知らぬが仏

村を発つ日。

村長をはじめ、多くの村人がライラたちを見送りに来た。

木こりの老夫も見送りに来て、ライラに礼を伝えた。



「ワシの家まで気遣ってくれて感謝する。おかげで魔物に壊されずに済んだわ」


「こちらこそ、荷物を預かってくれて感謝します」


「はは。ずいぶんな大荷物だったが、その馬車ならまだ余裕がありそうだな」


「ええ。そのための家馬車ですから」


「家馬車か。はは、たしかにこいつは家だわな」



老夫が笑いながら家馬車を見上げる。

普通の馬車とは違う、異様な大きさ。

中では立ち歩けるほどの高さがあるのだから、当然か。

改めて見ると、確かにやりすぎたかもとライラは思った。


見送りに来てくれた人々に挨拶を済ませ、ライラは馬車に乗りこんだ。

つづいてブラムも馬車に乗る。

ブラムにはなぜか、村の若い女性たちが見送りに来ていた。

滞在期間が短かったためか、無骨なブラムに好意を持ったらしい。

外見だけは美男だからなと、ライラはそっぽを向いた。



「ブラム。この街では演技してなかったのに、ずいぶん好かれたのですね」


「ああ? まあ、けっこう働いたからよ。目立ったかもしれねえな」



言われてみればそうかもと、ライラは眉を上げた。

村に必要な物を集めてきただけではない。

廃材の片付けから大工仕事までこなしていたのだ。

しかも魔族であるから、人間よりも体力がある。

休みなく働いていれば目立ちもするだろう。

それが美男なら、尚更だ。



「お前のことも村の男どもが噂してたぜ」


「どんな噂ですか?」


「お嬢様なのに怪我人の手当てをしてくれる天使だの、村を助けてくれた女神だの、とにかく馬鹿みたいな噂だ」


「悪い気はしないですね」


「中身を知らねえってのは幸せだな」


「お互い様ですね」


「違えねえ」



ブラムが苦笑いする。

それを合図に、御者が馬を走らせはじめた。


ゴトリと。重量感のある音が車内にひびく。

ライラの家馬車が八頭の馬に曳かれ、走りだす。

職人の腕が良かったのか。車内はさほど揺れなかった。

椅子の座り心地もいい。



「これで寝室まであるなんて、最高だと思いませんか?」



ライラは後方の寝室に目を向け、微笑んだ。

ブラムも釣られて振り返り、肩をすくめる。



「そうだな。俺の寝室が用意されてねえってところが、お前らしいよな」


「だって、ブラムは何処でも寝れるでしょう?」


「そりゃあそうだが、気遣いってもんがあるんじゃねえのか」


「私が寝ている間は、ここを自由に使っていいですよ」


「っはー。そいつは嬉しいねえ。涙が出らあ」



顔をしかめたブラムが、大袈裟に両手を上げた。

その仕草を真似するように、ペノも前足と両耳を上げる。

ライラは双方を無視して、寝室に向かった。

揺れる馬車の中で歩くのは、意外と難しかった。

加えて、かすかに乗り物酔いが迫ってきている気配がした。


ふらつく身体を押して、ライラは寝室に入った。

寝室は質素で、飾り気はまったく無かった。

しかしベッドだけは別であった。職人の腕を感じさせる高級品である。


ライラはごろりと、ベッドに寝転がった。

柔らかな綿。ふわりとライラの身体を包みこむ。



「さあ、この部屋をどう飾ろうかな? 楽しみだなあ」



ライラは大きく伸びをしながら、声を躍らせた。

すると、一拍置いて。

壁を挟んだ前室から、ブラムとペノのため息が聞こえてきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る