第五話:お開き

 力なく顔を上げた俺の目に映ったのは、苦笑してる近間さん。

 でもそれは、さっきまでの厳しい表情でも、普段の明るい表情でもなく。穏やかって表現するのが相応しくもある。


「お説教はここまで。でも、まだ言いたい事があるから、覚悟して聞いて」

「あ、うん」


 背筋を伸ばして気持ちを切らさないよう、じっと近間さんを見ると。


「……ありがと」


 彼女はさっきと打って変わった、優しい言葉をかけてきた。


「……え?」


 俺が漏らした言葉に笑みだけを返してくると、きゅっと指で眼鏡を直した彼女は、被っていた帽子を取ると太腿の上に乗せ、それを愛おしそうに見つめる。


「これ、去年お母さんに誕生祝いで買って貰ったやつでさ。あたしの超お気に入りだったんだよねー。でも、あのまま飛ばされてたら何処いってたかわからないし、最悪池の中で回収もできないって事もあったわけじゃん。だからあたし、遠見君にめっちゃ感謝してるの」


 ゆっくり、一、二度帽子を撫でた近間さんは、俯き加減のまま、上目遣いでこっちを見上げてくる。


「それと、さっきはごめん」

「え? 何が?」

「その、怒っちゃって」

「そんな。あれはこっちがやらかしただけだし、怒られて当然だよ」

「まあね。でも、あたしは帽子を守ってもらえてすっごく嬉しくってさー。で、責めたい気持ちと感謝が入り混じって、正直どんな顔すればわかんなくって」


 てへっと笑う近間さん。

 でもそこにあるのは普段のあっけらかんとした感じじゃなく、バツの悪さ。

 そんな顔をずっとは見られたくなかったのか。俯き帽子を被り直した彼女は、ぎゅっとつばを下げ顔を隠す。


 ……ああ。感謝してるのに責めないとって矛盾に葛藤してたから、ここまで何も言ってこなかったのか……。


 そこにある彼女の優しさに気づき、俺の心が少し温かくなる。


「結局、我慢できなくって怒っちゃったけど、感謝してるのも本当。だから、ありがと」

「いいよ。大事な物守れたなら良かったし。ただ、考えなしの行動だったのはごめん。できる限り気をつけるよ」

「うん。そうして。折角できたグラ友に、万が一の事があったら嫌だしさー」


 少しずつ、口調も態度も普段通りの近間さんに戻ってきて、俺は内心ほっとしたんだけど。それで気が緩んだのか。


「……は……は……はくしょん!」


 いきなり襲ったくしゃみに慌てて手で口を塞ぐ。と同時に、ぶるぶるっときた寒気に身を震わせる。


「え? 大丈夫!? 寒くなってきちゃった!?」


 俺の身震いにハッとして、思わず立ち上がる近間さん。


「だ、大丈夫」


 笑みと共にそう言って安心させようとしていると、ふっと頭に別の失敗が思い浮かぶ。

 ……そっか。そっちも謝っておかないと。


「それよりごめん。あの、ちょっと話があるんだけど」

「何? どうしたの? 調子悪い?」

「あ、そうじゃなくって。あの、今日は悪いんだけど、ここでお開きにしない?」

「え? 何で?」


 心配そうだった近間さんの顔が、俺の一言できょとんとした顔になる。


「あ、いや。流石にこんな格好じゃ、外でご飯とか遊ぶのも厳しいしさ」

「あー、確かにねー」


 これには彼女も納得した顔をする。

 まあ、このずぶ濡れの格好で近間さんを連れ回すのも気が引けるし、そもそも俺だってお店に入ったりしたくない。


 まあ、帰り道にまた変な目で見られたりはするだろうけど、それはもう仕方ない。

 それだって、俺一人なら別に気にするものでもないしさ。


「ちゃんと後日埋め合わせはするし、その時にご飯も奢るよ。だから今日はここまでにして、お開きにしよう」


 俺がそう言うと、彼女はじーっと俺を見た後。


「やだ」


 そう、はっきりと言いきった。

 ……へっ?


「え? でもこんな状態だよ?」

「あ、勿論駅前で遊ぶとかはなし。そこは仕切り直そ? ご飯もその時のお楽しみにしとく」


 戸惑いを見せた俺を納得させようとしたのか。そう言ってくれたのはいいんだけど。

 それだったら尚の事、お開きでいいよな。


「うん。だから──」

「だめだめ! このままじゃ遠見君風邪引いちゃうかもしれないしさー。一人暮らしなんだし、ほっとけないっしょ」


 うんうんと納得する素振りを見せる近間さん。

 ……あれ? この流れって、もしかして……。


「だからー、これから一緒に遠見君の家に行こ? どうせお昼だしさ。温かいお昼ご飯、作ってあげる」


 彼女は普段見せる会心の笑みと共に、俺の予想を裏切らない提案をしてきた。

 って、流石にそれはだめだろ!?


「い、いや。そこまでしなくっていいよ。こんな格好の男子連れてたら、変な目で見られるよ?」

「別にいいじゃん。好きにさせとこ?」

「そ、それにご飯作らせるとか、流石に迷惑をかけちゃうし……」

「大丈夫大丈夫! これでも家でちゃんと作ったりしてるし。味の保証はするからさ! ね?」


 俺の言い訳なんてなんのその。全く意に介さない彼女。

 い、いや、でも……。俺は戸惑いながらも、最後の切り札を繰り出す。


「で、でもさっき、男友達と二人っきりで部屋とかには行かないって──」

「普段はね。でも遠見君って、超真面目で誠実じゃん。変なことするわけないってわかってるしー」

「い、いや。もしかしたらって事も──」

「ないない! 悪いけどあたし、これでも色々な男子見てきてるんだよ? こんな天然記念物くらいレアなタイプ、見たことないもん」


 ……切り札、空振り。

 って、確かに出来る限り誠実には振る舞ってるとは思っているけど、それとこれとは別だろ!?


「いやいや。一緒に話したのだって、たった二日だよ? それで性格がわかるわけじゃないでしょ?」

「あのねー。二日でここまで真面目さしか見せない人なんていなかったよ? ……あ。もしかしてー。見られたらいけないエッチなやつとか、あったりする?」


 にっしっしっと、口に手を当てながら目を細め、悪戯っぽい顔をする近間さん。

 正直、そういうのに心当たりなんてないけど、そのリアクションは俺を赤面させるのに十分だった。


「そそそそ、そんな物、あ、あるわけないよ」

「ふーん。じゃ、行っても大丈夫だよね?」

「え? いや、だけど……」


 いやいやいやいや。

 だからって素直にOKなんて出せないだろって。

 俺が未だ戸惑いながらも許可せずにいると。


「じゃ、返すの、止めよっかなー」


 悪戯っぽく口にした彼女は、テーブルに置いたポシェットから何かを取り出した。


「あ、それ……」


 そう。それは帽子が飛ばされる直前、彼女に奪われていたスマホ。

 返してもらうどころか、渡してたのすらすっかり忘れてた……。


「さあ、遠見君。どうする? 一人で帰る? 一緒に帰る?」


 またもすっと眼鏡を直した近間さんが、目を細めにんまりとする。

 ってこれ、どうにもならないじゃん……。


 どう考えても詰んだ状況に、俺はその場でタオルで顔を抑え、大きなため息を漏らす事しかできなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る