石琴


「ところで、ブラム。おめえ、嫁がいたのかよ」



ブラムから代金を受け取った職人が、再びにかりと笑った。

それを受け、ブラムが顔をしかめる。



「誰のことだよ」


「そこにいる別嬪のことに決まってら」


「ああ?? こいつは俺の主人だぞ」


「何言ってんだ、おめえ。主人のことをこいつ呼ばわりする奴がいるかい」



そう言った職人が、「照れるんじゃねえ」とブラムを身体を叩く。

たしかにそうだと、ライラは思った。

アイゼでのブラムの演技は、割と適当だ。

ライラを主人と公言しているものの、こいつだの、馬鹿だのと平気で言っている。


改めて思い返すと、ライラの心に苛立ちが溢れた。

ブラムを揶揄う職人へ一歩近寄り、丁寧に礼をする。



「仰る通りです、職人さん。こんなに口の悪い人を夫にするはずがありませんよ」



ライラはそう言って、ブラムの脇腹を抓った。

悲痛の叫びをあげたブラムが、ライラから半歩退く。



「わっはは! そいつあ違いねえ! 失礼したぜ、お嬢さん」


「お分かりいただけて何よりです」


「っは! こいつはとんでもねえ主人だぜ。おい、ブラム。ちったあ大人しくしねえと捨てられちまうぞ」


「っち、うるせえよ」



舌打ちしたブラムが、馬車へ戻っていく。

石琴を積み終えた二人の職人に声をかけ、礼を伝える姿が見えた。

口は悪いが、やはり几帳面だなとライラは苦笑いする。

本当にもう少しだけ大人しければ、素敵な紳士なのだが。



「それでは私もこれで」


「おう。また来てくれよ」



礼をするライラに、職人がにかりと笑顔を見せた。

翻ると、馬車のほうから職人に向かって礼をするブラムの姿が見えた。

まったく、本当に。

口さえ悪くなければいいのに。



「ねえ、ブラム」



馬車が走りはじめると、ライラはブラムの顔を覗き込んだ。



「どうしてお店で買わなかったの? 中央のほうにも楽器店があったと思うけど」


「知ってら。そこで買ったら高いだろうが。石琴はけっこう金がかかるんだぜ」


「それはそうだけど」


「俺あ、無駄金は使いたくねえんだ。贅沢に慣れたお嬢様と違ってな」


「はいはい。こんなお嬢様じゃお嫁には貰いたくないですよねー」


「分かってんじゃねえか」



ブラムが鼻で笑い、ライラの頭に大きな手を乗せる。

ライラはその手を跳ねのけると、馬車の後部に載っている石琴に目を向けた。


馬車が揺れるたび、石琴が小さく鳴く。

独特の澄んだ音に、ライラは目を細めた。

楽器に興味はなかったが、ほんの少し、鳴らしてみたい欲求が湧く。



「……本当に音楽に興味を持ったのですね。意外です」



ため息交じりに言うと、ブラムが「まあな」と短く答えた。

ブラム本人も、意外と思っているようだ。



「笛とかは音を出せそうにないけどよ。こいつなら俺でも、叩けば音が鳴るだろ」


「たしかにそうですね」


「たまにはこういう、柄じゃねえことにも手を出してみようかってよ」


「それは……素敵ですね。言われてみると、私も何かやってみたくなります」


「なら、石琴以外にしてくれよ。被りたくねえからな」


「分かってますよ。もう」



ライラはブラムの足を軽く蹴る。

馬車が小さく揺れ、再び石琴が鳴った。


西部にあるコウランの家に着くまで、石の涼しげな音がこぼれつづけた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る