放浪編 ゼイメルケルの想い

三百年


透き通るほどの白が、見ている。

揺れながら、優しく。


離れているようで、傍にいる。

手に触れられなくとも、傍にいる。




 ◇ ◇ ◇




朧気な何かに、ライラは手を伸ばした。

その手もまた、朧気になる。

不思議だなと首を傾げると、遠くから声が聞こえた。

その声が、ゆっくりとライラに近付いてくる。



「おい、ライラ! いつまで眠ってんだ!」



全身の肌を叩くような声。

声の主が、部屋中のカーテンを開けて回る。


薄暗い部屋に、光が射しこんだ。

拡散した光の欠片が、ライラの目に飛び込んでくる。



「……おはよう、ブラム」



ライラは光に目を細めた。

ブラムと呼んだ白髪の男を見て、小さく欠伸をする。

するとブラムが苦々しい表情で、ため息を吐いた。



「寝惚けるな。もう昼だ」


「そうなの? ……まだお腹が空いてないわ」


「寝てばかりならそうだろうよ。だが腹が減っていても食い物はないぞ。食材は昨日使い切ったからな」


「じゃあ、買いに行ってきて……」



ライラは再び目を閉じ、枕に顔を埋めた。

ライラは光というものがあまり好きではなかった。

以前は好きとも嫌いとも思わなかったが、ここのところ夜のほうが生きやすく感じる。



「なに言ってんだ」



二度寝しようとするライラに、ブラムが寄った。

勢いよくライラのベッドに腰かけてくる。

その衝撃に、ライラの細い身体が一瞬浮き上がった。



「な、何するの?」


「何するの、じゃねえ」



驚くライラに、ブラムの顔が迫る。


ブラムは口が悪いが、端正な顔立ちであった。

美しい白髪の奥に、力強さを宿す瞳。

そういえばブラムは最近、この街の女性たちに評判がいいと聞く。

確かにそうかもしれないなと、ライラは片眉を上げた。


しかしライラは片眉を上げるだけで、微かにも胸が高鳴らない。

その理由は、この後ブラムが何と言うか知っているからだ。



「おい、お前が財布なんだ。お前がいないと何も買えないだろうが」



悪びれもなく、ブラムが言った。

「さっさと着替えろ」と言い加えて。

ライラは肩をすくめ、着替えるために寝室からブラムを追い払うのだった。






ライラには、特別な力があった。

欲しいものを手に入れるための貨幣を、手のひらから出すことができるのだ。

出てくる貨幣の量に上限はない。

どんなときでも、どんなものでも、お金で買える物であれば買うことができる。


ライラはその力を、「お金に困らない力」と呼んでいた。



「とりあえず飯を食いに行こうぜ。俺は腹が減って、食材があったとしても飯を作る気力が無え」



着替えて外へ出てきたライラに、ブラムが言った。



「そのお金は私が出すのですけど」


「そうだが?」


「私が出すのになあ」


「ああ? ……ああ、そうだな。分かったよ」


「分かったの?」


「分かった分かった。……さあ“お嬢様”。参りましょうか」



ブラムが畏まったふりをして、ライラの後ろに控えた。

その様子を見て、ライラは小さく笑う。


表向き、ライラとブラムの関係は主従関係であった。

容姿の良いライラは貴族の御令嬢のふりをし、体格の良いブラムが従者のふりをしている。

そうしておけば贅沢な生活をしていても、街の者に違和感を覚えられることはない。

どの地域、どの街に行っても、二人はその表向きの顔を通してきた。


メノスの村を出て、三百年。

ずっとそうして生きてきた。



「五年経ったな」



比較的大衆向けの食堂に入った二人。

窓の外を見ながら食事をしていたブラムが言った。



「この街に来てから、ですか?」


「ああ。そろそろ化粧を変えたほうがいいんじゃないか」


「変えていますよ」



ライラは頷き、自らの顔を指差した。


「不老」となってからも、三百年。

ライラは表向きの年齢に合わせて化粧をしていた。

そうしなければ、十代中頃の容姿を衆目に晒しつづけてしまうからである。


化粧だけではない。

滞在する街を変えるたび、表向きの名前も変えていた。

同じ名前のまま生きていれば、いつかどこかで、不老だと気付かれる恐れがある。


ライラだけでなく、ブラムの正体も気付かれるわけにはいかなかった。

ブラムは魔族であった。

人間と見た目が変わらないのに、長寿で力が強い。さらには魔法も扱える。

そんな魔族は、人間から嫌われていた。

今もどこかで、魔族と人間の戦争がつづいているほどに。



「ブラムは鈍感ですね」


「うるせえ。最初のころはひどい化粧してたくせによ」


「それはつまり、今は綺麗になったということですか?」


「ああ? 馬鹿じゃねえの?」


「あ、馬鹿って言わないでって、言ってるのに!」



ライラはブラムを睨む。

そしてブラムの皿から、肉を一切れ奪い取った。



「あ、てめ……」



肉を奪われたブラムが、両目を丸くする。

しかし大声では怒れない。

表向き、ブラムはライラの従者なのだ。



「……っち、ガキかよ」


「見た目はね」


「三百歳の婆さんとは思えねえな」


「……次言ったら殴りますからね」



ライラは拳を握り、にこりと笑う。

はっとしたブラムが、両手のひらを見せて首を横に振った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る