにないが、葉はしっかりとしているようだ。今日必要なのは葉なので、目的は達成できる。


 切れ込みの入った、もさっと見える葉を手に取り、指の間でこする。

 その名の通り、ローザに似た、重たく甘いフローラルな香りが立ち上がった。リモーナのようなすっきりとした香りも強い。


「いいですね。芳香成分のシトロネロールがしっかり香ります。ゲラニオールももちろん。これなら虫除けにぴったりです。あとはなんの成分があって、外のものより効果がより強いのか……。分析アナライズが効かないわけでしょ……」


 カミーユがさらに進もうとすれば、アルバンが手で遮った。


「ちょっと待ってろよ。安全確認からだ、ジャック」

「安全確認?」


 アルバンとジャックが、ローザゲラニウムの帯の両端を歩いて奥へと進んでいく。

 そこにピョンッと飛び出したものがいた。


「出たっす!」

「何あれーっ!」

 

 揺れる長い耳に、うす茶の色合い。大きく飛び跳ねる様でたぶん何かはわかっているが、カミーユの知っているものとサイズが違う。

 目を丸くしたカミーユに、フィンがさらりと答えた。


「ラビーナだ」

「……大きすぎますよね?」

「あれはシルヴァ・ラビーナ。魔獣だからな」

「魔獣……。魔力がある?」

「ラビーナは無属性で、後ろ足を強化している。ランク1魔獣だからさほど危険はないが、ぶつかられると痛い。蹴りも効く。ああ、爪も要注意だ」


 カミーユは眉間に皴を寄せた。


「普通それは、危険があるって言うと思うんですけど」

「魔獣の中ではランク1だが、油断は禁物ということだ。魔獣は襲ってくることが多い」

「脚力があるなら逃げればいいのに……」

「まあ、ラビーナのほうから近寄ってくるなら、探索者としてはありがたい。ランク1の魔獣としては、高く売れる。毛皮も、肉も。ローザゲラニウムの葉が好物のせいか、肉の香りがいい」

「へえ……」


 アルバンとジャックが、ラビーナの突進を避け、飛び跳ねる。とうとう二人がラビーナを追い詰めた。


「仕留めましたね」

「よし。あの二人はこのまま端まで歩いて確認するだろうから、私たちはこちら側から採取だ」

「はい」

 

 鞄から大きな麻袋を取り出し、ローザゲラニウムの帯のあちらとこちらを歩きながら、一枚一枚葉を摘んでいく。

 パキパキと千切るたびに、指先はどんどん甘く香る。

 好みの香りだ。香料を採る時に、化粧水やクリームを作ってもいいかもしれない。


「ここはいい採集地ですね。家から近くて、品質のよい原料が採れる。ラビーナだけ困りますけど」

「いや、ここに出る魔獣はあのラビーナだけだ。少し慣れれば、子供でも対処しているぞ?」


 カミーユは首を振った。


「ダメだと思います。私、どんくさいらしいのです」

「どんくさい……」


 あまりの言い様にフィンは呆然とするが、カミーユは大まじめだ。


「ローザ畑を歩き回ったので、体力はあるんですよ。でも、普通のラビーナが胸に飛び込んで来ても捕まえられないし、罠を仕掛ければ鳥が逃げてから籠罠を落とすし、狩りでは役立たずで。だから、テオドール先生係になりました。それが、たぶん九つの時です。それから狩りはしたことがなくて……」

「そうか……」


 フィンにはなんと言っていいのかわからなかった。


「……それなら、探索者に護衛を頼むか、代わりに採集してもらうか、だな」


 カミーユはコクリと頷いた。



 しばらく黙々と葉を摘めば、フィンの麻袋が先にいっぱいになった。

 アルバンとジャックの狩りも一段落着いたらしく、同じような袋を抱えてやってくる。

 カミーユの袋もあと少しでいっぱいだ。

 フィンの袋へ、カミーユの袋から葉を移してギュッと押し詰めた。

 くらりとするような香りがカミーユを包む。


「頭の芯が溶けそう……」


 原料でこれなら、抽出したらどれほどのものになるだろう。

 カミーユは両手を麻袋に突っ込み、ローザゲラニウムの葉を一掴み取り出すと、大きく深呼吸した。

 

「アルタシルヴァに繁るローザゲラニウムよ。

 目覚めよ。仄めけ。匂い起こせ。

 その香を女神に捧げよ。歓喜とともに」


 ローザゲラニウムに細く魔力を流すと、最初はいつものように原料が解ける気がした。

 隅から隅まで魔力を通せば、素直にスルスルと入っていく。

 香りが糸のように解け、分かれ、芯が見えるようだ。

 いけると思った。

 

エクストラクション抽出


 香りの糸が物語を紡ぐ、いつもなら。


「キャアッ」


 カミーユが押し返された。原料の魔力を引き出し、流した以上の魔力が襲い掛かる。

 ビュウと風が唸るのは、ローザゲラニウムが風属性ということだろうか。

 魔力の糸がすごい勢いで、カミーユに絡みついた。押し返そうにもカミーユでは力不足だ。

 ダメだ。完全に巻かれる、と腕を上げて頭をかばうと、その魔力がプツリと切れた。

 フィンが側で魔力を巻き取っている。


 風が止み、はあ、と三つの大きなため息が聞こえた。


「調香術は使えないと言ったはずだ。どのような変化が起こるかわからないものを無造作に使うなど、うかつすぎる」


 言われて当然だった。

 

「ご、ごめんなさい。なんだかぼうっとしてしまって……」


 フィンが眉を寄せた。


「ローザゲラニウムにそういう効果があるのかもしれない。調香術師だからよけいに香りに惑わされたのか……?」

「鼻が利くのも危ねえな」

「危ないっすね」


 このことで、カミーユが森に行く際は必ず護衛が必要と判断されたのは、仕方のないことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る