第52話 霊幻道士VSエルフ教師①


《クーデルカ・リリヤーノ視点Side


「このっ――逃がしませんよ!」


 私はグレガーの後を追って、バルコニーから外へと飛び出します。


 そして上空へと飛び上がり、屋敷の屋根へと着地。


 グレガーも薄気味悪いくらい身軽な足取りで、トンッと屋根の上に立った。


「やれやれ、しつこいですなぁ。男に執着する女は嫌われますよ?」


「嫌われて結構。私は私にとって魅力ある人以外に好かれる気はありませんから」


「ほう。魅力ある人というのは――例えばあの【呪言使い】とか?」


 微笑を浮べて聞いてくるグレガー。


 ……本っ当に気に入りませんねぇ。

 この人をおちょくるような態度といい発言といい……。


「……そうですね、リッドは魅力的な少年――いえ、魅力的で立派な〝貴族〟です。成長すれば、きっと偉大な人物になれるでしょう」


「ふぅむ……本当にそうですかな?」


 クスクスと笑うグレガー。


 そんな彼の笑い声に、私の神経は少しずつ逆撫でされていきます。


「ああ、そうだそうだ。こんな言葉をご存知ですかねぇ――〝昔神童・今畜生〟」


 ――ピキッ


「崇高な志を持てば持つほど、いずれ手段と目的が、権益と倫理が逆転する。聖人君主はいとも簡単に道を踏み外し、ゴミクズ・・・・となる……。いつかは彼も――」


「黙りなさい」


 カツンッ!と私は杖尻で屋根を叩く。


「リッドは、あの子はそんな風になったりしません。私は彼を信じます」


 ああ――割と久しぶりかもしれませんね、この感覚。


 私、今かなり怒ってます。


 こういう感情に晒された時のことを、人間はこんな風に表現するんでしたっけ?


 〝はらわたが煮えくり返る〟って。


零点・・です。人様の大事な教え子を言い腐すなんて、零点も零点。不愉快です、最悪です、反吐が出ます」


 そう言って杖を構え直し――切っ先をグレガーへと向ける。


「貴方のような下衆は、徹底的に教育し直して差し上げます。覚悟なさい」


「ククク……それはそれは、楽しそうだ」


「容赦なんてする気はありませんから――口が利ける内に、もう一度だけ聞いておいてあげます。貴方の目的はなんですか?」


「……」


 私が尋ねると、彼は口の両端を吊り上げたまま沈黙する。


「グレガー、貴方〝霊幻道士シャーマン〟の術を使っていますよね。『グラスヘイム王国』の中でそんな特殊な魔術を扱える人物なんて、そうそういるモノじゃありません」


「……流石は【呪言使い】の教育係、〝霊幻道士シャーマン〟のことをご存知とは」


「素直に『魔術協会』へ登録すれば、一定以上の地位や名声は容易に手に入るはず。それなのに、ボリヴィオ伯爵のくだらない野望に加担した意味がわからない」


「……聞きたいですか? どうして彼に協力したのか」


「ええ、できれば」


「それは――――教えません♪」


 プツンッ


 そんな音が頭の中で木霊する。


 グレガーの舐め切った発言を聞いた瞬間、私の堪忍袋の緒はプッツリと切れた。


「へ……へぇ……そうですか……。では――とっととやられて・・・・ください!」


 人を舐めるのも大概にしろ!

 と私は激怒し、杖をグレガーへと向ける。


「魔力を意思ある風に、その身に刃をまとう旋風となりて、我が呼び声に応えたまえ――出でよ〔ピクシー〕!」


 詠唱、そして同時に羽の生えた小さな妖精〔ピクシー〕が現れる。


「ほう――召喚術ですか」


「〔ピクシー〕! 殺さない程度に痛めつけてあげて!」


『♪』


 風をまとい、ヒラリと舞いながらグレガーへ向かっていく〔ピクシー〕。


 ――なにを企んでいるのかを吐かせるためには、死なせちゃいけませんよね。


 だから適度に痛めつけて捕縛しないと。


 でも――この男は危険だ。

 私の予想が正しければ、かなり厄介な魔術師のはず。


 おまけに【呪物】まであるワケですからね。


 長丁場になればなるほど、こちらが不利になる可能性は濃厚。


 だから、速攻でカタを付けます――!


「……テレジア、【〝出ろ〟】」


 グレガーが呟く。


 すると――〔ピクシー〕が彼へと接近した瞬間、指輪の宝石から〝呪詛〟が飛び出る。


 それは腕の形となって、〔ピクシー〕を弾き飛ばした。


『……!』


「! 〔ピクシー〕!?」


 風の妖精たる〔ピクシー〕の速さ・・が見切られた……!?

 そんな……!


 私が驚きで目を見開いたのも束の間――続けて、指輪からズルリと紫色の影が這い出くる。


『……ウフ……フ……』


 ――【呪霊】。


 恐るべき〝呪詛〟の塊。

 禍々しき怨嗟が具現化した存在。


 それもこの膨大な魔力――間違いない、特級だ。


「如何ですか、私の醜く可愛いペット・・・は? 実におぞましい姿をした化物バケモノでしょう?」


「……なるほど、それが〝霊幻道士シャーマン〟の術というワケですね」


「まさしく! これこそ【呪霊】を完全に支配して操る、極東の秘術! こんな化物バケモノを意のままに操れるなんて、素敵だとは思いませんか!?」


 アハハハハ!と高笑いを上げるグレガー。


 ええ……本当に悪趣味な魔術ですね。


 ……いざこうして【呪霊】と立ち会うと、私でも冷や汗が出ますよ。


 本当に凄まじいプレッシャーです。

 恐ろしい、なんてモノじゃない。


 けれど……リッドは三年前にこれほどの脅威と相対し、そして自分一人の力で乗り越えて見せた。


 ならば師匠として、先生として、臆して退くワケにはいきません。


「今からこの【呪霊】に貴女を襲わせます。精々抗ってくださいね」


「……いいでしょう。ならばこちらも、とっておき・・・・・を出させてもらいます」



――――――――――

本日はもう一話投稿します!

(たぶん18時くらい)


★おすすめレビューのお礼(12/01時点)m(_ _)m

@RADSEOR様

作品のレビューコメントありがとうございます!!!


よければ初見の皆様も作品フォローと評価【☆☆☆】してね|ω`)


☆評価は目次ページの「☆で称える」を押して頂ければどなたでも可能です。

何卒、当作品をよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る