第96話

【レイカ視点】


 フトシ君といのりを見送ると私はホテルに泊まった。

 恐らく私の配信、特に私の最後の発言は政府を怒らせるだろう、そうなれば配信を消して謝罪する、怒られる準備は出来ている。

 でももう遅い、動画は拡散されて切り抜きが出回る。

 

 フトシ君の試験動画をアップして、再生数が上がった上で次の日はフトシ君のスキル検証と強さを見せる配信を行った。

 夜中なのにもう10万再生を超えていた。

 もっと再生数は伸びる、何と言ってもフェイズ1を解決する方法を示したのだから。

 モンスターの恐怖、そしてその後に解決策を提示した。


 世論は動く、絶対に。


 編集をしてショート動画を5本ほどアップした。

 3時間だけ寝たら朝の6時からいのりにフトシ君の事を聞きこみしつつ配信する。

 明日が楽しみ。

 



【次の日】


 私はすぐに起きていのりのマンションに向かった。

 私の予想では朝8時以降に政府からお怒りの電話がかかって来る。

 その前に配信を始めるのだ。


「いのり、来たわよ」

「……朝が、早すぎる」


「今すぐシャワーを浴びてビシッと身だしなみを整えて。フトシ君の反響が大きすぎるからすぐ生配信をしたいの」

「私?本人じゃなく?」

「そう、今日はフトシ君の人柄を知る為の周辺取材配信よ」


 私は強引に配信を始めた。


「どうも、レイカです。今日はオオタフトシ君の恩師、アマミヤ先生に取材します。聞く内容はフトシ君の性格や行動についてです!」

「どうも、アマミヤいのりです」


 こうして取材配信を続けた。

 いのり、フトシ君の同級生、そしてユイちゃんとレン君と連絡を取り、2人とも生配信をする。


 2人にフトシ君の事を聞いていると電話がかかって来た。

 私は慌てた様子で電話を取った。



「あ、少しだけすいません、電話が、はい、昨日の配信、はい、はい、不適切だったと、はい、申し訳ありません。私の責任ですぐに謝罪した上で動画を削除いたします。はい、本当に申し訳ありませんでした」


 配信中に私が謝っている事をみんなに見せる。


 私の首をかけるだけでフトシ君を守れる。


 どうなるか分からないドキドキ感が気持ちいい。

 

 私は今、フトシ君を表舞台に立たせようとしている。


 


 私はすぐに謝罪動画をアップし、前の動画を削除した。




【SNS掲示板】


 レイカちゃんの謝罪見た?


 見た、かわいそうだったな。


 何があったん?


 時系列で言うと、

 レイカ「フトシ君は強いしスキルで拠点化出来るからフェイズ1の現場に連れて行きたいです!権限ください!」

 政府「不適切だ! 動画を消せ」

 レイカ「謝罪して動画を消します。本当に申し訳ありませんでした」

 こんな感じ


 フトシは逸材だ。

 ・特級冒険者のような性格

 ・アイテムボックスで物資を運べる

 ・砦を特級冒険者の拠点を設置可能

 ・スケルトンを返り討ちに出来る。

  なんで連れて行かない?


 答え→フトシはまだ高校生なのと初級冒険者レベル7だ、何かあれば政府に批判が来る。


 今フェイズ2になりかけてるのに、ダンジョン化したらもっと批判がやばいだろ?

 なんでレイカが叩かれたんだ?


 多分だけど、フトシをフェイズ1に連れて行こうとしたけど政府の判断で止まっている発言がまずかった。

 政治家と官僚のメンツを潰したからな。

 政府→誰も責任を取りたくない、慣習をそのまま続けたい

 レイカ→出来る事を全部やりたいです!私首になってもいいんで!

 要するに政府にとってレイカのド正論はうざいんだ。


 フトシは明らかに初級の能力じゃないだろ?

 連れて行ってなんか問題ある?

 連れて行かない方が問題じゃね?

 

 政府は決まり通りに動きたいんだよ、1回でも運転免許を持ってないやつの運転を許したらバカが真似するだろ?

 政府はバカの相手をしたくないんだ。

 ちなみに高校生を有事には出来るだけ巻き込まないのはただの慣習、具体的な根拠は年齢が低い以外特に無い


 フェイズ1に冒険者を逐次投入して冒険者が大量に死んだのがまずかった。うまくいかなかったけど、ダンジョン省がやろうとしたことは分かる。でも、お前らがクレームを入れたせいでダンジョン省の動きが慎重になったのもあるで


 口やかましい国民にも問題がある、あまりクレームを入れれば政府が身動き取れなくなる、馬鹿にはそれが分からないようだな


 政府の圧力は逆効果なんだよなあ。

 消した動画が誰かに再アップで拡散されて、インフルエンサーが政府を批判しまくってる。

 むしろ火に油を注ぐ結果になったな。

 消した動画も誰かが連続で切り抜きして動画に流して政府は批判を浴びまくってる。


 多分だけど、政府の行動は、最初はレイカちゃんに動画作成を注意するようただ呼びかけただけだろう。

 政府は最初は正式に抗議とかしないで一旦もやっとした注意をして済まそうとする。


 だが、みんなはそうは取らない、大げさに叩くのがこの国の民意だよ。

 日本はクレーム大国だ。


 フェイズ1が発生した時点で何をやっても野党は文句ばかりで快活策を出さない

 お前らはただ叩くだけだろ?

 ちゃんと動こうとしているレイカを尊敬する。


 速報だ、政府がダンジョン省に判断を丸投げした! その次にダンジョン省はレイカに丸投げした! レイカの判断でフトシの件は決めて良くなったで!


 レイカちゃん勝利おめでとう!


 レイカが配信を開始したぞ!


 すぐに行く!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る