24話 エリザと甘いもの

 ルディオと待っていると、ほどなくしてジークハルトがやって来た。


 茶会は無事に終えたようだ。途中でフィリサリウスのお供をハロルドと入れ替わり、ご褒美のケーキを食べるために迎えに来たのだと言った。


 なぜただの治療係を、彼自身が迎えに来るのだろうか?


「伝言でもくだされば、ルディオと一緒に向かいましたよ?」

「エリオは僕の治療係でしょう?」


(……うん、だから?)


 エリザは、わけが分からなかった。


 とりあえず、ルディオと共に立ち上がりジークハルトと移動する。


「実はフィーも参加することになったんです」

「えっ、殿下も?」

「はい。なので場所が少し変更に――エリオは分からないでしょうから、僕の後ろをしっかりついてきてくださいね」

「はい、わかりました」


 頷いて見せると、先頭を歩くグートハルトが褒めるみたいに笑った。


 彼は治療にかなり前向きになっているのか、王宮の移動に関しても、積極的に自分から出てエリザを連れる。


 付いていてくれると安心できるそうだ。


 彼の中で治療係という存在が、尊敬する教師みたいになっている気がする。


 舞踏会の時、父のラドフォード公爵に聞かされて『あなたが守ってくれるので安心です』と彼は言っていた。


(私、守れてはいない気がするけどな)


 自分で言うのもなんだが、結構、スパルタだ。


 事実、舞踏会ではフィサリウスの話しに付き合ってジークハルトを放置してしまった。その結果、泣き付かれた。


 その時、エリザは彼の短い悲鳴を聞いて我に返った。


 直後、ローブの背中を両手で握られて、ぐんっと重心がかかる。


「……おいおいジーク」


 ルディオが呆れ返っている。


 二人よりずいぶん小さなエリザの後ろに、ジークハルトが背を屈めて隠れていた。


(うん。堂々と歩いていたとは思えないワンコな姿)


 うーんとエリザは考える。

 一緒に出歩くようになってから、彼が自分を盾にするのには慣れた。しかし、不意打ちだとやはり驚いてしまう。


 進む先の廊下から、歩いてくる三人のメイドの姿があった。


「……あの、ジークハルト様。向こうまではかなりの距離があるので、そんなに怯えて構える必要はないかと」

「す、すみません。数が多いし、角から急に出てこられるとなんだか条件反射で……」


 反射条件ね、とエリザは作り笑顔で思う。


(あなたが隠れているのは女性の後ろなんですが、それは平気なんですかね?)


 蕁麻疹はまた出ないようなのでいいのだが、やはり、解せない。


 ルディオから憐れむ視線を向けられているが、それも無視する。


「ジークハルト様、安心して欲しいのですが、これまでもご一緒に歩いていて問題なかったように、女性達は無害です。彼女達も自分の仕事を頑張っているのです。目が合ったら、労う気持ちでちょっと応えてあげればいいんです」


 ひとまず溜息をこらえ、落ち着かせるように声をかけた。


「というわけで、心の準備はいいですか?」

「エリオは容赦がない時があるなー。切り替えが早いというか」


 ルディオが感心したように口を挟む。


「そんなことはないよ」


 こちらに向かってくるメイドは、左右が二十代、中央に十代の幼さが残る可愛らしい女性がいた。


 きっと大丈夫。そう改めて思い、エリザは「よし」と意気込んだ。


「さ、行きますよ、ジークハルト様」


 エリザが促すと、ジークハルトは小さな声量で「頑張るよ」と答えてのろのろと姿勢を整えた。


(……すごく嫌そうだなぁ)


 エリザとルディオは、立派なイケメン騎士に揃ってそう思った。


 間もなくメイド達とすれ違う。こちらに気付いた彼女達が、スカートの裾を持ち上げて礼を取った。


 すぐに視線が下へ向いた彼女達に、ジークハルトがほっとしたように小さな愛想笑いを返した。頭を上げた彼女達の頬が、うっすらと赤く染まる。


(微笑ましいなぁ)


 その反応を見つめていたエリザは、ふと、中央にいた若いメイドと目が合った。ひとまず、にっこりと笑い返しておく。


 少女がかぁっと赤くなっていった。


「……なぁ、エリオ?」


 すれちがったルディオが、何か言いたそうに彼女達を振り返る。


「何?」

「いや、なんでも」


 気のせいかなと彼は頭をかく。


 ジークハルトが小さな課題をクリアしたので、エリザは早速ポケットのキャンディーを探っていた。


 だが、一つの慌ただしい足音が後ろから戻って来た。


「――【赤い魔法使い】様!」


 次の瞬間、ローブの背中不文を思い切り引っぱられてしまい、「うひゃあ!?」と妙な声が出た。


 びっくりしたのか、同じように足を止めたジークハルトの頬が反射的にひきつる。


 エリザを引き止めたのは、先程の中で一番若いメイドだった。ルディオが「おや」と眉を上げる。


「ど、どうしたの、君……?」


 エリザのローブを握ったメイドは、耳まで赤く染めて硬直していた。


 三人の視線を一挙に集めた途端、緊張で唇がふるふると震え、今にも羞恥心で泣き出しそうになる。


 子供や可愛い女の子に泣かれるのは苦手だ。ひとまず慎重に離すように言う。


「も、申し訳ございませんっ。つい、咄嗟で」


 過剰反応でローブを放した彼女が、上目遣いでエリザを見る。


「あ、の……少しだけ、お時間をいただけませんか?」


 虫の鳴くような声でそう言われた。


(何これ。どういうこと?)


 ひとまず、許可をもらうようにジークハルトを窺うと――彼はすでにルディオの背後に回っていた。


 おい、何逃げてんだ。


 可愛いだけの害のない女の子に対して、それはなくない?


 エリザは呆れかえって睨むが、ジークハルトは警戒してメイドを見つめている。彼に盾にされたルディオは、ニヤニヤとした気味の悪い笑みを浮かべてこちらを眺めていた。


「あ、あのっ」

「はい、なんでょうか?」

「実は、その、【赤い魔法使い】様は甘いものがお好きだと窺いまして」


 向こうの方で、二名のメイド達も大変そわそわした様子で待っている。


 そこから、エリザは目の前の彼女へと視線を戻す。


「はぁ。まぁ好きですけれど……」


 それがどうかしたの、とは続けられかった。


 好き、と伝えた瞬間にそのメイドが湯気立つほど顔を赤く染め、目にも止まらぬ速さでエリザの口に菓子を突っ込んできたのだ。


「ふごッ!?」

「あ、あああああのっ、皆で焼いたクッキーはどうですか!?」


 彼女は目をつむり、きゃーっと黄色い声を上げて訊く。


(許可なく人の口に菓子を突っ込んどいて、何を尋ねているの君は!?)


 慄いたのも束の間、エリザはハタと口の中に意識が向いた。


 もぐもぐしてみると、それは歯応えがある美味しいクッキーだった。さくさくしていて美味しい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る