第12話 ギミック ―パワーチャージ―
ギミック。
グルグルに言わせればAD固有のAD強化魔法。ADの個性の最たるもの。その試し打ちに、否が応でも玄咲のテンションは上がる。
「いくぞ! シャル!」
「きて! 玄咲!」
遠くで手を振るシャルナにシュヴァルツ・ブリンガーを構える。ゲームでのパワーチャージの効果を思い出す。
(1ターンのチャージのあとに、次に使う魔法の威力を3倍にするゲームではシンプルながら強力だった、大空ライト君のお気に入りでもある王道のギミック。ゲームだと特定条件下で無限ループを起こせたが、まぁ、ゲームならではのバグだからこの世界では無理か。さて、この世界のパワーチャージはどんなものか……)
そして引き金を引き、呪文を詠唱した。
「パワーチャージ」
ADがスリットから光を放って唸りを上げる。さらに玄咲はスペルカードを詠唱。
「ダーク・アサルト・バレット」
魔法が、発動しない。
パワーチャージは呪文を詠唱後に初めて詠唱したスペル・カードの発動を、スペル・カードを再度詠唱するまで遅らせ、その時間に応じて威力を上昇させる呪文。要するにチャージショットだ。ADによってはその機構は差異があり、銃型ADの場合はチャージしている間引き金を引いていなければならない。威力の強化は無限ではなく、ADが内蔵している特殊なバッテリーカード――ギミックカードに充填された魔力が尽きるまで。ギミック・カードの魔力が尽きるとギン! と音が鳴る。また、残量はADの横についた小さなパーセンテージメーターで確認できる。メーターに100%満ちた魔力光が、0%まで減っていく。
玄咲のADがギン! と音を立てた。
玄咲が合図をする。
「撃つぞ」
シャルナが答える。
「うん。きて」
いくら疑似的かつ減衰化された痛みとはいえ、痛みは痛み。受けるにも心の準備があった方がいい。
(――躊躇うな。痛みには慣れた方がいい。俺も、シャルも。シャルが痛みを感じると俺も心が痛む。けど、戦闘指導に妥協はしない。最善だと思えば何だってする。シャルだって覚悟は決めている。だから)
躊躇うことなく、玄咲は引き金にかけた指に力を籠める。
「ダーク・アサルト・バレット」
トリガーを離すと同時、魔法を再詠唱。
シュヴァルツ・ブリンガーが激しい闇色の光をスリットから放ち、その赤い目までも光らせる。
銃口から、極太の黒い光条が解き放たれ、一直線にシャルナの心臓へと突き立った。
シャルナは激しい痛みの中で、避ける間もなかったなと思った。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます