2022 03 04

 冬季オリンピックの最終回でカーリングの決勝を見ました。最後は運も尽き、どうしようもなかった感じでした。しかし、四年間はカーリングのことは全く見ていないので、ルールも殆ど忘れていました。終わりごろになってやっと何とかおぼろげながらですが。

 カーリングの人口は果たしてどのくらいと思い、スケート場に訊いてみると、「分かりません」という返事でした。この四国全部ではアイススケート場が三施設ということで、たぶん、ゼロかあっても数名なのかと思います。カーリング四国代表で全国大会まではちょっと頑張れば行けるかも・・・ロコ・ソアーレと試合できるかもね。一回戦でボロボロだと思いますが・・・


 ところで、ぼやぼやしているうちに、ロシアとウクライナが戦争になってました。今年になって、それも二月になってきな臭くなっているうちにドンパチ始まりました。ウクライナがかなりやられてます。日本人の判官びいきというか、弱い方にウクライナの応援したいのですが、心の中で頑張っているしかありません。ジャイアンに虐められているのび太がウクライナに思えてきます。ジャイアンの子分のスネオがベラルーシというところですか。ドラエモンはどうしてるのか? どこでもドアでどっか行ったのか? タケコプターでやって来ても間に合わんぞ・・・

 ついでで何ですが、ほとんど知らなかったのが、この辺りの国名とか位置とかでした。ウクライナの右がロシアです。上がベラルーシで、下がモルドバ、左がポーランドで、近くにハンガリーとかルーマニアがあります。ちなみに、バルト三国とはラトビア、リトアニア、エストニアです。ついでに、ついでですが、ノルウェー、スウェーデン、フィンランドの位置とか教養になってよろしかと、でも、私、多少ボケが入ってるので一年も経てば忘れるでしょう。情けない……

 この日本の中でも、茨木県、埼玉県、栃木県の位置とか、石川県、福井県、富山県とか未だにはっきり分かってはいません。青森県、山形県、秋田県も、ここ四国も他の人には愛媛県、徳島県、香川県の位置も、なぜか高知県はよく知られているようで、坂本龍馬のおかげかな?


 ブログを書いているうちに、ウクライナが徹底抗戦で首都キエフを防衛しているとかニュースが入りました。ちなみに、キエフの市長は元ヘビー級チャンピョンのクリチコだって。知らんかったわ。ライト級の絶対王者ロマチェンコも戦争に行くらしい。大統領は、元々コメディアンだったとか。日本だったら、明石家さんまが総理大臣で東京都知事が井上尚弥てなとこかな。面白いかもしれんけど、ちょっと頼りないかな。まぁ、アホの坂田とガッツ石松よりは……横山ノックと輪島功一とか……やめとこ……




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る