浅葱 ひな の、今、『これ』がおもしろい!

浅葱 ひな

第1回 今、『ハズレ魔法』がおもしろい!

 皆さま、おはようございます。または、初めましてでしょうか。浅葱あさぎ ひな です。


 さぁ、始まりました! わたし、のかんむり番組!


 『浅葱あさぎ ひな の、今、『これ』がおもしろい!』


 毎回、に沿って、ここ『カクヨム』に投稿された作品から、わたしが読んでおもしろかったモノをご紹介する、というこの番組!

 えっ? 『図書館』と被ってる……と?


 まぁ、ちょっと待って♡

 この広大な『カクヨム』宇宙の中の、極小なわたしの『図書館』ぼしなど、ご存知ない読者さまが殆どですからね。

 まずは、簡単(だって、わたし、プロフィールも記載してないし)に自己紹介を……。


 頭脳は大人おとな(成人年齢が下がったおかげで、いちおうね♡)、体は子ども(140㎝そこそこの身長、30ん㎏の体重)、私服で外出すれば……、『お嬢ちゃん(ちゃん?)、学校はどうした?』などと、職質? されること、過去数回(く、悔しい……)。

 現在、学生生活を満喫中の、『浅葱あさぎ ひな』です。


 そんな、わたしのマイページで、自動的に代表作になってるのが、

     『あさぎ図書館  ☆ひな館長のおすすめ読書日誌☆』

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054916699486

 ほら! 言ったじゃない! 皆さま、ご存知ないでしょ?


 この『図書館』では、今まで、ここ『カクヨム』で、見つけて読んで、わたしがレビューを書かせていただいた作品をご紹介しているんです。

 どの作品も、レビューを書くくらいですから、おもしろいモノばかりですが、気になっちゃったなぁ……と仰る読者さま? 一度、立ち寄っていただけると嬉しいです。


 でも、最近のわたし、『レビューを書く』ということに、情熱を見出せずにいるのです。

 新着レビュー一覧には、『おもしろい』だとか、『読みやすい』とか? はたまた、『更新早く』、さらには、『誤字が多い』とか? そんな投稿が乱立してると思いませんか?

 わたしも、下手へたなりに、試行錯誤してレビューを書かせていただいてるので、そんなモノたちに埋もれてしまうのは、寂しいし悔しいんです。

 『おもしろい』はレビューを書く、最初の条件のはずですからね。それに、『読みやすい』は読んでなくても書けるんだし。そもそも、『更新早く』や『誤字報告』を、ここ『カクヨム』では、レビューと、定義はされてない……。


 ということで、『図書館』は、レビューが書けたら更新することにして……。

 ここ、『カクヨム』宇宙は、まだまだ『おもしろい』ほしに溢れてる。だからこそ、ほかの作者の方々にも、読み専の方々にも、そんなおもしろい作品を読んでほしいって思うんです。

 なので、この番組で紹介させていただくのは、連載中だろうが、書籍化作品だろうが、文章の作法に首を傾げようが、『おもしろい』以外の条件はすべてぱらったモノばかり!


 とにかく、皆さまが、読んで楽しんでもらえれば、素直にわたしが嬉しい!

 皆さまも、そうじゃありません? 『これ、おもしろいよ〜』、『ホント、よかったよね〜』って、同志が見つかったら、楽しくありません?

 そんな読者の皆さまに贈る、


 『浅葱あさぎ ひな の、今、『これ』がおもしろい!』。スタートですっ♡



 さぁ、今、初、第1のテーマ、『ハズレ魔法』がおもしろい! 何故、第1回が、このテーマなのか? それは、最近、おもしろい『これ』を読み終えて、影響受けたからに決まってます♡


 お話の中で、主力級じゃない魔法、使用方法がメジャーじゃない魔法、等々、いろいろな『ハズレ魔法』を集めてみました。知恵だったり努力だったりで、自分の運命を切り拓いていくのは素敵でしょ? それに、チートな魔法にもなり得る、そのプロセスがおもしろい!


 それでは、始めますよぉ〜。




 まずは、今回のテーマのきっかけになった物語……。


★ 小田 ヒロ さまの、『草魔法師クロエの二度目の人生』

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054917429956

   【恋愛】 完結済 166話 517.617文字


 四大魔法(火、風、水、土)こそが至高という世界で、それ以外の適性だったヒロイン。一度目のターンでは、家族や婚約者に疎まれ、虐げられ、恩師からも裏切られて獄死した……はず。

 なのに気がつけば五歳の自分に時が戻っていた。二度目のターンでは、慎重に事を運んでいくのだが……。


 ☆ ひな’s view ☆

 書籍化、コミカライズ化作品。そうなるだけのおもしろさがあります。

 一度目が獄死。その経験から、常に慎重になるヒロインだけど、悪意は向こうから寄ってくるみたいで……。それらを、どう乗り越えていくのか? ドキドキしちゃいます。



 2作品目……。


★ 神子秋沙 さまの、『時空魔導師を目指す魔術師』

    https://kakuyomu.jp/works/16816927862673735195

   【異世界ファンタジー】 連載中 232話 630.149文字


 収納魔法(本作では時空魔法)を得意とする魔術師であるヒロインは、魔法学校在席中に、運送人員不足から軍に徴用されます。

 重用されてから5年後、13歳、輸送先の最前線の砦から、物語が始まります。

 自分の魔法を、考察、検証しながら、自身の居場所を探す旅は波乱万丈なものへと……。


 ☆ ひな’s view ☆

 物語の始まりからおもしろい。

「このクソ上官! たーすーけーろー!!」

 どういう状況だと思いますか? ここから、収納魔法で、どう乗り越えると思いますか?



 3作品目……。


★ 浅葱 繚 さまの、『魔法学院の階級外魔術師』

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054894761197

   【異世界ファンタジー】 連載中 156話 567.207文字


 魔力の色によって使える魔法が決まる世界。魔法学院に入学したヒロインの魔力の色は何と『無色』。色が無いゆえに、この世界で言われる魔法が一切使えない。

 しかし、実は無色の魔力には、ヒロインだけが知っている、ある秘密があって……。

 『色』による魔法が絶対の世界が、たった一人の魔術師によって大きく動き出す。


 ☆ ひな’s view ☆

 魔法が使えないヒロインが、相手に魔法を発動させることなく、打ち負かしていく様がカッコいいのです。

 冒頭での唯一の理解者の言葉、『味わうがいい、ルーシィと対峙した時の絶望を!」がいい。



 4作品目……。


★ 花 千世子 さまの、『うそつきサイキック』

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054918911180

   【SF】 完結済 23話 101.379文字


 中学二年生のヒロインは、超能力がつかえる。しかし、その能力は一日限定、つまり日替わりなのだ。

 大体、しょぼーーーいヘンテコな能力しかつかえない。

 ある日、たまたま強い能力が出現するのだが……。


 ☆ ひな’s view ☆

 この物語は、魔法じゃないけど……。ヘンテコな能力のひとつ、『顔を見ただけでどこ出身なのかがわかる』。もう、こんなのばっか! まともなのとのギャップが楽しい。

 でも、こんなでもがんばるヒロインはかわいいって思う。




 ということで、今回のテーマ、『ハズレ魔法』でご紹介させていただいたのは、4作品。最後の作品は『魔法』じゃないけど、テーマには沿ってると思うんですよ。皆さまには、どう映りましたかねぇ?


 まぁ、わたしがこれまで読んだ中から、勝手に選んだので、多少ズレてるのはご愛嬌です。

 そして、ここ『カクヨム』には、ほかにもたくさんの作品が投稿されてます。皆さまも探してみては如何でしょう……。


 あ、そうそう、皆さま? 皆さまが見つけた作品があったら、わたしにも教えてくださいね。作品が集まれば、同じテーマでも、第2回とかやっちゃいますよぉ……。

 それから、なテーマも募集したいと思います。ひとりで考えるのはたいへんなんです。おもしろそうなテーマがありましたら、協力してくださ〜い。

 皆さまからのお葉書、FAXコメント、お待ちしてます。



 さて、次回のテーマは、『何故か創作論?』がおもしろい! かな?

 カクヨムに溢れる『創作論』。その内容に、たぶん差はないと思うけど、やっぱり、読むならおもしろい! のがいいでしょ? そんな数作品を取り上げます。ご期待くださ〜い♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る