第53話 霊幻道士VSエルフ教師②


《クーデルカ・リリヤーノ視点Side


 私は傷付いた〔ピクシー〕を「お疲れ様でした、もう戻っても大丈夫ですよ」と労い、召喚を解除。


 〔ピクシー〕が消えると同時に、体内で魔力を練り直し――


「魔力を原初の炎に、火炎を御する荒魂の現身となりて、我が呼び声に応えたまえ――出でよ〔イフリート〕ッ!」


 ――巨大な〝炎の精霊〟を召喚した。


 炎の化身であり、炎の大精霊であり、原初の炎である――〔イフリート〕を。


 燃え盛る大精霊を目の当たりしたグレガーは、流石に驚きを露わにする。


「……! それはまさか、大精霊〔イフリート〕……!?」


「むっふっふ、流石の〝霊幻道士シャーマン〟も大精霊を見るのは初めてですか?」


「……ええ。やはりエルフの魔術というのは侮れませんねぇ」


「後悔してももう遅いですから。――〔イフリート〕、やっちゃってください」


『ウム』


 私が命じると、〔イフリート〕は豪炎をまき散らしながらグレガーたちへと突進していく。


 あまりの熱波で屋根が溶解し、空気が煮えて蜃気楼まで見える。


「テレジア、【〝アレを止めろ〟】」


『ウフ、フ……』


 【呪霊】もグレガーに命令され、〔イフリート〕へと突撃していく。


 そして両者は、激しく衝突し合った。


『憐レナ怨霊ヨ……退ケ……!』


『ウフ、フフ、フ……!』


 巨体同士でがっぷりと四つ手に組み、お互いを押し退けようとする〔イフリート〕と【呪霊】。


 その光景は迫力満点で、あわや屋敷が崩れてしまうのではないかと思えるほど。


 しかし、組み合った両者の優劣はすぐに傾く。


 〝呪詛〟の塊である【呪霊】の身体が〔イフリート〕の魔力と灼熱に押され始め、ジューッ!と音を立てて溶かされていく。


 如何に膨大な魔力を持つ特級の【呪霊】と言えど、大精霊の圧倒的な魔力には敵わないらしい。


「いい感じですよ〔イフリート〕! そのまま払い除けて!」


 これなら【呪霊】を無力化できる――!

 私は勝利を確信したが、


「……ふぅむ、これは劣勢だ。仕方ありませんね」


 グレガーは右腕を上げ、指輪を掲げる。


「――エリザベート・・・・・・、【〝出てこい〟】」


 名前を呼んだ刹那――指輪から、ドロリと〝呪詛〟が流れ出す。


「――! まさか……!?」


 一つの【呪物】の中に、二体の【呪霊】――!?


 まさか、【呪霊】を二体同時に操っていたというの――!?


 私が気付いた時には〝呪詛〟が完全に流れ出て、巨体を形成。


 二体目の紫色の影――それも一体目以上に強大な魔力を持つ【呪霊】へと変貌した。


 こっちも疑いの余地なく、特級の階位だ。


『アハ……ハハハ……!』


「エリザベート、【〝炎の大精霊を飲み込め〟】」


 命じられるや、二体目の【呪霊】は〔イフリート〕へと襲い掛かる。


『アハ……ハ……!』


『ムゥ……!?』


 一体目と四つ手を組んでいた〔イフリート〕は回避が間に合わず、ドポンッと二体目の【呪霊】の体内に取り込まれてしまう。


『ムグ……グオオオ!』


 〔イフリート〕は〝呪詛〟によって侵し溶かされ、痛々しい悲鳴を上げながら消失。


 私との魔力リンクが途切れる。


「そんな……! 〔イフリート〕が……!」


 大精霊は生物とは異なる存在だから、〝死〟という概念はない。


 だがそれでも魔力消費やダメージなどで消耗し過ぎると、しばらくの間は現界できなくなってしまう。


 そして召喚が解除され、魔力リンクが切れたということは――


「案外と呆気ないですなぁ。大精霊とはこんなものですか」


「そ、んな……! どうして四体目・・・の【呪霊】が……!」


 おかしい、数が合わない。


 リッドに差し向けられた刺客の指輪に一体、

 ボリヴィオ伯爵の指輪に一体、

 そしてグレガーの指輪から出て来て〔イフリート〕と対峙した一体――


 それでケイモスヒル領に封じられていた【呪霊】は全部のはず。


 なのにどうして……!


「ん? ああ、そういえばケイモスヒル領には三体の【呪霊】しかいなかったんでしたか」


 思い出したかのように言うグレガー。

 彼はニヤッと笑い、


「確かに私がここへ来てから、指輪に封じた【呪霊】は三体だけ……ですが、私が操っているのがそれで全部――だなんて一言も言ってはいませんよ?」


 ――!

 そうか、ケイモスヒル領に来る前から操っていた【呪霊】が、元々一体いたのか!


 油断した……!


「さあ怪物バケモノたちよ――」


 グレガーはゆっくりと私を指差し、


「――【〝あの女を飲み込んでしまえ〟】」


『ウフフフフ!』


『アハハハハ!』


 笑い声を奏でながら襲い掛かってくる二体の【呪霊】。


 その恐ろしさは、足がすくみそうになるほどだ。


「――っ!」


 すぐに魔術を発動して応戦しようとする。


 だが直感でわかった。

 ああ、これはダメだ・・・と。


 特級の【呪霊】を二体同時に相手にするなんて、至難の業だ。


 ――ここで、私は死ぬかもしれない。


 そう思った時、走馬灯のようにの顔が脳裏に浮かぶ。


「――リッド……」


 ポツリ、と呟く。


 すると――――その時だった。




『――【〝隆起しろ〟】』




 屋根を突き破るようにズドン!と二本の〝拳〟が飛び出し、【呪霊】たちにジャストミート。


 私から引き離すかのように、激しく吹っ飛ばす。


 それと前後して――が屋根の上に降り立った。



「……僕の先生クーちゃんに、なにするのさ」



――――――――――

よければ初見の皆様も作品フォローと評価【☆☆☆】してね|ω`)


☆評価は目次ページの「☆で称える」を押して頂ければどなたでも可能です。

何卒、当作品をよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る