25話 なんだか嫡男様が変です

「これ、シナモン風味?」

「は、はいッ。実は、チョコチップ味も残っていて――」


 メイドが慌てて見せてきた小袋には、小さなクッキーが覗いていた。


「え、そうなの? 私チョコが一番好きなんだ、それも欲しいな」


 エリザは、てっきりまた押し込められるのだろうなと思っていた。


(まぁ、美味しいお菓子なら大歓迎だ)


 そう考えて、彼女に向けて自分から口を開けた。


 目の前から「ふへ!?」という、可愛らしい悲鳴が上がった。どこからか「え」「は」と呆けた男達の声が上がる。


 メイドが数秒遅れて、ハッとしてクッキーを指でつまみ上げた。


 差し向けた彼女の震える指が、エリザの唇を掠り、慎重に口の中にチョコクッキーを入れる。


「――ン。やっぱりうまい」


 クッキーをもぐもぐし、エリザは改めて味を評価した。


 味の感想を伝えている間も、メイドは相変わらず緊張したように真っ赤な顔をしていた。どうやら、不定期に差し入れという活動を行っているメイドのグループがあり、機会があれば、エリザの元へも届けていいかと尋ねてくる。


(なるほど。それを確認するのが本題だったのか)


 機会があるのならまた食べたいとも思う。


「いいよ」


 少し思案して答えると、彼女は感極まったように何度もお礼を言い、それから「今度はもっと美味しく焼いてきますから!」と告げて走り去っていった。


 合流したメイド達と彼女が、何やら古馬を交わして黄色い子を上げる。


「それにしても、不思議な子だったなぁ」


 思ってもいなかった足留めに、赤髪をかきながら踵を返す。


「お待たせしました。さ、行き、ましょうか……?」


 こちらを黙って見ている二人に眉を潜めた。


 ジークハルトの顔が何を語っているのかは分からないが、ルディオに関しては唖然としているのが分かる。


「ルディオ、いったい何?」

「うーん。最近王宮に出入りしている【赤い魔法使い】の人気が、一部のメイドの間で密かに急上昇している理由が、俺は今ので分かったような気がする」

「意味が分からん」


 すると、ジークハルトが幼馴染に放心したような声で言う。


「人気があるんですか? 誰が?」

「だから、エリオだよ。意外にも女子受けがいいんだ」


 そう告げたルディオが、からかうようにエリザへ視線を戻してきた。


(あ。そういえば私は、男として王宮を出入りしているんだった)


 少女達から向けられている好意は、異性に対するものだと伝えて、事実を知っている彼は面白がっているのだ。


 男の子の恰好はしているが、エリザは女性である。


 その点も含めて、彼女はモテている実感などなく困惑する。


「……平凡顔で長所もないのに、好感を持たれるとかおかしくない?」


 今のところ、男らしく振る舞った覚えもない。男の『エリオ』の人気があるというのも不思議だった。


「そうか? 顔も悪くないし、強い魔法使いって肩書きは、この国じゃそれだけ魅力的なんだよ。エリオは魔法使いなのに珍しくとっつきにくさもないし、真面目だし、変に魔法を振りかざしたりしないから安心だし。仕事が出来そうだから魔法騎士部隊が事務官に欲しい、って話していたのも聞いたぜ?」


 ルディオの言い方からすると、他にも雇用話をしていたのがいそうだ。それから、男性としての『エリオ』のファンもいる、と――。


「私としては複雑なんだけど、仕方ないか……」


 この国には、聖女の文化はない。


 魔物を滅してしまう〝体質〟を説明しようにも、難しい。そして今は、女性恐怖症のジークハルト治療係だ。


 女性であると打ち明けられない今は、少女達の反応については諦めるしかない。


「良かったな、ファンからの差し入れが届いたら俺にもちょうだい」

「そっちが本命かっ」


 女性だと分かっていて行ってくる彼が憎たらしくて、エリザは、力を加減してルディオの頭をぽかっと叩いた。


 その時になって、彼女はジークハルトの様子に気付いた。


 妙な表情でぼんやりとしている。まるで茫然という感じに見えるのだが、きっとメイドの突然の行動に驚いてしまったのだろう。


「お疲れ様でした。〝ご褒美〟のキャンディーですよ」


 コートのポケットから取り出して握らせると、ジークハルトはハッとして、曖昧な微笑みを返してきた。


「ありがとう、ございます、エリオ……」


(やっぱり、元気がないみたい?)


 茶会という課題のあとということもあって、疲れているのかもしれない。


 そう思うと悪い気がしたのだが、彼に引き続き案内を頼み、エリザはルディオと第一王子フィサリウスが待つ場所へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る